趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Tahitian&Hula( 5 )

ダンス発表会。

この土日、通っているダンススクールの発表会がありました。

Hula Costume Tahitian Costume

私はフラとタヒチアンを1曲ずつ踊りました。
ええ、ティーンエイジャーたちと一緒に。

左がフラダンス、右がタヒチアンダンスの衣装。
この写真は本番前に舞台で撮影。
本番はオットが動画で撮ってくれました。

昨年の秋ごろからこのイベントに向けて練習してきたダンス。
衣装もコツコツ自分たちの手作りです。

そして今日が本番。
少し緊張したけど、念願のイベントに参加できてとっても楽しかった〜♪

見に来てくれた皆様、どうもありがとうございました!
[PR]
by ayumin_moo | 2009-03-22 23:46 | Tahitian&Hula

ダンスに言葉はいらない。

ダンスネタから随分ご無沙汰してしまいましたが、一応、タヒチアンダンスを続けています。
ええ、ティーンエイジャークラスで。

25人ほどのクラスメンバーのうち、鯖を読んでいる人が推定5名ほど。。。
その人たち(自分を含む)が一番楽しそうに踊っていたりして。

こうして若い子達を見ていると、たった4ヶ月ほどでも成長したなぁと思うことがあります。
ある子は、急に背が伸びたり。
ある子は、急に色っぽくなったり。
若いっていいなぁ。


かくいう私も、若いエネルギーをもらいながら頑張っています。
ティーンエイジャークラスに入ってから、目元用クリームも使い始めました。
レッスンのときは結婚指輪もはずし、気分はティーンエイジャー。

なので、先生、みんなの前で、
“Is your husband fine?”(ご主人は元気?)
とか
“Did you practice in front of your husband?”(ご主人の前で練習した?)
とか聞くのはやめてください。


本題のダンスの方も順調。
みんなのレベルにも付いていけるようになりました。
時々、名指しで「よくできてるわね」と褒められると、素直にとっても嬉しい♪

ただ、たまに3~4人のグループになって練習するときがあり、やっぱり英語が。。。
身振り手振りでどうにか乗り切っています。

私自身はどうしても「英語を話せないから申し訳ないなぁ」と思ってしまうのですが、みんなはまったく気にしていないようで、私が話せないのをわかっていつつ、「この次はどうするんだっけ」など質問してきてくれます。
幸い、日本人の私は物覚えだけはいいので、けっこう当てにされているようです。
これもまた、ちょっと嬉しい。


今日は、新しく入った子に今習ってる曲のダンスを教えてあげるよう、先生から頼まれました。
とりあえず、見本を見せながら説明。
“Turn this way.” “Move this way.” “Do like this.”
いいんです、わかってもらえれば。

もともと、タヒチアンダンスは言葉のない時代にダンスで気持ちを表現したのが始まり。
言葉はいらないのです。(言い訳)


今日も、先生が何かと理由を付けて腕立て伏せ50回、腹筋30回。
若い子の方が途中で悲鳴をあげ、さばよみ組の方が最後まで頑張っていました。
歳をとると我慢強くなるのかな。

ということで、引き続き小ジワのばしとたるみ取りに専念いたします。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-09-17 21:15 | Tahitian&Hula

Polynesian Festival in Foster City

本日、我がアパートの近隣に位置するLeo J. Ryan Parkにおいて、毎年恒例のPolynesian Festival(ポリネシアン・フェスティバル)が催されました。
私たちにとっては初めてのイベント♪興奮冷めやらぬまま書いてしまおう。

IMG_1962

いつもは静かな公園も、歌えや踊れやでまるで別世界。

このイベントは、ダンス、クラフト、食べ物などを通じてポリネシアの芸術と文化を祝うもの。
今年のテーマは“Goin' Coconuts”ということで、所々でポリネシア文化におけるココナッツの木の重要性などを紹介していました。

10店舗ほどの屋台で布、アクセサリー、工芸品などを販売。

IMG_1898

何かようカメ?(寒)
IMG_1897


食べ物の屋台では、グリルチキン、スパムおにぎり、スパムバーガー、ドーナッツなど販売。

IMG_1895

IMG_1894

カモの目の前でチキンを焼かないで~。
と言いつつ、私も美味しく頂きました♪

IMG_1922


無料カヌー体験も行われていました。
朝ご飯を食べているとき、家の前で歓声をあげていたのはこのカヌーだったのね。

IMG_1900


全身ココナッツの女王様(イベント主催者と思われる)が存在感たっぷりに歩き回ります。
寄ってくる人みんなに“scratchy,scrachy(ちくちくするのよ~)”と言っていたので、よほど痒かったに違いない。

IMG_1915


そして、私が楽しみにしていたポリネシアンダンス・ショー♪♪♪

こちらの石造りのステージと観客席、いつもはスケボー少年やヒップホップグループなどの溜まり場になっています。

IMG_1917


ベイエリアの各地域から7組ほどのダンスグループが集まり、ポリネシアダンスを披露。
フラダンスとタヒチアンダンスがありましたが、タヒチアンを踊るグループが多かったです。
タヒチアン好きの私には嬉しい限り♪

