人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

The Sequoia Century 2008。

快晴の日曜日、自転車のイベントに参加しました。
6年近く自転車に乗ってきましたが、イベントに参加するのは今回が初めて。

MTB

そのイベントはThe Sequoia Century 2008。自転車で決められたコースを走るのですが、順位を競うレースではなく、完走が目標の自転車大会。マイペースに走りたい私たち夫婦には嬉しいイベント。

このようなCentury Ride(センチュリー・ライド)はこちらではよくある自転車企画のようです。
企画する業者によって距離の単位が100キロだったり100マイルだったりするらしい。
今回の単位は100キロ。今回は他にもHalf Century=50キロルートと112マイル=180キロルートがありました。

オットは100キロ、私は50キロに登録。
今年の参加人数はわかりませんが、去年は約1,000人が走ったそうです。

私が走った場所は、Palo Alto、Los Altos、Menlo Parkとその周辺の山々。

      IMG_2320.JPG

私のルートは山と言うより「丘」でしたが、オットのルートはかなり急な山だったようです。
ちなみに、登る合計標高差はというと、
50キロ  ・・・1200フィート(約370メートル)
100キロ ・・・6100フィート(約1860メートル)
112マイル・・・9000フィート(約2750メートル)

私のルートなんて、走ったうちに入らない。。。
興味のある方は、標高差のグラフをご覧くださいませ。

みんなバラバラに出発するので、走っている間はずっと1人。
道路に書かれた矢印に沿って走ります。
時々他の人に追い越されたり、イベントとは関係なく趣味で走っている人を見かけたり。。。

私はマウンテンバイク(太いタイヤ)ですが、他の人はみんなロードバイク(細いタイヤ)。
私の力量不足もあるけれど、やっぱりロードバイクの方がスピードは出るようで、数人に抜かれてしまいました。(涙)

とはいえ、50キロルートは坂もきつくなく、平地も多かったので、思ったより楽でした。
気合を入れていた私は、ちょっと拍子抜け。
普段、オットと走る山越えの方がよっぽど辛いわ。。。

でも、その分走るのが気持ちいい♪
いつものような自分との戦いもなく、景色を眺めながらのサイクリングでほどよく疲れる程度。
(ちなみに、自転車旅行の時は一日平均80キロ、標高差800メートルくらい走ります)


アメリカはほとんどの道にBike Lane(自転車専用道路)があるので走りやすい♪
↓白線の右側はBike Lane。

IMG_2322.JPG


Los Altosの高級住宅街を抜け、丘を越え、農場を突きぬけ、また住宅街を走ってRest Stop(中間休憩所)へ。

IMG_2325.JPG

ボランティアスタッフの方々が飲み物と食べ物(パン、果物、スナック)を用意してくれます。
少し疲れた体に、甘酸っぱいイチゴが美味しい♪


この後は、ず~っと平坦な住宅街の中を走り続けます。その距離、10キロ以上。
Palo AltoとMenlo Parkの閑静な住宅街を走りながら、「この家はいくらするんだろう」という疑問ばかりが頭に浮かんでしまう庶民が1人。(涙)

道に迷うこともなく、無事にゴール♪
時間は休憩30分を含めて4時間でした。
ちょっと物足りなさも感じたけれど、まぁ、初めてのイベントだから様子見ということで。

ゴールでは、やはり飲み物、食べ物、アイスの配給。

MTB

IMG_2330.JPG

自転車好きの皆さんが集まり、わいわい賑やか。

IMG_2342.JPG


2時間後には、オットもゴール!

MTB

そうとう厳しい山道だったようで、ヘトヘトになって戻ってきました。
100キロ走るのも久しぶりだもんね。お疲れ様でした。
(オットブログはこちらへ~)

MTB


目標がないと、なかなか走る気にならない私。
今回も、イベントに登録すればやる気になるだろうというオットの予想で登録することに。
実際、目標ができた途端、毎週末走りに行きたくなりました。
オットは私の性格をよく知っています。

聞くところによると、ベイエリア各地で毎月のようにこのようなイベントが催されているらしい。
チャリティの企画も多いようで、今度参加してみたいな。

            MTB
by ayumin_moo | 2008-06-02 22:10 | Bicycle