人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

酒粕酵母パン。

久々のパンネタです。

いや、パン自体はたまに焼いているんだけど、いつもバゲットか食パンだからネタにもならず。
しかも、ここ半年以上ず~っとレーズン酵母のみ使用。。。

で、近ごろ暖かくなって来たので、りんご酵母、いちご酵母、酒粕酵母を仕込んでみました。
そんなに一気に仕込んで、使い切れるかわかりませんが。

今回は、出来立てほやほやの酒粕酵母を使ってパンを作ってみました。
最初、古い酒粕で酵母を作ろうとしたら発酵せず。
新しい酒粕を使ったら5日で泡がシュワシュワ言い始めました。
酒粕の香りを生かしたく、酵母と粉と混ぜて2倍にふくらんだものをすぐに使用。

多めに作ったリーン生地を3等分。
2つはエピへと変身。

プレーンなエピとベーコンエピ。

Epi & Bacon Epi

あらら〜、太っちょ〜。
作り主に似るんだね、という声がすぐ近くから聞こえてきます。(否定できない)

でも、美味しいからいいのです。
オットはベーコンエピが気に入ったようで、あっという間に平らげていました。
プレーンなエピは、翌日の朝ご飯。


残りの生地で、いつものバゲット。

Baguette

焼きすぎたかな〜、と思ったけど、むしろ香ばしくていい感じ。

Baguette

気泡は、う〜ん。。。
理想の気泡にはほど遠いなぁ。

いつものもっちりバゲットに比べ、今回は軽く仕上がりました。
酵母が違うからなのか、中種法にしたからなのか。
もっちりも美味しいけど、このくらい軽い方がバゲットっぽいかも。

酒粕の香りはというと、、、
ほとんどしません。
たまに、ふわっといつもと違う香りがするくらい。
あんまりお酒臭いパンも微妙だけど、もう少し香りがあるかと思ったのでちょっと残念。
でも、美味しいからいいか。(結局)

酒粕酵母、あんぱんを作ったら相性が良さそう。
菓子パンはめったに作らないけど、たまには作りますかね。
いつになるかわかりませんが。
by ayumin_moo | 2009-05-17 10:47 | Bread