人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ケーキ屋さん。

ケーキ屋さん、始めました。

もちろんウソです。
5月は友人に頼まれてケーキを作る機会が何回かありました。

まずは、「こどもの日用のケーキを作って欲しい」との依頼から。

こいのぼりケーキ

こいのぼり、のつもりです。
男の子5人とそのご家族が集まるとのことで、5人の名前を入れたプレートも添えて。

ケーキはショートケーキで、3段にしたスポンジケーキにイチゴと生クリームをはさんでいます。
素人丸出しの出来栄えだけど、我ながらかわいくできたわ♪
パーティでも喜んでいただけたそうで良かったです。

次は、台湾人と中国人の友達の誕生日&日本に帰国する友達のお別れ会、ということで。
チーズケーキがいいとのリクエストから、レモンレアチーズケーキを作りました。

Birthday Cake for My Friends

これはレシピからデコレーションまでレシピ本どおり。
レモン1個でも、充分な酸味がありました。
材料はクリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、生クリームと乳製品攻め。(笑)
その分、コクがあってとっても美味しかったわ♪

私の手は、どうしても分量どおりの砂糖を入れることを嫌がります。
今回も日本のレシピ本だったけど、砂糖をだいぶ減らしました。
甘さ控えめでちょうど良かったけど、パクパク食べられてしまって逆に危険。。。
少し甘いくらいの方がフォークが進まなくて良かったりして。


もう1つ、友人のご主人の誕生日ケーキとして、フルーツタルトを作りました。

Fruits Tart

友達にばかりケーキを作って、自宅用にはめったに作らないので、今回はついでに自宅用も作りました。
写真のタルトは、カスタードクリームがだらけてしまったので自宅用です。(苦笑)

レシピはパティシエChicoさんの料理教室で教えていただいたフルーツタルト
旬のフルーツを色々添えて、色鮮やかに仕上がりました。

いつも残り物のケーキしか食べさせてもらえないオット、久々のホールケーキに喜んでおりました。
Chicoさんのレシピは本当に美味しく、2人で2日で食べきってもうた。


作ったケーキをお嫁に出す時は少し緊張するけど、喜んでもらえるとやっぱり嬉しい♪
まだレパートリーも少ないので、だんだんと色々挑戦していきたいな。

             Birthday Cake for My Friends
by ayumin_moo | 2010-05-30 09:57 | Sweets