人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バゲットが紡ぐ出会い。(後編)

前編の続きとなります。

chiblitsさんのご自宅を出る前に、「これを使ってみませんか」と貸していただいたあるもの。
それは、メッシュパン型

Tool for Baguette


元々は円柱形のパンを焼くための道具ですが、バゲット作りに使えるのではないかとのこと。

バゲット作りで重要なのはクープ(上部の切れ目)と中の気泡
これを求め、私も修行をしているわけです。

通常、バゲットは布の上で二次発酵した後、生地を天板に移して焼きます。
研究熱心なchiblitsさんが考えることには、天板へ移す時に生地を傷めてしまい、気泡がなくなる原因になるのではないかと。
二次発酵をこの型の上で行い、そのまま焼けば生地を傷めないのではないかと。
なるほど!それはよい案かもしれません。

ただ、型が湾曲している分、クープが綺麗に入らないかもしれない。
ということで、実験してみてほしいとのお話でした。

ならばやってみましょう!

今回は粉300gを使い、ベンチタイムから2つに分割して2本作りました。
1本は型なしでいつもどおり。
1本は型を使って。

左:型なし。布の上で二次発酵させた生地を天板に移し、クープを入れた状態。
右:型あり。型の上にワックスペーパーを敷いて二次発酵させた状態。

Baguette without tool Baguette with tool

型なしは、やっぱり天板へ移す時に形が崩れます。でも、クープは入れやすい。
型ありはクープを入れにくい。入れてもすぐ閉じるから切れ目にオイルを塗りにくい。
この感じでは、クープは開かないかなぁ。。。

オーブンの都合により、焼成は1本ずつ。
型なしを焼いた後、14分遅れで型ありを焼きました。

型なしはこんな感じ。

     Baguette without tool

Baguette without tool

まぁ、いつもどおりですかね。
形はちょっといびつだけど、クープもそれなりに開いたし、気泡もあるし。
ただ、天板に移すときに生地が伸びて中心部分が細くなってしまいました。
生地が傷んでしまったせいか、この部分はあまり気泡もありません。


今度は、型ありの番。

     Baguette with tool

Baguette with tool

おぉ、無事にクープが開きました♪
形も整っているし、気泡もなんとなく多いような。
成功なんじゃない?


中心の断面図。左が型なし、右が型あり。
型なしはちょっとしぼんだ感じだけど、型ありはまるまる元気に膨らんでいます。

Comparing


上から見た図。上が型なし、下が型あり。
やっぱり違いますね。

Comparing


同じ材料だから味はほとんど変わらないのだけど、なんとなく型ありの方が軽くふんわりした口当たりだったような気がします。気のせいかも知れませんが。

ということで、今回の勝負、型ありに軍配!

型がなくても、工夫して天板に移動できればきっと上手に焼けるんだろうな。
この型はお返しするものなので、移動方法を考えてみようと思います。
今までは手のひらと腕に乗せていましたが、薄い板を差し込んで移すとか。

今回の比較で、またコツをつかむことができました。
chiblitsさん、どうもありがとうございました!
by ayumin_moo | 2009-02-01 21:03 | Bread