人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Mt. Diabloへ。

季節外れの雨だった先週末から打って変わり、気持ち良いくらい晴れ渡ったこの週末。
我が家はMt. Diabloを自転車で上ってきました。

Mt. Diablo=悪魔の山。
どんな悪魔がひそんでいるのか、ドキドキしながら出発。

Mt. DiabloはEast Bay(サンフランシスコ湾の東側)に位置します。
もう少し南にあるMt. Hamiltonに次いで厳しい山ということで、自転車乗りの間では有名です。
Mt. Diablo State parkというだけあって、キャンプやピクニックをする人も多い様子。

ふもとの町、San Ramonまでは我が家から車で4~50分。
山と牧場の田舎町を想像していたら、なんと高級住宅街ではないですか!
大きな家が立ち並び、しかも集落ごとにゲートがあったりして警備も万全。
うちの近所より、ずっと素敵な町並みで、思わず違う国に来たかと思いました。

と、この景色ではしゃいでしまうのは女性的感覚のようで、オットは「別に~」という感じでしたが。。。


自転車本にあるとおり、DownTownのショッピングセンターに車を駐車し、さっそく出発。
(ショッピングセンターのスーパーがDraeger'sですよ!)
3マイルほど走り、Mt. Diablo Scenic Blvd.という道に入ると、いよいよ坂が始まります。

頂上までは、ひたすら上るのみ。
標高差は約3200feet(1000m)ほど。
いつも上っているOld La Hondaの2倍くらいでしょうか。


少し上っただけでも、景色がとってもきれい!
大きな山が他にないため、とっても見渡しが良いです。

ただし、見渡しが良い=視界を遮る木がない=木陰がない!
炎天下の中、水分補給に注意しながら走り続けます。

Mt. Diablo

前半から中盤にかけては、意外と坂はきつくない。
最後までこの程度でありますように、と願うばかり。

天気が良いこともあって、自転車人口も多い。
たくさんの人に追い抜かれながら、マイペースに突き進む。。。

Mt. Diablo

こんな岩山もあって面白い。
たまにある木陰は、キャンプ場やピクニックエリアになっています。


1時間ほど上って、ようやく半分。
疲れてきたし、なにしろ暑い~。

でも、意外と坂は急ではありません。
悪魔とか言いながら、それほどでもないじゃん。

なんて油断していたら、中盤を過ぎたあたりから、ときどき急な坂が現れるようになりましたよ。
平地もなくひたすら上ってきたので、急坂は体に応えます。。。

坂はきついけど、眺める景色が本当に素晴らしい。
気を紛らわせながら、とにかく上り続けます。


いよいよ頂上が近づいてきた!
というところで、岩場に虫の大群がたかっていて、一気に走り抜ける。

そうして息が上がったところで、目の前には最後の急坂。
ひぇ~。
ここに悪魔がひそんでたか。。。

Toward the Summit!

歩いた方が早いのではないかと思うような速さで、うんせうんせペダルを回し。。。

着いた~!

Summit of Mt. Diablo

頂上の駐車場に到着です。
いやぁ、よくがんばった。
Mt. Diabloを上りきったぞ~♪

見晴らし台からは、360度見渡すことができます。

At the Summit

View from the Summit of Mt. Diablo

この景色、がんばってよかったなぁ、と心から思います。


2時間かけて上った山も、下るのはあっという間。
風が心地よく、疲れも吹き飛び、辛さも忘れ、そうしてまた上ってしまうんだろうなぁ。。。


今回のGARMINの記録。

GARMIN(Ayu)

走行距離   29.68mile(47.5km)   
走行時間   3時間23分   
合計標高差  3879ft(1202m)
平均心拍数  128bpm
平均時速   8.8mph
消費カロリー 1542kcal

ふもとから走ったせいか、達成感のわりに距離が短いなぁ。
グラフの心拍数を見ると、エナジーバー補給のため休憩した場所がバレバレだわ。

何はともあれ、恐れていたMt. Diabloを制覇。
次はMt. Hamiltonですかね。
by ayumin_moo | 2009-05-10 22:06 | Bicycle