人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

新大統領。

今日は大統領選挙投票日。
先ほど、民主党のオバマ氏の勝利が確定しました。

半年ほど前、オバマVSヒラリーで盛り上がっていた時、秋の大統領選はずいぶん先のことのように感じた。ようやくこの日が来たのね。


もちろん私は選挙権がないですが、この国で暮らす以上、注目せずにはいられない。
まぁ、ずいぶん前からオバマ氏が優勢だったので、やっぱりね、という感じでしたが。

時差があるために東海岸の方からだんだんと結果がわかっていくというのが面白い。
時差のない国で育つと、こういうことがいちいち新鮮。


勝利確定後のオバマ氏の演説、私はキルトをチクチク縫いながら、オットは自転車のヘルメットに小細工をしながら聞いていました。

こういう演説は、ありがたいほどゆっくり話してくれるので、だいたい理解できて嬉しい。
(あくまでも、だいたい、なんとなく)

主義主張も良いけど、なにより、オバマ氏にはカリスマ性があるなぁ。
口調、間合い、力強さ、目線。。。
カリスマ性だけで大統領の仕事はできないけど、これだけバラバラの国民の心をぐっと引き付けることは重要なことだと思う。
演説を聴いていて、鳥肌が立ちました。

マケイン氏支持者へ向けた言葉。
「あなた方の声が聞きたい。あなた方の声が必要なんだ。」
当然の言葉かもしれませんが、何かを掴む言葉だったように思います。
(自分が無党派だから言えるのかもしれませんが)


初の黒人の大統領が誕生。
この瞬間をアメリカで向かえ、ライブで演説を見られたことに感動。

もしオバマ氏が黒人ではなかったら、結果はどうだっただろう。
もっと支持者が少なかったか、それとももっと多かったか。
同じ結果だったとして、初めて差別がない国と言えるのかも。
そういう国になっていくのかなぁ。


就任式は来年1月だそうで。
一瞬、今日がゴールかのように感じてしまったりしますが、戦いはこれから。
この国がどう変わるのか、それとも変わらないのか、今後が楽しみです。
by ayumin_moo | 2008-11-04 22:12 | アメリカ生活