人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

キャンプで焼き立てパン。

先週末、友人2家族と一緒にキャンプへ行ってきた。
場所はLivermoreから南に下ったところにある、Del Valle Regional Park
キャンプサイトが150箇所もある、とっても大きなキャンプ場。

私、キャンプ自体は数え切れないほどしたことがあるけど、キャンプが目的のキャンプって初めて。
自転車旅行の寝る場所としてのキャンプしかしたことがない。
食事も、いつも小さなコンロで作る簡単なものばかり。

今回はきちんと火をおこし、友人たちが持ってきてくれたガスコンロも使い、本格的キャンプ料理。
ビーフやシーフードの串焼きや、サーディンのトマト焼きなど、豪華なご飯を楽しんだ。
もちろん、オットの得意料理、飯盒のご飯もね。

友人の旦那様の誕生日をお祝いしたり、子供たちが寝静まった後に大人だけでスモア(マシュマロを火で焼いてチョコと一緒にグラハムクラッカーに挟むお菓子)を食べたり、楽しかった~♪


さてさて、このキャンプで、私の大きな任務は朝ごはんのパン
焼いて持って行くのなら難しいことはないのだけど、友人からのリクエストは、朝、焼き立てのパンを食べること。
ダッチオーブンで焼けると言う話は聞いたことがあったけど、だれもダッチオーブンを持っていない。
友人がぜひ実験してみたいと言うことで、友人のル・クルーゼを使って挑戦してみることにした。

パン生地は家で捏ねておき、クーラーボックスで冷やしておいて発酵をストップ。
夜、寝るときにテントの中へ持ち込み、枕元で一次発酵。
朝、分割して丸めなおし、火をおこしている間に二次発酵。
気温が低かったので、少しあたためたガスコンロの中に入れたらちょうどよく発酵してくれた。
ちなみに、生地は牛乳、バター少々、酒粕酵母を使用。

そして、いよいよ焼成。

軽く温めたルクにパーチメントペーパーを敷き、生地を並べる。
ルクの蓋を裏返しにして乗せ、その上に熱々の炭を置くき、火にかける。

Camping at Del Valle Campground


ドキドキしながら、待つこと25分。


Camping at Del Valle Campground

お、焼けましたよ!

ちと焦げ目がついてしまったけれど、ご愛嬌ということで。


Camping at Del Valle Campgrouud

ふわふわで、香りが良くて、いやはや、最高です!
我ながら大変おいしゅうございました。

これ、生地を作ったのは私だけど、アイディアはほぼ友人が出してくれたもの。
火は旦那様方が煙にいぶされながら頑張って起こしてくれたもの。
成功したのは皆様のおかげです。


のんびりぺちゃくちゃおしゃべりし、キャンプご飯を堪能し、焼き立てパンの楽しみも知り。。。
キャンプ目的のキャンプ、クセになりそう。
これから寒くなるから今年は無理かもしれないけど、また来年行くぞ!


                 Camping at Del Valle Campground
                  オイラも食べたかったワン。by獅子丸
by ayumin_moo | 2009-10-22 15:06 | Bread