人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

インドって。「差」

すっかりご無沙汰してしまいました。
カレッジへ行ったり、なんやかんやで、更新を怠っておりました。


で、近況報告もそこそこに、いきなりインドの話。

私が住んでいるアパートには、インド人家族もたくさん住んでいる。
住人の1割以上はインド人なのではないかな。

最近、アパートのビーチバレーコートで、よくインド人の男性たちが試合をしている。
この間は、平日の4時くらいに20人くらい集まって遊んでいた。
目の前がラグーン(水辺)なので、見方によってはガンジス川のほとりのようにも見えてくる。

この週末は、さらに集まって総勢30人以上。
共同ランドリーの目の前にコートがあるので、ボールにぶつからないように恐る恐る横を通ってランドリーへ。

乾燥が終わる頃にまたコートの横を通ると、何やら表彰式のようなことをしている。

そして、みんなの顔がすごいことになってる。

ピンク、緑、青、黄色。。。

ひょっとして、ホーリー?
ホーリー祭が春にあるのは知っていたけど、アメリカでもお祝いするのねー。

ランドリーから戻るとき、集合写真を撮ろうとしていたので、シャッターを押してあげました。


で、何が言いたいのかというと、インドってますます理解し難い、ということ。(前置きが長すぎ)

私の周りにいるインド人は、インド全体から見たら相当裕福な方だと思われる。
もちろん、マハラジャのような大金持ちではないけれど。

インドで出会った、100円を必死で稼ごうとしている(もしくは騙し取ろうとしている)人々とは大違い。
差が大きすぎるのです。


そんなことを思っていたら、友人が素敵なビデオを紹介してくれた。
私も参加させていただいている、国際NGO団体PLAN(プラン)のビデオです。




信じられないようなインドの習慣、ならわし、その現実。。。
将来に向かってひたむきに取り組んでいる子供たちに、ガツンと心を打たれました。


平日の昼下がりから、ブランドのポロシャツを着てビーチバレーを楽しむ人々。
学校へ行かれない子供たちを説得してまわるBBSの子供たち。

この差を、いったいどう解釈したらいいのだろう。
と言いながら、すでに解釈しようとすることすら放棄しているけど。

インドを批判するつもりはないし、なんだかんだインドは大好きだけど、心の中は複雑だわ。。。

インドへの国際援助が無駄だとは思わないし、やっぱり、重要なことだとは思う。
ただ、インドの現状を知れば知るほど(表面しか知らないけど)、外の国の人に、どれだけのことができるのだろう、って思ってしまう。
宗教だとか、カーストだとか、習慣だとか、外の人には入っていけない部分が大きい。

何をやっても、インド自体が変わらないと、焼け石に水なんじゃないかと。
でも、少しずつでも変わっていくためには、やっぱり援助が必要なのかな。

そもそも、変わっていく必要はあるのか。。。

なんて、考えは堂々巡り。


私が小さなアパートの中で色々考えたところで、何も変わらないのは確実。
結局できるのは、わずかな支援金を送ることと、現状を知人に紹介するくらいなのです。
by ayumin_moo | 2010-03-01 21:41 | 2009 India