趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

歯医者で思いがけない告知。

治療した歯の詰め物が取れてしまったので、新年早々歯医者さんへ行ってきました。

場所は、San Mateoの有馬歯科。名前のとおり日本人医師が経営しているため、この辺りの日本人がよく行く歯医者らしい。

日本語で大丈夫だと安心して行ったのだけど、担当の先生は中国系の女性の先生。もちろん日本語は話せない。でも、癒し系のおだやかな先生で(関係ないけど)、丁寧な英語を話してくれたので、だいたい大丈夫でした。
問診の時だけは不安だったので、受付の日本人女性に付き添ってもらいました。
矯正をしていたこととか、英語で話せる自信ないし。。。

初日は、すべての歯のレントゲン写真を撮影。初診の人は必ず取るらしい。
日本のように1方向からではなく、同じ部分も色々な角度から撮影していました。
そして、どの歯をどのように治療しているか、1本1本チェック。けっこう細かく見てくれます。

アメリカで歯医者にかからなくて済むよう、渡米前に日本で歯医者さんに行っておいた私。
歯磨きもちゃんとしてるし、特に問題はないだろうと、気楽な気持ちで受診。
翌日に予約を入れ、その日は帰宅。

翌日、再び問診の部屋に通される。
先生から「医者によって言うことは違うから、びっくりしないでね」と念を押され、何があったんだろうと不安になりながらレントゲン結果の説明を聞く。

大まかに言うと、問題は次の3点。
1、まだ虫歯がある。(あらら~)
2、神経治療が中途半端になっている歯がある。(なぬ?)
3、クラウン(かぶせもの)のサイズが合わず、根元が出ている歯がある。(なぬぬ?)

どういうこと~?1番目は仕方がない。私の責任。
でも、2番目と3番目、ありえないでしょ~!

まず、2番目。受付の日本人女性いわく、日本は技術が遅れていて、神経治療が中途半端なことがよくあるらしい。「皆さん、こちらに来てから治される方が多いですよ」とのこと。
そんなものなの?

そして、3番目。目ではわからないのだけど、レントゲン写真を見ると一目瞭然。明らかにサイズが合っていない。歯茎の辺りで歯に段ができ、根元が出ている。しかも2本。
これには先生も驚いていて、「どうしてこんなことになっているのかわからない」と申し訳なさそうにしている。「驚いたでしょ、かわいそうに」となだめられてしまった。そりゃ驚くさ。。。(涙)

私も私でいい加減なので、どの歯をどの歯医者で治したか覚えていない。。。
仕事の勤務地が変わるたびに、その近くの歯医者へ行っていたもので。。。
やぶ医者はどいつだ~???(なんとなくわかってるけどさ)

まあ、そこまでは理解しました。でも、問題は治療にかかる金額
アメリカは健康保険とは別で歯科保険に加入します。私が入っている歯科保険は、年間の保険対象額が1500ドル。それ以上の場合は自費。

で、今回言い渡された金額は、なんと4800ドル!え~!!!
保険を使っても、日本円で30万円以上かかるってことです。
ちなみに、クラウンは1本1000ドル以上するのだけど、50%しか保険対象ではないらしい。
とうことは、クラウン1本につき6万円は自費。。。

アメリカの医療費は高いとは聞いていました。
こんなこともあろうかと、日本で歯医者に行っておいたはずだったのに。。。(号泣)
明らかに日本の歯医者のミスなのに、こんな大金支払いたくないよ~。
そりゃあさ、虫歯を作った自分がいけないんだけどさ。

先生にも「あとはご自分の判断なので、ご主人と相談して決めてください」と言われました。
ええ、私だけではこんなこと決められません。。。
とりあえず、その日は虫歯を1本だけ治療してもらって帰宅。

オットと相談し、とりあえずは虫歯だけ治してもらおうと思っています。
他の歯はまだ虫歯ではない(でもなりやすい)ので、残りの保険で治せるものだけ治し、あとは来年の保険で治していこうかと。
虫歯にならないように、今まで以上に念入りに歯を磨かなくては。。。

そんな感じで、さっそくアメリカの医療事情にしてやられてマス。はぁ。。。
(どちらかと言うと、日本の医療事情に苦しめられている気も。。。)
[PR]
by ayumin_moo | 2008-01-05 19:58 | アメリカ生活