人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ユタ合宿、13日目・まとめ。「感謝」

<13日目>

10月1日、水曜日。
いよいよ旅の最終日。

朝6時に起床。
めずらしく朝食付きのモーテルだったので、軽く朝ごはん。
(パンとシリアルしかありませんでしたが)

今日中に家に着きたかったので、すぐに出発。


走った高速道路について。
行きはI-80を利用しましたが、帰りは違う道で帰ろうということになり、US-50を利用。
I-80はほぼ直線道路で、制限速度もほとんどの道が時速75mile(120km)。
一方、US-50は山道も多く、道もくねくね。制限速度は速くて時速65mile(104km)。

山道になると制限速度も遅くなります。
町の中をそのまま通り、信号もあったりします。
高速道路というより、国道と言った方が正しいのかも。

急いでいる方はI-80の利用をおすすめしますが、アメリカの古きよき時代を味わいながら走りたい方には、US-50もおすすめです。

たとえば、お昼に立ち寄ったEurekaの町。

Eureka (K)

Eureka (K) Eureka (K)

何があるというわけではないのですが、味のある町並みを楽しめます。

ついでに、この日のお昼ご飯。
Eurekaのダイナー、DJ's Dinerにて。

Eureka (K) Eureka (K)

アメリカンムードたっぷりのダイナー。

Eureka (K) Eureka (K)

ハンバーガーの種類も10種類以上ありました。
でも、我が家は保守的にチーズバーガーと普通のハンバーガー。

ハンバーガーも美味しかったけど、特にサイドのポテトがすっごく美味しかった~。
軽くスパイスがかかっているのだけど濃すぎず、ホクホクだけどカリカリ♪


旅行前は、自転車生活中もこういうダイナーがたくさんあるのだろうと思っていたけど、実際はほとんどなく。。。
お店があっても時間がなくて入れなかったり、疲れていて食べる元気がなかったり。。。

自転車生活を終えてから、それまでの分を一気に食べた気がします。


ネバダ州を走っている間、こうしたちょっと寂れた町をいくつも通りました。
19世紀後半、古き良きアメリカの時代には栄えたのだろうと思われる面影。
運転は疲れますが、こういう町を眺めながら走るのもいいかも。


夕方、Lake Tahoeに到着してようやくネバダを脱出。
久々のカリフォルニアです。

Lake Tahoeから山道を走るときには、すでに日が暮れて真っ暗。
Davisのファーストフードで夕飯を食べ、ようやくベイエリアへ。

夜9時すぎ、無事に自宅アパートへ到着いたしました。
おつかれさまでした~。


最終日、事故もなく無事に終了。


<まとめ>

いや、まとめと言っても、そんな一言でまとめられないのですが。。。

とりあえず、実際に自転車で走った道を載せておこう。

Map
Google Maps より

当初の予定は以下のとおり。
MapGoogle Maps より

短縮されてしまいましたが、ユタの美しさ、雄大さは十分堪能しました。
行けなかったZionやBryce Canyonはまたいつか。(多分車で)

合計走行距離は481.5mile(770.4km)。
今までで一番長かった旅行はニュージーランド旅行の415kmだったと思うので、大幅に更新です。

広大なアメリカ。
全身で満喫!


この旅行中、何が印象的だったか。
それは、人の温かさ。

7日目にキャンプ場をシェアしてくださったご夫婦、9日目に水をわけてくださったカップルには感謝してもしきれない。

そして、自転車で走っている間、車で観光しているたくさんの方が「がんばって!」「水は足りてるか?」など温かい言葉をかけてくれました。

言葉はなくても、手を振ってくれたり、軽くクラクションを鳴らして応援してくれる方もたくさん。

そんな皆さんに励まされたから、ここまで走れたのだと思います。
自転車旅行だから触れ合える人の温かさに感動し、感謝する旅となりました。


自転車旅行のたびに思うこと。
体力の限界はすぐに来る。あとは気力、根気、忍耐力。

私は、自分でも根気強さ、忍耐力がある方だと思っています。
でも、そんな根性も叩き直された旅、いや、合宿。
まさに強化合宿です。

自分の限界を知り、弱さを知ると同時に強さも知り。。。
体力の強化だけでなく、精神面も強化されたと思います。


予定していたゴールにはたどり着けなかったけど、後悔はありません。

諦めるという言葉は仏教用語では『物事を明らかにする』『悟る』という意味。
その言葉の通り、大きなものを悟ることができました。


旅行中、泣き言を言う私を支えてくれた鬼、じゃなくてオットにも感謝。


波瀾万丈な旅日記もこれで終わり。
ご精読ありがとうございました。


おしまい。


Moki Dugway (C)
~7日目、Moki Dugwayにて~


*******

ユタ合宿、1日目。「遠い。。。」
ユタ合宿、2日目。「予感」
ユタ合宿、3日目。「予感的中」
ユタ合宿、4日目。「1個のリンゴに救われる」
ユタ合宿、5日目。「インディアン自治区へ」
ユタ合宿、6日目。「命の洗濯?」
ユタ合宿、7日目。「本当の難関とは。。。」
ユタ合宿、8日目。「ついに。。。」
ユタ合宿、9日目。「命の水」
ユタ合宿、10日目。「達成感」
ユタ合宿、11・12日目。「アーチーズの中心で○○を叫ぶ」
ユタ合宿、13日目・まとめ。「感謝」
by ayumin_moo | 2008-10-25 22:05 | 2008 Utah