趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Gardening( 5 )

Blueberry。

今週、カレッジの期末試験があり、Spring Semesterが終了しました♪
ようやく肩の荷がおりたわ~。

私がとっていたクラスは、Accounting(会計)やConversation(英会話)など4クラス。
Accountingはネイティブの生徒たちに紛れて受講していたのだけど、良い成績を取れたので大満足。
Conversationの結果はまだだけど、日頃の小テストの成績が良かったから問題はないでしょう。

とりあえず、夏のSemesterまで、1ヶ月ほど小休止です。


勉強やら遊びやらで(言い訳)、完全に放置されていたテラスの植物たち。
幸い雨がいい間隔で降ってくれたので、水遣りを忘れてもすくすく育ってくれました。

気付いたら花が咲き、気付いたら実がなっていたブルーベリー。

Blueberry

ざっと数えて30粒ほど生っています。
まだ花も咲いているので、少しずつ実になることでしょう♪

最近、うちはこの辺りのHumming Bird(ハチドリ)の縄張りからはずれたようで、敵はこなくなりました。
安心してブルーベリーを楽しむことができるわ。
ちなみに、今朝さっそく少し摘んで食べてみたら、まだちょっと酸っぱかった。
焦らず、もう少し待った方が良さそう。

先日、違う種類のブルーベリーを横に置くと、競争しあって実がたくさん生るという話を聞きました。
引越しするとかしないとかで今年は買えそうにないけど、来年はもう1種類買ってみようかな。

その他、レモンが少しずつ実をつけ始めたり、昨年の紫蘇が子孫を増やしていたり。
荒れ放題のテラスでも、ちゃんと育ってくれて嬉しい。

春に体調を崩してしまい、新しい植物を植えるタイミングを失ってしまったのが残念。
ハーブとかイチゴとか植えたかったなぁ。
植えたいのは食べられるものばかりだけど。。。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-05-28 09:26 | Gardening

ベリーたち、その後。

このときから3ヶ月、ブルーベリーは順調に実になっております♪

    Blueberry

昨年の悲劇を繰り返すまいと、ハチ鳥対策のネットを張ろうと思ったのですが、
何せ面倒くさがりな私、「ハチ鳥が来たら考えよう」と放ったらかしに。

そんな私の願いが通じたのか、今年はハチ鳥が来ません!
ネットを張らなくても大丈夫♪
少しずつですが、食べ頃になったものから朝食にいただいております。

それほどたくさんは実が生らないようなので、お菓子やジャムにするにはまだまだ。
友人が挿し木の方法を教えてくれたので、だんだん増やしていけたらいいなぁ。


こちらはBoysen Berry(ボイセンベリー)。

    Boysen Berry

昨年はこの子もリスに狙われましたが、リスが届かない高さに幹を調整したので、今のところ大丈夫。
ブルーベリーよりシーズンが遅く、6月に入ってようやく色づいてきました。
いくつか食べ頃のものがあるので、明日の朝にでも味見しましょうかね♪

日本ボイセンベリー協会によると、他のベリーよりも栄養価が高いらしい。
たくさん生りますように。。。


ベリーではないけど、こちらはMeyer Lemon(マイヤーレモン)の花。

    Meyer Lemon

かわいらしい白い花。
花びらの裏側が薄むらさき色で、ちょっと色っぽい。

そして、とっても甘い香り♪
ジャスミンにも似たような、癒される香りです。
きっと、香りの良いレモンになるに違いない!
成長が楽しみです。


なんだか自転車ブログになりつつあるので、癒し系のネタをば。
[PR]
by ayumin_moo | 2009-06-15 22:42 | Gardening

FILOLI。

いつも自転車で走る、Canada Rd.沿いにあるFILOLI(ファイロリ)。
もともと邸宅だった場所が一般公開され、ヨーロッパ調の建物を見学したり、庭園で四季折々のお花を楽しむことができる。
FILOLIってどなたかの名前だと思っていたら、FIGHT、LOVE、LIVEから取ったものだったのね。

話には聞いていたけど、なかなか行く機会がなく、さぁ行こうと思ったら冬期休業。。。
先日、ようやく友達と一緒に行って参りました。

FILOLI

今は椿(Cmelia)の時期でFILOLIも一押し。
でも、なぜか椿の写真を撮らなかった私。。。
大好きな水仙やチューリップの写真ばかり撮っていました。

FILOLI

FILOLI

FILOLI

FILOLI

FILOLI

FILOLI

その他の写真はこちらへ。

春を感じる花々に、心をほっこり癒されました。

枝垂れ桜の木がいくつかあったけど、まだ季節が早かった様子。咲いたら綺麗だろうなぁ。
一緒に行った友人のうち1人は年間パスポートを持っていて、季節ごとに訪れているそう。
私もまた行こうっと♪
[PR]
by ayumin_moo | 2009-03-16 21:58 | Gardening

考えることは一緒。

Blueberry

可憐な白い花。
ブルーベリーの花です。

1月に新芽が出始め、じきに蕾になり、この雨続きの天気の間に花が満開に近付きました。
満開と言っても、鉢植えなので小さく満開。

Blueberry

「この花が全部実になったらいいなぁ」とウキウキしていたら、オットに「ハチ鳥も同じことを考えてるよ」と言われました。
が~ん。。。

今年は死守するぞ!
[PR]
by ayumin_moo | 2009-03-05 23:24 | Gardening

我が家のベリーたち。

     Blueberry

昨年、義母と母から買っていただいたブルーベリー。
秋あたりからすっかり紅葉。
このまま枯れてしまうかと恐れていたけど、新芽が出始めていることに気付きました。
寒い日が近づいているけど、確実に春が近づいているんだなぁ。

昨年はハミングバード(ハチ鳥)に狙われて少ししか収穫できなかった。(涙)
今年はしっかり対策を練らなければ。

     20090108 Blueberry

ブルーベリーの右側から侵入してきている目立ちたがり屋はこの子。

20090108 Boysenberry

ブルーベリーと一緒に買っていただいたボイセンベリー。
下の方の葉はほとんど枯れているけれど、先は緑色で成長しています。
挿し木をするには時期が早いようなので放置しているけど、このまま枯れないか心配。
枯れている葉は取った方がいいのかな。
茎がトゲトゲで痛いからそのままにしちゃってます。

ちなみに、ボイセンベリーも昨年はリスに食べられて収穫できなかった。
今年はリス対策も考えなくっちゃ。
実がなれば、ですがね。
[PR]
by ayumin_moo | 2009-01-08 12:48 | Gardening