人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

かぼちゃでトリュフ&マカロン。

先日、パティシエChicoさんから教えていただいたかぼちゃのトリュフ、自分でも作ってみました。

Pumpkin Truffle

周りのチョコレートが厚めにコーティングされてしまったけど、初めてにしてはまあまあかな。
とりあえず、我が家のスーパーテイスター(=オット)にはOKをいただきました。

ガナッシュは生のかぼちゃを蒸して裏ごしし、ホワイトチョコレートと混ぜています。
シナモンなどのスパイスをほんのり効かせて。
Chicoさんはペカンナッツをまぶしていたけれど、家にあったクルミで代用。
Chicoさんの味はとても出せませんが、素人のチョコレートということで。(苦笑)


チョコレートのコーティングに手こずり、トリュフは10個くらい作って終了。
パンプキンガナッシュが余ったので、マカロンに逃げてみました。

半年ぶりのマカロン作りです。

Pumpkin Macaron

Pumpkiin Macaron

上はダブル・パンプキン。
かぼちゃの種をミルで挽いたものを使ったマカロンでパンプキンガナッシュをサンド。
マカロンを緑色に仕上げたかったけど、どうしても焼き色がついてしまう。
焼いている途中でアルミホイルでカバーしたけど、やっぱり茶色。
修行が必要ですな。

下はココア&パンプキン。
ココアのマカロンは焼き色を気にしなくていいから楽。
見た目もかわいいし、こちらの方が味もいいかも。

もう終わってしまったけどハローウィンの色合いですね。
オレンジと黒の組み合わせって、何となくいたずらっ子のイメージ。

どちらのマカロンも、さっくり柔らかく仕上がって良かったわ〜。
と言いつつ、実は、私はマカロンを食べるのは苦手。
甘すぎるんだもん。。。
かと言って、マカロン作りは砂糖を減らせないんだな。

で、オットの分をキープし、ほとんどは友人・知人の家にお嫁入りしました。
食べてくださった皆様、ありがとうございました。

かぼちゃの味、秋の味♪
次は何を作ろうかな。

              Pumpkin Makaron
by ayumin_moo | 2008-11-11 16:20 | Sweets