人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

酒粕酵母で久々のバゲット。

ホームベーカリーを買って以来、すっかり怠けグセがついてしまい、焼くパンはおまかせの食パンばかり。
酵母も、以前はいくつか試していたけど、最近は安定して発酵してくれる酒粕酵母ばかり使っている。

時々バゲットを食べたいと思っても、面倒でお店で買ってしまう。
でも、なかなか好みのバゲットに出会わない。
といっても、私が買うのはファーマーズマーケットやAcmeのバゲットだけど。

たまには自分でバゲットでも焼こう、ということで、今日久々に焼いてみた。
たぶん、3~4ヶ月ぶり。。。

どこまでも怠け者の私は、コネ、一次発酵、ベンチタイムまではホームベーカリーにおまかせ。
我輩が寝ている間にがんばってもらう。

朝起きて取り出してみたら、うん、水分が多すぎたね。
でも、とりあえず成形し、お弁当を作っている間に、二次発酵。

さぁ、焼くぞ!
と思ったら、生地が「たれぱんだ」みたいにやる気なくだらけている。。。
横に膨らみすぎ。。。

半分、どうにでもなれという気分で、とりあえずオーブンへ。

うちのオーブンは窓がないので、焼いている間は祈るのみ。
13分後、おそるおそるオーブンを開けて取り出してみると。。。

Baguette

よかった。
しっかり膨らんでくれた。
クープはちょっと地味だし、形もいびつだけど。

なぜか、パン用のまな板から飛び出すくらい巨大ででぶっちょ。
バゲットというより限りなくバタールに近い、というか、「バタールです」と認めたほうがいい太さ。

いつもと同じ分量のはずなのに、どうしてだろう。。。
ひょっとして、いつもは2つに分けて成形してた?
そんなことも忘れているなんて、あぁ、情けない。


それにしても、あれだけ横にだらけていた生地が縦に膨らんでいると言うことは、ひょっとして。。。

Baguette

おぉ、やっぱり!
気泡がそれなりに入ってる!

皮はパリッと、中はふんわりもちもち。
実は、今までで一番美味しいバゲットだったかも♪
(バゲットと呼ばせて)

でも、次に同じように焼ける自信が無い。。。
だいたい、これも失敗すると思ってたし。

バゲット熱が復活してきたので、安定するまで練習してみようと思う。
自家製酵母は、酵母によって水の量も変わるから、安定させるのは難しいだろうけど。
とりあえず、しばらくは酒粕酵母でがんばろう。
マイペースにね。

                 Baguette
by ayumin_moo | 2009-10-01 20:22 | Bread