趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

羽毛布団の洗濯。

冬の嵐も今日はお休み。明日からまた大雨が降るらしい。
久々に天気がいいし、今日は晴れた日にしたかったことをしよう。

で、最近一番気になっていたのが羽毛布団。
うちには、2年前に結婚した時、「一生もの」と思って買ったダブルサイズの羽毛布団がある。
(と言っても、それほど高級ではないけど、一応ハンガリー産ホワイトダウン使用)
2枚組になっていて、1枚は夏用、1枚は春・秋用、2枚重ねると冬用になるというもの。
まあ、よくあるセットですね。

私は寝心地も良くてお気に入りなのだけど、オットが鼻炎持ちで、ある時期から夜寝るたびに鼻が詰まるようになってしまった。
まさか布団のせいではないだろうと思っていたのだけど、去年の1ヶ月にわたるホテル生活の間は鼻炎が治まっていたのだ。
そして、船便到着後、再び鼻炎が始まった。
試しに別の掛け布団を使ってみたら鼻炎が治まったので、原因は羽毛布団らしい。

というわけで、今日は羽毛布団を洗ってみることにした。
インターネットで羽毛布団の洗い方をチェック。
基本的に羽毛布団は洗わないもので、どうしても必要な時、2~5年に1回洗う程度らしい。
専門のクリーニングに出すのが一番いいのだけれど、物によっては家庭でも洗えるようだ。

ポイントは、羽毛が入っているマス目の仕切りがミシン縫いノリ付けか。
ノリ付けだと洗っている間にはがれてしまい、羽毛が偏ることがあるので洗わない方がいい。
ミシン縫いでしっかり仕切られているなら、家庭でも洗えるとのこと。
幸い、うちの布団のマス目はミシン縫いで仕切られているので大丈夫。

乾燥は「陰干しして時々中の羽毛をほぐす」というのが一般的な様子。
中には48時間かけて干すから、2~3日天気がいい日を選ぶ、という意見も。
どれも日本のサイトだったから、乾燥機という手段は候補にあがっていないものが多い。
でも、室内に干すところなんてないよなぁ。。。
そんな中、1つだけ「乾燥機の中で叩くように回されると羽毛がほぐれる」という意見が。
お、これ採用♪

ネットで「大丈夫」と言われても、やっぱり不安は大きいため、とりあえず薄い夏用から洗濯。
うちは室内には洗濯機がなく、アパート敷地内のランドリーへ行かなくてはいけない。
ちょっと面倒だけど、洗濯機と乾燥機がとても大きいので、こういうときは便利だわ♪

洗濯ネットをすすめるサイトもあったけど、それではしっかり洗えない気がして使用せず。
羽毛布団にドライマークが付いていたので、日系スーパーで買ったエマールで洗ってみた。
洗い上がりは、羽毛が出ることもなく、問題なし。

そして乾燥機へ。Delicateを選択してグルグル回す。
ドラム式(縦に回る型)なので、たしかに叩くように回っていていい感じ。
待つこと48分。ドキドキしながら開けてみると、おお、素敵にふわふわしてますよ
ちょっと湿っている部分もあったので、あとは部屋の椅子に掛けて乾燥させました。

夏用が大丈夫だったので、春・秋用の方も洗ってみることに。
洗濯機が大きいとはいえ、こちらはかなりパンパン。ダブルサイズだしね。。。
乾燥機から出す時なんて、ゴーストバスターズのマシュマロマン状態
「出してくれ~」という悲痛の声が聞こえてきましたよ。。。
それでも8割方乾いていたので、あとは同じく椅子に掛けて乾燥。
きちんと乾かないと臭くなりそうなので、念のため明日まで干してみるつもり。

そんな感じで、羽毛布団洗濯プロジェクトは無事に終了♪
たくさんのサイトを参考にさせていただき、今日も文明の利器に感謝。

え?乾燥機を使うなら天気は関係ないって?
いやぁ、やっぱり雨の日はランドリーまで大荷物を運ぶのが大変なので。。。

これでオットの鼻炎も良くなるといいなぁ。(と、良妻ぶってみたりして)
[PR]
by ayumin_moo | 2008-01-07 22:14 | アメリカ生活