趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、7ヶ月。

今日は母の日。
娘から初めてカードをもらいました♪
そぶ子よ、あなたの母になれて、私は幸せです。


さてさて、先週で、そぶ子は7ヶ月になりました。

この1ヶ月でお座りも上手に。
ちょこんと座っている姿は、ちょっと大人びた印象。
プレイグループの他の子に比べるとお座りができたのは遅めだけど、のんびり行けばいいでしょう。

外出先ではめったに泣かず、よくみんなに「いい子だね~」と言われます。
でも、家だと大声を出したり、お腹がすくと泣き喚いたり。
早くも内弁慶でしょうか。苦笑

それでも、理由もなく泣くことはないし、基本的にハッピーベイビー。
もう少ししたら、夜泣きが始まったりするのかなぁ。


そろそろ、身体つきや行動などによって特徴がわかれてきたので、整理して書いていこう。

身体面
・身長67.5cm(26.6inch)。日本サイズで55パーセンタイル。アメリカサイズで50パーセンタイル。
・体重7.6kg(16lb12oz)。日本サイズで45パーセンタイル。アメリカサイズで50パーセンタイル。
 離乳食を始めて、少し体重が増加してきた。
・ほとんどの髪の毛が抜け変わってまだ短い。
 新生児の頃から抜けなかった毛は長いので、不思議なレイヤーになっている。
・歯はまだ生えない。

授乳・睡眠
・昼間の授乳はほぼ4時間おき。
・夜は6~7時間まとめて寝る。でも、夜9時から3時とかだったりして、私はまとめて寝られない。
・昼寝は午前1回、午後1~2回。30分くらいで起きたり、2時間くらい寝たり。

行動面
・お座りは、6ヶ月前半はグニャグニャですぐ倒れたけど、後半はしっかりしてきて長く座っていられる。
 でも、しばらくすると倒れるので、周りにサポートが必要。
・寝返りは自由自在。
 基本的にうつ伏せでいる時間が長いけど、横に気になるものがあると寝返りして取りに行く。
・うつ伏せの状態で、腰を浮かして動いたり、お腹を中心にぐるぐる回ったりして、行動の幅が広がった。
・人の声によく反応する。CDの歌にせりふが入るとスピーカーの方を振り向いたり。
・あーあーだーだーと、よくおしゃべり(?)する。
・首を横にかしげるのがブーム。

コミュニケーション
・プレイグループの赤ちゃんたちと、手を握り合ったり、おもちゃを奪い合ったりするようになった。
・子供が好きで、一緒に遊べなくても、周りにいてくれるとご機嫌。
・今のところ、まだ人見知り・場所見知りはない。
 でも、初めての人・慣れていない人に会うと、しばらく固まってじーっと顔を見つめる。

離乳食
・最初の1ヶ月は1日1回、朝かお昼に。
・最初の1週間はほとんど食べなかったけど、その後は順調に進んでいる。
・今までに挑戦したもの。(「BF」は「ベビーフード」の略)
 炭水化物:おかゆ、ライスシリアル、さつまいも
 野菜:にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、グリーンピース(BF)、キャベツ
 果物:リンゴ、プルーン(BF)、洋ナシ(BF)、
 その他:だし汁、甘酒(ノンアルコール)、マカロニチーズ(友人のベビーシャワーでBFを試食)  
 *たんぱく質は7ヶ月に入ってから試すことにした。
・基本的に、炭水化物と野菜は何でも好き。特に玉ねぎを少し混ぜるとよく食べる。
・酸っぱいもの(洋ナシ、プルーン、ヨーグルトなど)は苦手で、2口目からは口をあけない。
・つぶつぶや繊維が残るもの(ブロッコリーやリンゴなど)は飲み込みづらいようで口から出してしまい、おかゆやライスシリアルと混ぜると食べる。

以前の日記で書いた、野菜に含まれる硝酸塩(Nitrate)ですが、少しだけ調べたり周りの意見を聞いたりしてみました。
で、私はとしては、野菜全体の栄養と美味しさを考えるとやはり手作りを中心にしたいので、
「できる限りオーガニックの野菜を使う」
「購入したら早めに調理して冷凍する」
ということで進めてみることにしました。
もちろん、時には気楽にベビーフードに頼って取り入れつつ。。。

離乳食を始める前は、正直に言って、「面倒だなぁ」と思っていました。
でも、始めてみたら、意外と楽しい♪
これは食べるかなぁ、とか考えながら作り、完食してくれると超ハッピー。
食べてくれないと残念だけど、どうやったら食べやすいかなとか考えるのも、また楽しい。
この気持ちがいつまで続くかわかりませんが。。。

7ヶ月に入ってずり這いを始めたそぶ子。
毎日少しずつスピードを増しています。
もうすぐハイハイするようになるかな。

だんだんと目が離せなくなるけど、今後の成長も楽しみ♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-05-08 22:39 | Sobuko日記