趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ハマスなど。

この辺りは住民が多国籍ゆえに、レストランも多国籍。

最近私が好きなのは、Mediterranean(地中海料理)のレストラン。
地中海料理というと地中海に面している国の料理ということになって範囲が広くなるけど、だいたいギリシャ料理、トルコ料理あたりが主なようです。レバノン料理というのも見かけます。

昔からトルコ料理などが好きだったので、これだけたくさんレストランがあると嬉しい。
きちんとしたレストラン、カジュアルレストラン、ファーストフードまであります。

どのレストランでも、だいたいメインに添えられているのがハマス(ヒヨコ豆のペースト)。
国によって、綴りはHommosだったりHummusだったり。。。
焼きたてのピタパンに付けて食べるととっても美味しい♪

どこでも食べられるけど、味はさまざま。
美味しいと思えるものもあれば、酸っぱすぎたり、塩辛かったり。
けっこう当たり外れが多いのです。
私にとって、ハマスの美味しさは重要ポイント。


そんなことを考えていたら、ふっと思い出した。

私、日本でハマスの作り方を習ったんだった。

日本で時々参加していた多国籍料理教室。
アラビア料理を習ったとき、チキンケバブの付け合わせとしてハマスを習ったのでした。

さっそく、そのときのレシピを引っ張り出す。
その紙には材料は書かれているけど分量はメモ程度にしか書いていない。。。
肝心な作り方もメモしてないじゃ~ん。

思い返してみると、そのときの私はケバブの作り方を習うことが目的で、ハマスは自分では作らないだろうと思ったのよね。。。
ハマスにはまる未来の自分など想像もせずに。。。


でも負けない。
つたない記憶をたどったり、ネットで調べたりしながら、ハマスをこしらえてみました。

Hommos

習った時のアラビア語メニュー名では、手前がHommos(ハマス)、奥がMotabal(モタバル、ナスのペースト)

これは美味しいぞ。

ハマスはヒヨコ豆がまめまめしている~。
クリームは使っていないのに、タヒニ(セサミペースト)の助けもあって濃厚クリーミー。
レモンの酸味も塩加減も、自分で加減できるのが嬉しい。
習ったレシピにクミンを足したら、香り良く仕上がりました。

ちなみに、ヒヨコ豆はTrader Joe'sの缶詰を使用。
急に思い立って作ることが多い私には、無添加オーガニック缶詰は助かる~。
充分美味しかったけど、乾燥豆から茹でればもっと美味しくできるのかな。
(乾燥ヒヨコ豆を購入したまま使っていない私)

ハマスと共に、時々登場するモタバル。
これもアラビア料理クラスで習ったのでした。
焼きナスの香ばしい香りが何ともいえず風味豊か。
あえて言えば、生にんにくの匂いが強かったので、今後は工夫すべし。
(翌日になってもにんにく臭が消えず。。。)


付け合せを食べたいがために、メインは自動的に決定。

Kufta

ミートボールのKufta(クフタ)

鶏肉のKebab(ケバブ)を作ろうと思ったけど、タレに漬け込む時間がなかったので変更。
Wikipediaでケバブについて調べると、何がケバブで何がケバブでないのか、国によってどんな呼び方なのか細かく書かれています。
アラビア料理では、ミートボールを使った串焼きをKufta(クフタ)と呼ぶらしい。

こうやって書きながらも、明日にはクフタという名前を忘れそうな私がいるけれど。。。


ピタパンを焼く時間もなかったので、代わりに朝焼いた全粒粉のバケットを添えて。
バケットで食べるハマスもなかなかいけます。


ナスが大好きなオット。
「うまいうまい」と言いながらナスのペーストを食べていました。
食後に、「これ、中身は何?」と聞かれたけれど。。。
まぁ、美味しいと思ってくれたなら、それが一番だわ。


次回は、計画的にヒヨコ豆を茹で、お肉を漬け込み、ピタパンを焼いておきたい。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-11 21:23 | Cooking