趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、3ヶ月。

20101230

そぶ子が生まれて3ヶ月が経ちました。
もっと長く一緒にいた気がするけど、まだ3ヶ月なのね~。

最近はだいぶ笑顔も増えてきました。
特に、この1週間で急に笑顔が増え、声を出して笑うことも。
あやして笑ってくれると、多少の寝不足や疲れも吹き飛ぶわ。

眠い時にぐずるくらいで、あまり泣かない子。
その代わり、よく大きなうなり声をあげます。
あまり女の子らしくない。笑

夜に長めに寝てくれるようになったので、少しラクになりました。
それでも最低1回は授乳で起きなくてはいけないけど。

3ヶ月は検診がないので家で計ったら、体重6.3kg、身長60cmでした。
表(日本人向け)で見ると体重は75パーセンタイル、身長は50パーセンタイル。
つまり、ちょっと太め。。。

とにかく力が強く、男の子みたいに体ががっしりしているのが特徴的。
生まれてすぐから、首を動かして物を目で追ってたし。
2ヶ月半で首も据わりました。


この1ヶ月、色々な成長がありすぎてまとめにくいので、少しわけて振り返ろうと思います。
自分のメモをかねているので、読み飛ばしてくださって結構です。

2ヶ月初旬
・よくおしゃべりするようになった。特に、ベッドに寝かせた状態で話しかけると、アウアウとよくしゃべる。
・笑顔が増えてきた。でも、あやすと5回に1回笑う程度。
・相変わらずつばを泡のように吹くのが好きで、よだれかけが必要。
・5m以上離れていても、人の行く先をじっと目で追う。
・まわりがよく見えてきているようで、キョロキョロ観察する。
・夜11時頃前後になると、オットの抱っこでは泣いてしまう。私が抱っこすると泣き止む。
・鏡で自分の姿を見てにっこり笑う。
・黄疸は消えたようだけど、なんとなく顔が浅黒い。

2ヶ月中旬
・抱っこしている人の目を見つめておしゃべりする。特に朝がご機嫌。
・手を発見。こぶしをじーっと見つめる。
・首が据わってきた。
・Baby Biorn(抱っこ紐)がお気に入り。まわりがよく見えるのが楽しいみたい。
・抜け毛が多い。生え変わりの時期なのかも。
・おっぱいの飲む時、目を見開いて真剣にガブ飲みする。
・スイング(電動の揺り椅子のようなもの)に乗せるとご機嫌♪(たまにぐずるけど)
 オットと私が食事のときも、スイングに乗せておけば大抵待っていてくれる。
・クリブ(ベッド)などに寝かせておくと、勝手に寝てくれることがたまにある。
・ホームパーティなどうるさい中でもぐっすり寝る。多少ざわざわしている方が落ち着く様子。
 基本的に外出が好き。人がたくさんいると安心するみたい。
・タミータイム(うつぶせに寝かせる運動)で、長く首を上げていられる。
・ひざの上で立たせると足を強く踏ん張り、嬉しそうにする。

2ヶ月下旬
・だいぶ笑顔が増え、あやすとだいたい笑ってくれる。時々、「んひゃ~」など声を出して笑う。
 Skypeでも日本の祖父母に笑顔を見せられるようになった。
 ひざの上でのたっちや高い高いをするとニコニコ。
・機嫌が良い時は高い声、何か訴えたい時は低い声でおしゃべりする。
・だいぶ周りが見えているようで、まわりを観察するのが好き。
 人が何をしているか、じっと見る。皿洗いや歯磨きなど。
 絵本を読んであげると、じっと絵本を見つめる。
・昼の授乳間隔は3時間前後。たまに2時間、たまに4時間。
 夜、寝る前に飲み溜めしたいようで、たまに2時間以下でも飲みたがる。
 その代わり、夜中の授乳間隔が6時間前後あく日が多くなった。
・顔がだんだんと白くなってきた。
・新生児の頃から出ている左目の目ヤニがまだ出ている。
・おっぱいの時、飲みながら手足をバタバタさせて落ち着きがない。まわりが見えて気が散る様子。
・後頭部の髪の毛が薄くなって来た!
 絶壁にならないよう、首を横に向かせて寝せる努力を始める。(前にもしてたけど再挑戦)
・指をしゃぶったり手を舐めたりするのが好きで、顔中よだれだらけになる。
 顔に近付くものは何でも舐めようとする。
 おしゃぶりに慣れさせようと思うのだけど、好きではないようで舌で押し出す。
・料理中や食事中、スイングやベッドでしばらく一人でいられる。まわりを観察するのに夢中。
・眠そうだからと抱っこすると手足をバタつかせ、ベッドなどにおくと寝たりする。
・夜、あまりぐずらずに寝るようになり、寝付かせるためのスクワットもしなくてよくなった。

こんな感じ。

夜11時前後は、やっぱりオットの抱っこだと泣いてしまい、私が抱っこするとピタッと泣き止む。
それがわかってきたので、最近はオットに任せず最初から私が寝かしつけ担当。
そのおかげで、最近はぐずらずに寝てくれる。

昼間はオット抱っこでも大丈夫だし、むしろ嬉しそうなのに、どうして夜はダメなのかなぁ。
抱き方とか、匂いとか、きっと何かが違うのね。
実際、私も今でも母親の匂いって覚えてるもんなぁ。


何はともあれ、順調に育ってくれて何より。
日々増えるそぶ子の笑顔に癒される毎日です。

アメリカ生活も4年目ですが、そぶ子も生まれ、少しだけフレッシュな気持ちで新しい年を迎えました。
今年のそぶ子の成長も楽しみです。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-04 16:13 | Sobuko日記