人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ようやく実現したパーティ。

今日からアダルトスクールは冬休み。
どうせ最近は1時間くらいしか出席していなかったけど、何となくのんびりできる気がします。

といっても、何も予定のない我が家。
私は家にこもり、中途半端になっている編み物や縫い物に取り組むつもりです。
一緒に活動してくれる方、ぜひ我が家へお立ち寄りください。

*******

先週末、我が家でお食事会をしました。
友人のEさん夫婦、韓国人のSちゃん夫婦を招いて。

それぞれ旦那様が同じ会社に勤めていることもあり、もう半年くらい前から食事会をしようと言い続け、ようやく実現!
同じ会社だけど、旦那様方は全員「はじめまして」でした。

クリスマスが近いこともあって、一応クリスマスパーティということで企画。
皆さんにお料理を持ち寄ってもらい、助かった~。

Welcome♪
Carrot MousseRoast Beef

タイミングを失い、全部のお料理を写真に取れなかったのが残念。
でも、、負けずにお料理の説明をば。

Eさんからは、カチャトーラ(鶏肉のトマト煮込み)と、ご主人お手製の煎りニンジン
カチャトーラはじっくり煮込まれた野菜と鶏肉のうまみが合わさって最高♪
煎りニンジン(勝手に命名)は、おろしたニンジンをこれまたじっくり時間をかけて煎ってあり、野菜の自然な甘さが感じられて美味しい。私も作ってみよう。

Sちゃんからは、オレンジ入りサラダ野菜の蒸し焼き
サラダにはオレンジの他にフレッシュカランツが入っていて、カランツ好きの私は嬉しい。
トマト、ズッキーニ、玉ネギのスライスを蒸し焼きにしたお料理も美味しかった~。

で、私のお料理はというと。。。
キャロット・ムースほうれん草とポルチーニのキッシュローストビーフ、そしておなじみのバゲット
皆様のヘルシーなお料理に比べ、大変こってり系。(苦笑)

キャロット・ムースは、日本にいたときお気に入りだったフランス料理屋さんのキャロット・ムースをまねしてみました。コンソメジュレとディルを添えて。
フランス料理屋さんではウニも入っていたけど、キャロット・ムースだけで充分美味しかった覚えがあったので、今回は省略。
簡単だけど我ながら美味しくできたので、また作ってみよっと。

キッシュはいつものキッシュ
クリスマスの定番料理となりつつあります。(クリスマス以外にも作るけど)

ローストビーフは、色々検索した結果こちらのレシピを参考に。
切ってみたらちょっとレアすぎたので、レンジでチン。
(レシピの倍量のお肉を使ったからだと思われる)
味は美味しかったで、またこのレシピで作ってみようと思います。
ちなみに、当日写真を撮り忘れたので、上の写真は翌日の夕ご飯の写真。

バゲットは、私が手に切り傷を作ってしまったため、オットがこねてくれました。
ある程度コツを言ったら、あとは何も言うことなし。センスあるよ!
また今度もお願いします。


あと、クリスマスということで、ビュッシュ・ド・ノエルも作ってみました。

Bûche de Noël

内側はココア味のスポンジと苺ソースの果肉をまぜた生クリームのロールケーキ。
外側はチョコレートソースとココアをまぜた生クリーム。
生クリーム好きの私にはたまりません。

レシピ本を参考に、メレンゲでキノコを作ってみたのだけど、けっこう難しい。。。
つるつるのマッシュルームをイメージしていたのに、シイタケみたいになっちゃった。
まぁ、ご愛嬌ということで。


今回は日韓混合ということで、会話はほぼ英語。
ただでさえパーティ慣れしていないのに、英語となるとさらに気が回らず。。。
普段の手際の悪さも加わって、スムーズなおもてなしはできませんでした。
ごめんなさ~い。

それでも、とっても楽しい時間を過ごすことができて嬉しい♪
家族の話、会社の話、お互いの文化の違い、その他もろもろ。
おかげさまで、和やかな雰囲気のお食事会となりました。

もっと早く企画すればよかったなぁ。
ほんと、私の腰の重さが明るみに出てしまった。
とりあえず、年内に実現できて良かったわ。

これを機に、またお食事会しましょう。
by ayumin_moo | 2008-12-22 11:03 | アメリカ生活