趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、9ヶ月。

って、もうすぐ9ヵ月半になってしまうわ~。

8ヶ月の1ヶ月は、変化の多い月でした。
まずは、日本初体験。
スカイプで会っていた祖父祖母と一緒に暮らす3週間。
初めて飛行機、電車、バスなどに乗り、親戚や友達に会い、刺激の多い毎日。

日本ではいつもどおりハッピーベイビーで、あまり手はかからず。
夜、暑くて寝苦しく寝つきが悪かったりしたけど、それ以外は平常どおり。
みんなにかまってもらって、いつもご機嫌でした。

日本にいる間に、ハイハイとつかまり立ちもマスター。
赤ちゃんせんべいデビューをし、つかみ食べも始めました。

日本に着いた時は時差ボケがなかったけど、帰ってきたらひどい時差ボケ。
風邪を伴ったせいか、治るのに2週間かかりました。
私は大変すぎて、この2週間の記憶が半分飛んでいます。苦笑
今まで9ヶ月の育児の中で、一番つらい2週間だったような。

時差ボケが治ったら、今度は離乳食の食べムラが始まったり、夜に何度も起きて泣いてみたり。
日本から帰国してから、手がかかるようになってきたように思う。

最初は時差ボケや風邪のせいかと思ったけど、どうやら、自我が出てきたことや、歯が生え始めてムズムズすることも関係している様子。
これも成長の証なのでしょう。


さて、先週の9ヶ月検診の結果です。

身長72cm(28.3inch)、体重8000g(17.6lb)
身長は75パーセンタイル、体重は40パーセンタイル。
標準よりやせ気味だけど、成長・発育とも順調。
ちなみに、頭が大きいと思っていたけど、ちょうど50パーセンタイルだそうでちょっと安心。笑

先生につたい歩きをすると話したら、「歩くのも早いかも」と言われました。
追いかけるのが大変だから、ゆっくりでいいよ~、と、親の勝手な願望。


その他、8ヶ月の記録。

身体面
・ついに歯が生えてきた!(6/24)今のところ、下2本。
・髪が伸びてきてふわふわと逆立ち、パンク状態。笑
・よだれが減った。上手に唾を飲み込めるようになったのかも。
・日本から戻ってすぐ、初めての風邪を体験。せきと鼻水・鼻づまり。
 病院へ行ったけど、薬は使わず、Salineによる鼻洗浄。5日くらいで治った。

行動面
・とにかくよく動いてじっとしていない。プレイグループでも一番アクティブ。
・一人遊びを長い間していられる。
・8ヶ月前半はずりハイがメインで、たまにハイハイ。後半になってハイハイが完成。
・ハイハイからお座りの状態になれる。
・8ヶ月前半は、両手を支えるとたっちができるようになった。得意げに周囲を見回す。
・8ヶ月後半、テーブルなどにつかまって立たせていたら、すぐに自分で立つことを覚えた。最初の頃は、そのまますぐに両手を離したりするので、後ろでサポートが必要。2週間くらいしたら、自分で体を支えるようになり、座りたかったら自分でしゃがんで座るようになった。
・つかまり立ちをマスターしてすぐに、つたい歩き開始。
・おもちゃの遊び方を教えるとマネをするようになった。
(車輪のついたおもちゃを走らせてみたり、音のなるおもちゃを振ってみたり)
・お手手パチパチは、たまーにするけど、まだよくわかっていない様子。
・「なんなんなんなん・・・」「だーだーだーだー・・・」とよくおしゃべりする。
・公園のブランコで遊べるようになった。最初から怖がる様子なし。

コミュニケーション
・人見知り・場所見知りはない。
・後追いもほとんどしない。眠い時にママが見えないと泣くことがある。
・友達とはまだ遊べないけど、おもちゃを取ったり取られたり、洋服をひっぱったり、なんとなく絡んでいる。

授乳&睡眠
・授乳は一日5回くらい。
・夜は8ヶ月前半は1回起きて授乳する感じだったけど、後半になって授乳に2回、その他にも何回か起きてグズグズすることがある。
・就寝は9時ころ、起床は8~9時。
・寝かしつけは今までどおり、おくるみでくるんでおしゃぶりをくわえて寝る。
 スムーズに寝るときもあれば、ギャンギャン泣いてから寝ることもある。

離乳食
・8ヶ月の間は2回食。おおむね朝と昼。
・つかみ食べができるようになり、赤ちゃんせんべいやパンなどは自分で食べる。
・粒のあるものも柔らかければ食べられる。
・しらす粥、納豆粥、お豆腐などが好き。日本で「波乗りジョニー」初体験。
・野菜は何でも大丈夫。果物は何でもダメ。。。
(8ヶ月までは果物以外なんでも食べたけど、9ヶ月に入って食べムラが出てきた)

こんな感じです。

8ヶ月の終わり頃に風邪を引いてしまったけど、本人はいたって元気で、その間にも行動面は成長。
毎日できることが増えていく。
子供って本当にたくましいですね。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-14 22:11 | Sobuko日記