趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

離乳食。

20110402


前回の日記で書いたとおり、6ヶ月になった日から、離乳食を開始しました。

アメリカでは、ライスシリアルが離乳食初期の定番です。
米の粉末のようなものを、母乳や粉ミルクで溶いて食べさせます。

小児科の先生(日本人)も、「お粥は愛情はこもっているけど栄養が足りない。ライスシリアルは経済的だし簡単だし栄養も豊富」と、ライスシリアルを推奨。
なので、初日は愛情たっぷりのお粥を作り、2日目以降はライスシリアルを溶いてあげてみることに。
初日は家族3人で朝粥♪

5ヶ月のころから、食べ物をじっと見たり、人が食べる様子を興味深げに観察していたそぶ子。
きっと、離乳食を始めたらどんどん食べるだろうと思っていました。

が、最初の1週間は、ほとんど食べなかった。。。
スプーンには興味があるようで、口を開けて食いつくけど、食べ物が口に入るとベーっと出してしまう。
意外だわ。。。

まぁ、のんびり進めていけばいいやと、気持ちを入れ替えて。
口は開けるし、嫌がる様子もないので、とりあえず1日1回試し続けました。

6日目、ライスシリアルが苦手な赤ちゃんもいると聞いたのでお粥に戻したら、少~しだけ食べました。

7日目、オットの提案で、母乳のみをスプーンであげてみたら、少しずつ飲み込むようになった。

8日目、お粥をあげたら、小さじ1杯を完食!(ママ感動!)

9日目、お粥大さじ1杯完食♪

10日目、ライスシリアルに戻し、大さじ1杯完食♪

無事、食べ物を飲み込む方法をを覚えたようです。
口をぎゅっと結んで、ごっくんと飲み込みます。

お粥とライスシリアルに慣れてきたから、野菜や果物も試そうかなと思っているところです。


ところで、先週末、近所のイベントに来ていたファーマーズマーケットでオーガニックの人参を買いました。
同じく6ヶ月の子を持つ友達に「離乳食に使うんだ」と言うと、「野菜によっては化学物質が含まれているから、市販の離乳食を使った方がいいらしい」と教えてくれました。
友達が送ってくれたリンクがこちら

問題なのは、硝酸塩(nitrate)が水や土に含まれていて、野菜の中に残るというもの。
硝酸塩は、貧血を引き起こしたり、量によっては乳幼児が死亡した例もあるらしい。

オーガニックであれば硝酸塩の含有量が少ないようなので、オーガニックの野菜を使うように心がけようと思うけど、野菜によっては市販のものに頼るのもいいかな。

私はあまり細かいことを気にしない方なのだけど、子供のこととなると、やっぱり少しは心配になる。
神経質になりすぎない程度に、できるだけ健康な方向で、離乳食を進めて行きたいと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-12 14:45 | Sobuko日記