趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、6ヶ月。

そうこうしているうちに、とうとう、そぶ子も6ヶ月。
ハーフバースデーでございます。

と言っても、アメリカでは特にハーフバースデーをお祝いする習慣はない様子。
とりあえず、我が家はお赤飯を炊いてお祝いしました。

最近は、特にあやさなくても、目が合うだけで、にた~とスマイル。
かわいい盛りだわ♪

そして、6ヶ月になったその日から離乳食を開始しました。

が、じぇんじぇん食べましぇん。
食べ物に興味がありそうだったのに、ちょっと意外。
7日目の今日、ようやくお粥を少〜し食べました。
まぁ、7ヶ月頃から始める子もいるし、のんびり進めていこうと思います。


先週の6ヶ月検診の結果。
身長67cm(26inch)、体重7430g(16lb3oz)。
日本の表では、身長70パーセンタイル、体重50パーセンタイル。
この1ヶ月はほとんど体重が増えなくて、少しスリムになってきました。
よく飲んでいるけど、とにかくよく動く子なので、エネルギーを消費しているんだろうな。

5ヶ月の頃のそぶ子の様子。

・新生児の頃から出ていた左目の目ヤニと涙が出なくなった。(おめでと~)
・だいぶ愛嬌が出てきて、周囲に笑顔をふりまく。
・ブランケットを顔にかけると、自分で引っ張って顔を出し、嬉しそうにする。
・授乳は1日5回くらい。授乳間隔は昼は4時間前後、夜は7時間前後。
・寝るときは、おくるみでブリトー状態にしておしゃぶりをすると、わりとすぐに寝る。
・夜の寝かしつけ、オットでも大丈夫。
・オムツをステップ2からステップ2-3へ。
・だいぶ薄くなった髪がだんだんと生え揃ってきた。
・髪が短いせいか、眉毛がしっかりしているせいか、、男の子によく間違えられる。
・絶壁に近かった後頭部が、だんだんと出っ張ってきた。ちょっと安心。
・自分の取りたいものに手が届かないと、うなったり叫んたりする。
・大人の食事や家事をする時など、ハイチェアに座って待っていられる。
 特に、料理をしている時は私の様子を観察している。
・うつ伏せが好きで、床などに置いた瞬間、朝起きた瞬間にうつ伏せになる。
・うつ伏せから仰向けの寝返りもできるようになった。(1回目は誰も見ていなかった。。。)
 でも、基本的にうつ伏せが好きなので、仰向けに戻ることはほとんどしない。
・着替えさせたりする時、私の腕を足でカニバサミする。
・車では、ご機嫌の時もあれば、泣いてしまうこともあり。。。でも、前よりは泣かなくなったかな。
・お座りはもう少し。数秒お座りしたら前か横に倒れる。
・足をピンと伸ばしたり、ぴょんぴょん飛び跳ねるのが好き。私の腕は太くなるばかり。。。
・友達の手をさわったり、捕まえて口に持っていこうとする。
・ストラップやタグが好きで、ぬいぐるみも本体よりタグで遊んだり噛んだりする。

基本的に、いつもニコニコのハッピーベイビー。
6ヶ月を過ぎると、夜泣きや人見知りも始まってくるようなので、今が一番大人しいときかな。
まだ動き回らないから、追いかけなくても大丈夫だし。

次回は離乳食の経過などについて書こうと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-09 22:26 | Sobuko日記