趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アメリカの麻婆豆腐事情。

中華料理好きのオットは、「何食べたい?」と聞くと、たいてい「中華」と答える。特に麻婆豆腐が大好き。なので、美味しい中華レストランを探すべく、色々なお店を試しています。

こちらに来て初めて行った中華レストランは、知り合いに連れて行ってもらったMillbraeの「福恩縁(Classic Sichuan Restaurant)」。ここは有名なお店だそうで、たしかにとても美味しかった。四川料理屋さんということで、辛いもの好きの私たち夫婦は大満足。オットが大好物の麻婆豆腐も絶品でした。
初めての中華がとても美味しかったので、こちらは中国人が多いだけあって、中華も美味しいんだなぁ、と感心していた私たち。

Millbraeはちょっと遠いので、その後、ホテル近辺でいくつかの中華を試しました。でも、これが不思議なことに、ほとんどのお店がハズレ。。。美味しくないどころか、「これはムリ」と思ってしまうものも。ニオイがきつかったり、油まみれだったり。。。
日本では、個人個人の好みは別として、美味しくないお店ってなかなか無い。でも、こちらでは食べられるお店を探すのにひと苦労。。。でも、きっと、美味しいお店もあるだろうと、性懲りもなく挑戦し続けています。


こうして中華レストランめぐりをしている中で、驚いたのは麻婆豆腐。どのお店でも、必ず麻婆豆腐を頼んでみるのだけど、日本のものとはぜんぜん違う。何が違うって、一目瞭然、お肉が入ってないぃ!つまりは、豆腐とグリーンピースの炒め物です。
だいたいの中華レストランのメニューは、牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、野菜類、というように分かれていて、確かに麻婆豆腐は野菜類の欄に書かれている。そして、頼むとこういう結果になります。

PICT0006
↑ホテルからすぐ、San Carlosの「藍天(Blue Sky)」。ここは、申し訳ないけど、どの料理もハズレでした。。。(でも、お客さんはけっこう入っていました。)

PICT0252
↑Foster CityのMarina Plazaにある、赤いネオンの「洪恩飯店」。これは、なんとか食べられたかな。(慣れてきたのかも。) 他の料理は、やっぱりハズレ。。。
 
PICT0228
↑Redwood ShoresのNob Hillの横、「他客貴族(Yeah Bar & Chinese Cuisine)」。これは、まあまあでした。(かなり慣れてきたのかも。) このお店は、他の料理はわりと美味しいです。ただ、お値段がちょっぴり高め。

最後の「他客貴族」では、豚肉欄に書いてある麻婆豆腐を見つけ、期待に胸をふくらませて頼んだのに、どうしたことか肉抜きが来てしまいました。。。慣れれば食べられなくもないのだけど、コクとか旨味とかがないのよね。
中国の麻婆豆腐が肉抜きなのか、それとも、アメリカの麻婆豆腐が肉抜きなのか、はたまた、日本の肉入り麻婆豆腐が普通ではないのか。。。

こんなカルチャーショックにめげず、美味しい麻婆豆腐探しの旅を続けようと思います。
酷評するなら自分で作ればいいんだけどね。(ホテルを脱出したら作ります、はい。)
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-11 20:41 | Food