人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

きょうは何の日?

今日は、Thanksgiving Day(感謝祭)。はい、そのとおり。
そして、いい夫婦の日。それも正解。(11・22だからね)

でも、もっと大事なことが~。。。

そう、今日は私たち夫婦の入籍記念日♪
結婚式はまた別の日に挙げたので、あえて入籍記念日としています。
いい夫婦の日で覚えやすいからこの日にしました。


2年前の今日、入籍をしたのだけど、その時はまさか2年後にアメリカのホテルでブログを書いているとは思っていなかったなぁ。
あの頃は私も仕事が忙しくて、当直明けで入籍届を出しに行き、翌日(祝日)に引越しをしようと思ったら仕事の呼び出しがかかり。。。

それが、今は異国の地で専業主婦になってるよ。
だから人生っておもしろい。
どんなに計画を立てても、本当に先は読めない。

だからといって、計画を立てない方がいいのではなく、自分なりに方向性を持つのも大切なこと。でも、外部から影響を受けたり、考え直して方向転換をしたり、時には何かに流されてみるのも1つの楽しみ方だったりする。

私も前職でまだやりたい仕事があったことは確か。でも、オットがアメリカへ行くこととなったとき、仕事に固執することよりも、アメリカでの新生活で得るだろう経験の方が自分を成長させられる気がして一緒に渡米させてもらった。
オットは「やりたいことがあるなら仕事を続けなよ。」と言ってくれたけど、これは自分で決めたこと。意外とあっさり断ち切ることができた気がする。
夫婦には色々な形があって、単身赴任というあり方を否定するわけではない。でも、今まで個人で持っていた羅針盤だけど、結婚することで1個の羅針盤を共有したのだと私は思っているから、やっぱりそばにいたい。

仕事に未練がないと言ったら、ほんのちょっぴりウソになるけど、その小さな未練も打ち消せるくらいの貴重な経験をここで積み重ねられたらいいなと思う。
まだ渡米して1ヶ月足らずだけど、すでに色々な手続きをする上でも日本との違いに悩まされ、1回1回いちいち立ち止まっては、やっとこさ乗り越えている。小さなことでも、きっと経験のうち。これを辛いと思うか、楽しいと思うかは自分次第。言葉も通じず、たじたじになることもあるけれど、そんな苦労も楽しめる心の余裕をもっていたい。


そういえば、半年前の予定では、今日はあざみ野のレストラン「うかい亭」で食事をするはずだったなぁ。でも、今はアメリカにいて、今夜は友人夫婦と一緒にレストランでサンクスギビング・ディナーをいただく予定。おもしろいものだわ。
今日は、アメリカ全体がお祝いモード。ついでに私たちの入籍記念も全国民にお祝いしてもらおう♪
by ayumin_moo | 2007-11-22 10:35 | ひとりごと