趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、2ヶ月。

そぶ子、2ヶ月になりました。
この1ヶ月はあっという間だったなぁ。
おかげさまで、今のところトラブルもなく、すくすく成長中。
丸々ぽちゃぽちゃになってきました。

昨日は2ヶ月検診のため小児科へ。
身長58cm。体重5280g!
重いと思ったら、1ヶ月で1kg以上も増えたのね。。。
ざっと計算して、1日40gペースで増えているわ。

先生曰く「赤ちゃんの時に太っていても将来の肥満と関係ない」そうなので、とりあえず安心。
その他の診察も、特に異常なし。

今回は予防接種も受けました。
出産直後にB型肝炎の1回目をして以来の注射。

受けた予防接種。
・DTaP(三種混合)
・ポリオ
・インフルエンザ桿菌
・B型肝炎2回目
・肺炎球菌
・ロタウィルス

上の3つはまとめて1本の混合ワクチン、一番下は飲み薬だったので、注射は計3本。
日本ではありえない量を一度に打ちます。
多少の副反応(腫れとか熱とか)はあって当たり前という考えらしい。

私がそぶ子を抱いた状態で、太ももに3本、ブスッ、ブスッ、ブスッ。
打つたびに叫ぶような泣き声を出すそぶ子。
なぜか、抱いている私まで涙ポロポロ。。。

「打つ時は泣くけど、その後はすぐ忘れてケロッと泣き止むわよ」
という先生の言葉通り、診察室を出る時にはそぶ子は泣き止んでいたわ。
私は会計の時に涙を隠すのに必死。。。

今のところ、予防接種の副作用は出ていないようでよかった。
次の検診は2ヵ月後の4ヶ月検診です。


最近のそぶ子の様子。

・あやすと、笑いに近い反応を見せるようになった。
・乳児湿疹はほとんど消えた。
・首の力が強い。全体的に力が強い。
・昼夜の区別がつき、夜はまとめて寝る。お腹がすくと起きるけど、おっぱいを飲んだらすぐ寝る。
・授乳間隔は昼は2~3時間、夜は4時間前後。
・「ういあー、うんくー」と、たくさんおしゃべりする。
・口からつばを泡のようにふくのが好き。そろそろよだれかけが必要かも。
・ストローラーでの散歩が好きで、まわりをよく観察している。で、そのうち寝る。
・寝るときに上を向いて寝るので、絶壁にならないか心配。時々ドーナツ枕を使用。
・人の多いところが落ち着くようで、出先や友達の家ではめったにぐずらない。
・ほぼ毎日、夜11時前後にぐずる。

日中はあまりぐずらず、わりと良い子にしています。
でも、夜11時ころに必ずと言っていいほど大泣き。
眠いのに眠れないのね。
眠いなら寝ればいいのに。。。苦笑

あやすと笑いに近い表情が出るようになったのがすっごく嬉しい♪
楽しそうにいい反応を見せます。
これから一緒に遊ぶのが楽しくなりそう。

さて、1ヵ月後にはどれだけ体重が増えるかな~。
関取と呼ばれる日も近いです。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-04 09:55 | Sobuko日記