趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、1歳2ヶ月。

そぶ子、先週で1歳2ヶ月になりました。

まだママって言いません。(笑)

体重は家の体重計で8.7キロ。
半年で500gも増えてない。。。
食事はそれなりに食べてはいるのだけど、やっぱり運動量が多いのでしょう。
走り回ったり、イスや台によじ登ったり、相変わらずのアクティブガールです。


最近は、コミュニケーション面でだいぶ成長が見られています。

1歳になってしばらくは、「物に固執する」のが特徴で、気に入ったものを見つけると自分のものでも友達のものでも頑として手放さず、取ろうとすると大声で叫んだり泣いたりするので困り者でした。

でも、最近「どうぞ」という言葉を覚えてから、「どうぞして」というと大抵は物を渡してくれます。
どうしても渡したくないものは手放しませんが、前よりはマシになった気が。
このまま、友達と物のシェアをできる子になって欲しいなぁ。
ただ、今はそぶ子にとって「どうぞ」するのがブームだったりするので、シェアとはまた違う気もしますが。
今後の行動、要観察です。


その他の目立った成長と言えば、食事の時にスプーンを使えるようになったこと。
スプーンを使うおもちゃでたくさん遊んだおかげか、上手にすくって口に運びます。
縁が内側に丸まっているお皿を使い始めたら、スプーンで上手にすくえるようになりました。

今までは全部親が口に運ばなくてはいけなくて一緒に食事をするのが大変だったので、自分で食べてくれるようになってだいぶラクになりました。
まだまだこぼすし、時間もかかるし、食べムラもあるし、途中で遊び始めたりしますが。
それでも、ある程度自分で食べてくれると助かるわ~。

1ヶ月くらい前までは、目の前にお皿を置いたら、速攻でひっくり返したり下に落としたりしていました。
今は、お皿からスプーンまたは手づかみで食べられるので、それだけでも進歩!


それから、今までは食べたくないものは床にポイポイ捨てて、親を困らせていましたが、これまた「どうぞ」を覚えてから、いらないものは「どうぞ」するようになりました。
食べてくれないのは困るけど、下に投げ捨てられるよりはいいわ。

ちなみに、まだ「ちょーだい」も「どうぞ」も両方「ちょーだい」に聞こえます。
物を差し出しながら「ちょーだい」と言ったら「どうぞ」という意味。
私が言う「どうぞ」の意味はわかっているのに、口から出るのは「ちょーだい」なのよね。


その後、増えた言葉は、ぎゅうぎゅう(牛乳)、ずーずー(水)、にゃーにゃ(ネコ)など。
今まではワンワン一辺倒でしたが、最近はネコにも興味を示し始めた様子。
動物が好きなようなので、動物園に連れて行ってあげたいな~。
本格的に雨期に入る前に計画しなくては。


夜はまだ通して寝てくれません。
1回か2回は必ず起きます。
授乳して寝てくれればいいけど、朝の4時ころに目が覚めてしまって泣き出したり遊び出したりすることも。
そういう時は、おんぶして離乳食作りとかしていると、そのうち寝てくれることが多い。
それでも寝なかったら、朝ごはんを食べさせ、眠くなるまで付き合う。
あぁ、週に一度、いや、月に一度でいいから、自然に目覚めるまで寝てみたい。。。


夜に寝てくれなくても、作った離乳食を食べてくれなくても、我が子はかわいいから不思議なものだわ。
何にでも興味津々の1歳2ヶ月。
先月の風邪が治ってからは、寒さにも負けず、元気に遊びまわっています。

外は町中クリスマスモード。
楽しいホリデーシーズンになりますように。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-12-08 10:36 | Sobuko日記