趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

フルーツ・タルトのレッスン。

憧れのパティシエChicoさんのお菓子レッスン。
前回のチョコレート・レッスンに引き続き、今回はTarte aux Fruits(フルーツのタルト)の作り方を教えていただきました。

IMG_1478

フルーツたっぷり。ベリーたっぷり。
以前、Chicoさんのブログで拝見して以来、フルーツタルトを食べたくて食べたくて作りたくて作りたくて、ようやく願いがかないました。
ちなみに、フルーツはキウイ、マンゴー、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー。

今回習ったのは、
・パート・シュクレ(タルト生地)
・クレーム・ダマンド(アーモンド・クリーム)
・クレーム・パティシエール(カスタード・クリーム)
の作り方など。

1人1台責任を持って作り、最後のデコレーションまで仕上げました。
「こういうときはこう混ぜる」というコツを丁寧に教えてくださったので、忘れないようにメモメモ。
お手本を見せてくださるとき、Chicoさんの手さばきの良さといったら!
ビデオを早送りしているかのようにちゃっちゃと進むけど、自分でやるともたもた。。。

難しいなぁと悩んでいると、Chicoさんが、「難しく考えなくていいのよ~。お菓子作りは楽しくなくっちゃ♪」と声を掛けてくださる。
そうですよね、お菓子作りは心の癒し。楽しくなくっちゃ。
Chicoさんはパティシエとしての仕事を本当に楽しんでいるんだなぁ、と実感。
こういうことを天職というんですね。

デコレーションの方法も教わり、何とか美味しそうに見えるタルトができあがりました。
自分で作ったとは思えないほどの出来映え。(自画自賛)
実は、あらかじめ友人に声をかけ、夜に一緒にタルトを食べることになっていました。
無事に出来上がって良かったわ~。
タルトが崩れないように大切に持ち帰らなくては。

IMG_1476

箱にはChicoさんのオリジナル・ステッカーを♪

IMG_1473


さっそく友人宅へ持って行き、崩れそうなフルーツを押さえながら切り分け、みんなで試食。
タルト生地とアーモンドクリームの香ばしさ、カスタードの控えめな甘さ、フルーツの甘酸っぱさ、それぞれのバランスが良くて完璧!
みんなで「おいしいね~。はぁ、おいしいね~。」と溜め息をつきながら食べました。
(友人の娘っ子はイチゴばっかりあさって食べてましたが)

Chicoさん、貴重な休日を返上してのお菓子レッスン、ありがとうございました。
明るいChicoさんの笑顔と声に、たっぷり元気をいただきました。

IMG_1503
[PR]
by ayumin_moo | 2008-03-17 22:30 | Sweets