趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

元旦のヨセミテ。

アメリカへ来て初めてのお正月。
今年はヨセミテ国立公園へ1泊旅行に行ってきました。初のヨセミテです。
遊びに来ているオットの弟君にとっては、滞在中のメインイベント。
元旦の早朝、お雑煮だけ食べて、いざ出陣。

家からヨセミテまでは車で5時間くらい。オットと運転を交代しながら向かう。
ヨセミテへ行くにはいくつかのルートがあるけれど、「距離は長いけど山道が少なくて楽」という友人のアドバイスにより、140号を使って南側からヨセミテを攻めるルートを利用。
広大な野原を高速道路が貫き、晴天の快適ドライブ♪と思ったら、急に濃霧が現れたりして、アメリカの天気ってむずかしい。。。

崖崩れで封鎖された道路を迂回しながら、いよいよヨセミテ国立公園内へと踏み入れる。
さすがに公園内は山道が多く、周りは雪も残っていたけれど、快晴のおかげで道路は凍結せず。せっかく買ったチェーンも使わずに済みました。

助手席でうとうとしていると、「見えてきたよ」とオットの声。
おお!石の塊が見えてきましたよ。

・El Capitan(エルキャピタン)
麓からの高さ1095mの一枚岩で、花崗岩の中では世界最大。
PICT0280


大迫力ですっかり目も覚めたし、ちょっくら外を歩いてみよう。

・Bridalveil Fall(ブライダルベール滝)
「花嫁のベール」という名の通り、霧のような滝が風に優しくなびいている。きれ~い。。。
PICT0283


Visitor Centerへ向かうと、ヨセミテのシンボルが見えてきた。

・Half Dome(ハーフドーム)
麓からの高さは1443m。氷河に削られて、このような形になったらしい。かっこい~ぃ!
PICT0290

・Yosemite Fall(ヨセミテ滝)
この滝は3段になていて、合わせて700m以上の落差。今は水量が少ないけれど、6月ころは雪解け水で水量が増し、迫力満点らしい。滝好きとしては、絶対見たい!
PICT0307


冬期はいくつかの道路やトレッキングコースが閉鎖されていますが、充分迫力を味わえました。自然の偉大さに感動。。。


今回の宿泊は、ヨセミテ国立公園内のWawona Hotel。
PICT0340

場所は南ゲートの近くにあり、ヨセミテビレッジ(ハーフドームの近く)から車で1時間弱。
1879年建造の、ヨセミテ国立公園の中では最古のホテル。内装は古いけれど、ビクトリア調でちょっぴりロマンチック。

このホテルを選んだ理由は、ここしか空いていなかったから。(涙)
ビレッジからは遠いけど、アットホームで素敵なホテルでした。

ちなみに、バス・トイレなし(共同)で1部屋85ドル。時期によって値段が変わり、元旦は安かったようです。トイレが外なのは、ちょっと寒かったなぁ。。。(バス・トイレ付きの部屋もありますが、満室でした)

ホテルにはレストランがあり、雰囲気がとても良い。
レストランの電灯は、ホテルの近くにあるジャイアント・セコイア(セコイア杉)の絵。ぶら下がっている松ボックリがかわいい。
PICT0335

料理はいわゆる洋食。オットはステーキ、弟君はサーモンソテー、私は本日の肉料理の鴨のグリルを注文。メインだけで20~25ドルとちょっと高めだけど、けっこう美味しかったです。
アメリカに来て初めてレストランで普通に食事をした気が。。。
ワインも赤白いろいろ揃えています。ジンファンデル、美味しかった~♪


翌朝、ホテルのコンチネンタルブレックファーストを食べて、さあ出発。
ホテルからすぐのところにジャイアント・セコイアのあるMariposa Grove(マリポサグローブ)の入り口があるのだけど、車は冬期通行止め。
PICT0342

ジャイアント・セコイアは、日本で言う屋久杉のようなもの。ここまできたら、ぜひ見たい!

では、歩いて行きましょう。
ジャイアント・セコイアまでは、片道2マイル(約3キロ)。木の杖をつきながら、雪道を上る。
雪道の2マイルって、けっこう遠い。道が凍結してつるつる滑り、歩きにくいったら。。。(悲)
PICT0005

何がどうしてどうなっちゃったの?と尋ねたくなるセコイア杉を横目にしながら、、、
PICT0014

ようやく目的地が見えてきたぞ。
PICT0017

ジャイアント・セコイアの森をトラムに乗って回るツアーがあるのだけど、冬期はお休み。
とりあえず、徒歩で回れるところだけ回ってみました。

これがジャイアント・セコイア。大き~い。
PICT0019
PICT0018
(微妙につながってない。。。)

倒れてしまったジャイアント・セコイア。
PICT0028

このセコイアは樹齢3200年と言われていて、倒れてからすでに300年。おそるべし!
ジャイアント・セコイアは150フィート(約40メートル)ほどの高さまで成長するのに、根っこの深さは3~6フィート(80~160センチ)。だから、風や雪の影響で倒れてしまうことがあるらしい。

この日も、自然の偉大さに感動。。。
トラムに乗ると、もっと変わった形のセコイアたちを見られるらしい。
オットや私はまた来られるけど、弟君は見られなくて残念だったなぁ。

初めてのヨセミテ、とっても素敵でした。さすがアメリカ、規模が違います。
冬のヨセミテは雪景色がきれいだし、夏はトレッキングを楽しめたり、四季折々に楽しめる。
車で行ける距離なので、また違う季節に行きたくなりました。

PICT0305




*******

1日目、ヨセミテ公園へ入る前に、Mariposa(マリポサ)という町でお昼ごはん。
元旦のためか、閉まっているお店も多く、適当に目に止まった、HAPPY BURGER DINERというお店に入ってみました。
PICT0273

店内にはオールディーズが流れ、アメリカンムードたっぷりの古くからありそうなお店。
PICT0258

ハンバーガー、メキシカンフード、サラダバーなどがあり、メニューが多すぎて迷いまくり。
結局、私は一番オーソドックスなHAPPY BUREGER(左)、オットと弟君はてりやきバーガー(右)。サイドにカーリーフライもオーダー。
PICT0266

パテ(お肉)は厚くてジューシー。バンズ(パン)はほんのり甘味があってふわふわ。カーリーフライもカリカリで美味しい。なかなかいけますぞ。

メニューを読んだら、このお店、退役軍人さんなどにコーヒーサービスタイムがあったり、現役軍人さん、公安職の人、学校の成績優秀者などに10%ディスカウントがあったりするらしい。
おもしろ~い。日本にはそういうお店ってないよなぁ。アメリカにはよくあるのかな。

たまたま入ったお店だけど、美味しくて雰囲気の良いお店でした。お試しあれ。
PICT0261
[PR]
by ayumin_moo | 2008-01-04 20:55 | Traveling