人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

インドって。「食」

インドと言えばカレー。
特に、私たちが行った北インドは、いわゆるインドカレーの宝庫。
町中、至る所にカレー屋さんがある。

店構えも色々。
屋根と窓とドアのあるレストラン。
屋根はあるけど窓もドアもない食堂。(良く言えばオープンカフェ)
道端で台を置いて料理し、客も道端で食べる屋台。


観光地ということもあって、和洋中を食べられるレストランもあった。
でも、もともとカレー好きの私たち夫婦。
「飽きるまでカレーを食べよう」と言っていたら、最後の日までカレーを食べ続けていた。
色んなお店へ行ったけど、美味しくなかったと思うお店は1つもないからすごい!
本当に、毎日大満足♪

Monarisa Cafe in Varanasi
「カレー天国」 in Varanasi, Monalisa Cafe


最初のうちはチキンや魚のカレーも食べていた。
でも、すぐに「野菜のカレーの方が美味しいよね」と気付き、それからは野菜づくし。

さすがベジタリアンの多い国とあって、ベジタリアンメニューがとっても豊富。
というより、ベジタリアンメニューの方が多い。
素材によって1つ1つ味付けが違って、毎日食べても全く飽きなかった。
野菜の旨みが生かされていて、どれも美味しい♪

ちなみに、インドのベジタリアンの多くは乳製品はOK。
だって、母(=牛)のミルクですから。
なので、牛乳、チーズ、バター、ヨーグルトなどはよく使われる。
私はPaneer(水牛のチーズ)を使ったカレーがお気に入り。


観光客が行くような値段の高いお店も、インド人が行く安いお店も、味はかわらない。
値段は3倍くらい違うのに。(苦笑)
むしろ、インド人に囲まれて食べている方が美味しく感じた。
さすがに屋台は衛生面が気になって手を出せなかったけど。

カレーはだいたい手で食べるようにした。
郷に入りてはなんとやら、ということで。
よく手を洗い、サニタイザーで消毒することは決して忘れず。

インドでは左手は不浄の手とされているので、使えるのは右手だけ。
昔インド人の知り合いからコツを教わっていたので、それほど手を汚すこともなく食べられた。
これに慣れると、手で食べた方が美味しく感じるから面白い。


そんな感じで、毎日大満足の食生活だった♪

って、今、ためしに数えてみたら、16日間で26食がカレー!
よく食べたなぁ。。。


Pure Vegetarian Restaurant
「ベジタリアンレストラン」 in New Delhi
by ayumin_moo | 2009-09-16 23:03 | 2009 India