趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

本物のシュークリーム。

先日の61個事件の敵を討ちに、パティシエChicoさんのシュークリーム・レッスンへ参加してまいりました。

①どうして分量4個の卵を7個も使ってしまったのか。
②なぜ20個のレシピで61個のシューができてしまったのか。
③なぜクリスピーなシューになってしまったのか。

疑問符いっぱいの頭をかかえて、Chicoさんのご自宅へ乗り込む。

今回はChicoさんのデモンストレーション。
そして、生徒がシューの搾り出し、クリーム詰めなどをしました。

カスタード作りのデモを拝見したあと、いよいよシュー生地作り。
手際よく作業を進めるChicoさん。
いつもながら、説明もとても丁寧でわかりやすい。

数分後、問題解決。
あぁ、やっぱり。。。


では、メモもかねて説明します。

シュー生地は卵以外の材料(バター、粉など)を火にかけながら練り、1~2分後、鍋底に膜を張るようになったら火からおろして卵を加えます。

私の場合、ここの作業に問題がありました。

というのも、テフロン加工の鍋を使ってしまったため、鍋底に生地が張り付くはずもなく、「鍋底に膜を張る」というタイミングがわからなかったのです。
本来、1~2分火にかければいいところを、どう思い返しても5分以上は火にかけました。
そのせいで、水分がかなり飛んでしまったのです。

当然、生地を適度な固さにするには水分が必要。
なので、卵をどんどん追加することに。。。
(ここで①が解決)

卵を追加すると、もちろん分量も増えます。
結果、仕上がりは61個。。。
(ここで②が解決)

しかも、卵が多すぎたためにサクサククリスピーなシューとなってしまったようです。
(ここで③が解決)

ということで、問題はテフロン加工の鍋を使ったことだったようです。
次回からは別の鍋を使い、タイミングを見極めるべし。

生地作りの微妙な感覚、やっぱり実際に目で見ないとわかりません。
Chicoさん、素晴らしいお手本と丁寧な説明をありがとうございました。
これで失敗したら、私の腕が問題ということですね。。。


職人のシュークリーム、念願のお味見タイム。

Chou Cream

恐れ入りました。

めっちゃ美味しい♪

私の求める、外はパリッ、中はふんわり、まさに理想のシュークリーム!
皮の塩味が程よくて、甘いお菓子の味が締まり、上品さが感じられます。

味も食感も最高♪
はぁ、さすがだわぁ。


今回はチョコカスタード入りのエクレアも作りました♪

     Eclair


Chicoさんのレッスンで毎回楽しみなのが、Chicoさんの手際のよい作業を見ること。
いつものんびりお菓子を作る私、Chicoさんの作業は2倍速のビデオを見ているようです。

行動に無駄がなく、手が、体が、次の作業を覚えているかのよう。
この様子を見るだけでも、レッスンに参加する甲斐があります!

Chou Cream
(↑この後、私も挑戦したらエダマメみたいになっちゃった)

作ったシュークリームとエクレアはお持ち帰り。
夕食後のデザートにいただきました。

至福のひととき♪

Chicoさん、お休みを返上してのレッスン、どうもありがとうございました。
Chicoさんのバイタリティに、今日も元気をいただきました♪

                  Eclair
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-30 14:49 | Sweets