みんなとっても上手!生演奏もついて迫力たっぷり♪

IMG_1934


ソロで踊っていた子は、観客を魅了。

IMG_1906


子供たちも楽しそうに踊っています。かわいい~。

IMG_1947


男性の踊りは迫力満点!生で初めて見ました。

IMG_1955


観客を無作為に選んでみんなでダンス。
予想外のはずなのに、みんなノリノリなところがアメリカならではですな。

IMG_1961


左の女性はFoster City市長のPam Frisellaさん。女性だって知らなかった。。。
(右の男性も主催者で、ココナッツの女王の旦那様らしい)

IMG_1912


晴れていはいるものの冷たい風が吹き荒れる中、皆さん素敵な踊りを披露して下さいました。
そして、4時間じ~っと見続けた、ポリネシアマニアの私でした。
あぁ、麗しのタヒチアン♪

*ちなみに、私の通うダンススクールも時々このイベントに参加しているらしいです。

同公園イベント情報。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-05-04 21:00 | Tahitian&Hula

ティーンエイジャーとは言えないけれど。。。

渡米以来、おそろしいほどの運動不足生活を送っている私ですが、一応、週1回のポリネシアンダンス(タヒチアン&フラダンス)のスクールは続けています。
*タヒチアンダンスとはなんぞや?という方は、昔のブログをご参照くださいませ。

ただ、私はタヒチアンをメインに習いたいけれど、どうもフラダンスに費やす時間が長いような。
しかも、最近は新入生が多いこともあって、のんびりとしたフラダンスしか教わっていない。
フラはフラで楽しいのだけれど、私が本当に習いたいのはタヒチアン。
他のスタジオを探してもみたけれど、どこもフラ&タヒチアンというのがお決まりの様子。

そんなフラストレーションを溜めこみ、昨日、思い切って先生に「タヒチアンをメインで教えているスタジオを知りませんか?」と聞いてみた。
「どこもフラダンスを一緒に教えてるわね~」との回答でがっくり。
しかも、質問をしたことで先生との関係がギクシャクしたら嫌だなぁと悩みが増えてしまった。

そんな今日の夕方、急に先生から電話がかかってきました。
「今日の夜、タヒチアンのクラスがあるから、見に来ない?ティーンエイジャーのクラスだけど、試してみたらどう?」

「行きます!行きます!」と即答したものの、え?てぃーんえいじゃーとおっしゃいました?

そう、Keiki(子供)のタヒチアンクラスはあるのです。
でも、もちろん私は参加できないと思っていました。
だって、ねぇ。。。

でも、先生が誘ってくれたし、日本人は若く見られたりするから平気かなぁ。(無理でしょ)
と、おそるおそる参加することに。


スタジオに着くと、いやぁ、やっぱりみんな若いですよ。
ティーンエイジャーどころか、10歳にも満たないでしょ~というおチビちゃんまでいます。
でも、ちらほらと、私と同年代っぽい方々も。(ほっ)

で、ダンスはと言うと、これが私の求めていたダンス!
しかも、けっこうレベルが高い!(中級クラスということもあり)
おチビちゃんも、かわいいお尻をプリプリ振って頑張っています。
おばちゃんの私はすぐに汗がたらたらと。。。

いつものクラスではやさしい印象の先生だけれど、教え方がいつもより厳しい。
ポリネシアンダンスは笑顔がポイント。先生が「Keep smile!(にこやかに~)」と声を掛けるのはいつもと同じだけど、みんな真剣になりすぎて笑顔が消えてしまい、罰として全員腕立て伏せをさせられました。

罰で腕立て伏せ、というのが前職を彷彿させる。。。
しかも、並ぶときに「右の人と位置をそろえて!軍隊みたいにね!」だって。。。
(前職は軍隊ではありませんが)


クラスの後、先生からお話しがあり、とりあえず5月末までは両方のクラスに出て、どちらにするか決めれば良い、ということになりました。
このクラスはレベルが高いので、ついていけないと思ったらいつものクラスを選べばいいと。
先生、ありがとございます~♪

そんなわけで、とりあえずティーンエイジャー・タヒチアンクラスで1ヶ月頑張ってみます。
何を頑張るって、顔の小ジワのばしと、たるみ取りと。。。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-04-23 20:47 | Tahitian&Hula

ダンス、ダンス、ダンス♪

ちょいとご無沙汰しておりました。
オットも私も変わりなく元気に過ごしております。
私の方は、順調にアダルトスクールに通っています。
韓国やインドの友達ができて、だんだんと楽しくなってきました。

さて、ここで活動報告をば。
日本で半年だけ習っていたタヒチアンダンス、今月から再開しました~♪

フラダンスの教室はたくさんあるものの、タヒチアンダンスを教えている教室はなかなかなく、ようやくフラとタヒチアンを教えている教室を見つけたのです。私はタヒチアンだけで良かったのだけど、全員両方習うようになっているので自動的にフラも始めることになりました。フラも興味はあるし少~しだけかじったことがあるのでいい機会かも。

先生はフレンドリーなかわいらしい方で、英語もとてもわかりやすい。
日本のスパルタレッスンに比べ、こちらはかなりのんびりした雰囲気。
基本姿勢などがけっこう適当なので、自主練をしないと日本で習った姿勢を忘れそう。これだけは注意しないと。

久々のタヒチアン、やっぱり楽しい♪
太鼓のリズムがズンズン心に響く。
約1年前、ビビビッと運命的に出会ったタヒチアン、再開できて嬉しいな。

フラも意外と動きが激しくてついていくのが大変。
今はビギナークラスだけど、まずは上のクラスに上がれるようにがんばりま~す。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-02-19 22:39 | Tahitian&Hula