趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

パティシエによるチョコレート教室♪

チョコレートと見ると、いつも思い出すこと。
それは、昨年、チョコレート製造メーカー「メリーチョコレート」と私が参加しているNGO団体「プランジャパン」が合同で行ったCSR活動の公開説明会で聞いた言葉。

「ガーナの子供たちの多くは、学校へ行かず毎日カカオ農場で働いています。そして、そのうちほとんどの子供たちはチョコレートの味を知りません。」

この言葉を耳にした瞬間、色んな思いが心の中で渦巻きました。
そして、チョコレートがいつでも手に入る環境にある自分は、せめてチョコレートを大切に大切に味わおうと思うのであります。


*******


本日は、待ちに待ったチョコレート教室。それも、憧れのパティシエChicoさんから直接教えていただくという、もう舞い上がってしまうほど嬉しい料理教室でございました♪(Chicoさんとの感動の出会いについてはこちらへ)
先月、幸運にもChicoさんお手製のチョコレートたちをいただき、その繊細な味にすっかり惚れこんでしまった私。そんなチョコレートの作り方を教えていただけるなんて、これはもう飛びつくしかありません!

Chicoさんの行き届いたご指導のもと、生徒4人がそれぞれ担当したチョコレートを実際に作成。チョコレートのテンパリング、ガナッシュ作り、ボンボンのシェル作り、仕上げ、トランペ(ガナッシュをチョコレートに浸す作業)など、貴重なアドバイスを頂きながら作っていく。。。

IMG_1242

今回作成したチョコレートたち。中身のガナッシュは全て異なり、コアントロー、ラズベリー、フランジェリコ(ヘーゼルナッツ)、ココナッツなどのガナッシュが入っています。
Chicoさん愛用の型の中から、1人1人好きな型を選びました。Chicoさんがそれぞれの型に合うチョコレートを合わせてくださったのですが、そういったセンスも大切なんだなぁ、とつくづく感心。

ちなみに、私が作ったのは一番手前のハート型。ホワイトチョコレートの中はラズベリーのガナッシュ入りです。ダークチョコレートで色付けした部分がポイント♪
実は、ガナッシュ作りは失敗してしまいました。。。(涙)Chicoさんが予備のガナッシュをお持ちでよかったぁ。ガナッシュは繊細なんだなぁと身をもって実感。

型を使ったチョコレートはシェルの薄さが命。そこが一番難しいだろうなぁと思っていましたが、さすがプロのご指導!初心者の私たちでもパリッと薄い型を作ることに成功しました♪

IMG_1260

今回のもう1つの課題。それは、バースディプレート作り。ホワイトチョコレートで台を作り、ダークチョコレートで字を書いていく。チョコレートで字を書くのは難しく、字がよれよれになってしまったけど、これはぜひ身に着けたい技術!がんばって練習しよう。(Chicoさん作、美しいバースディプレートはこちらをご覧下さい。ただし、私の作品と比べないこと!)


楽しい時間は、どうしてあっという間に過ぎていくのだろう。。。
憧れのChicoさんから貴重な手解きを受け、本当に幸せな一日でした♪
将来、自分のお店を持ちたいとおっしゃっているChicoさん、心から応援しています!
たくさんのChicoさんファンの1人として。




*******

今年のバレンタインデー、毎年恒例のマカロンに加え、今回のレッスンの予習がてらカレ(四角いガナッシュチョコ)を作ってみました。

IMG_1166

テンパリングしたチョコレートにガナッシュをを浸すのですが、作業を進めるうちにガナッシュが溶けてきてしまい、テンパリングのチョコレートがダメになってしまいました。。。仕方なく、半分はココアパウダーをまぶして仕上げることに。(涙)

今回のレッスンでわかった、失敗の原因。
・ガナッシュにグルコース(又は水あめなど)を入れなかったため、形を保てなかった様子。
・テンパリングしたチョコレートの温度が高すぎだった気がする。(基本的な失敗)

予習したおかげで、さらに実のあるレッスンとなりました。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-02-25 22:57 | Sweets