趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:アメリカ生活( 59 )

卓上コンロ生活。

5月に今のタウンハウスに引越して来てから、オットがアレコレ改装をしています。
今まで改装などの経験はなかったのに、壁の修理、タイル張り替え、配線変更など、
本とYouTubeを見ながら、かなり専門的な作業をしています。

1階のバスルームとランドリールームの改装をほぼ終了し、現在とりかかっているのがキッチン。
12月の日本帰国前にキャビネットやオーブン、食洗機などを取払い、キッチンはからっぽに。
日本から戻って来た後にまた作業を開始し、今はキャビネットを設置中。
ところどころで小さなトラブルがあり、スムーズに前に進みませんが、本当によく頑張っています。

そんなわけで、しばらくキッチンを使えないので、しばらくは卓上コンロ生活。
もう何年も眠っていた卓上コンロですが、いい仕事をしてくれています。
洗い物が洗面所、というのが少々不便ですが、こればっかりは仕方がない。
毎日、今日はコンロで何を作れるかな、と考えるのも、なかなか楽しい。

予定ではあと1ヶ月くらいでキッチンが完成する予定。
新しいキッチン、とっても楽しみです♪

       Untitled
[PR]
by ayumin_moo | 2014-02-07 21:02 | アメリカ生活

もう2月ですが、、、

もう2月ですが、挨拶をしていなかったので。
皆様、あけましておめでとうございます。

年末から1月末までの約1ヶ月、日本へ一時帰国しておりました。
7年ぶりに日本の年末年始を過ごしましたが、やっぱりあの活気はいいですね。
どこへ行っても賑わっていて、寒いはずなのに暖かく感じます。
家族ともゆっくり過ごし、娘もいとこ達やおじいちゃんおばあちゃんとたっぷり遊んで、
いい思い出をたくさん作ってきました。

ちなみに、1ヶ月の滞在の中で娘が一番楽しかったのはサンリオピューロランドだったそうです。
初めてテーマパーク的なところに行ったからかもしれませんが、それはそれは楽しそうでした。


さて、昨年はブログに書きそびれましたが、今年こそは今年の抱負を。

昨年は、仕事と家事、育児の両立が上手くできずにいっぱいいっぱいになってしまう事が多かったので、今年は(特に育児に関して)心に余裕を持って過ごしたいなと思っています。

と書いておきながら、早くもそれを実行できずにいるのですが。。。
もっと懐の深い人間になりたい。
大らかでいられるように日々精進。

そんな感じで、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by ayumin_moo | 2014-02-03 21:41 | アメリカ生活

2012年、迎春。


「そぶ子用おせち。」

あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れてしまいました。。。

今年も年末年始は家で過ごしました。
アメリカで過ごす5回目のお正月です。
年末の紅白もないし、お正月の箱根駅伝もないので、あまりお正月という雰囲気はありません。

せめて食べ物だけでも、ということで、今回も年越しそばとおせちは準備しました。
おせちなんて、日本では作った記憶はないけど。。。
そもそも、年末年始はたいてい仕事だったし。

昨年同様、今回も友達と分担しておせち作り。
紅白なますを作って、黒豆、錦玉子、栗きんとんをゲット!
どれも丁寧に作られていて本当に美味しかったです。
まさに海老で鯛を釣るだわ。

昨年は離乳食すら始まっていなかったそぶ子ですが、もうほぼ大人と同じものを食べられます。
お雑煮のお餅は食べられないけど、だし汁を美味しそうに飲んでいました。
おせち料理の中では、高野豆腐と伊達巻がお気に入り。


さて、昨年の抱負はなんだったっけ?とブログを見返したら、

・英語のヒアリングと発音の向上
・カレッジでAccounting AssistantのCertificate(コース修了証)取得
・楽しい育児

とありました。
結果から言うと、1つ目は何とも言えないけど、2つ目と3つ目は無事達成♪

まず、1つ目。
向上と言えるほどではないけど、地元のMothers' Clubに参加したりネイティブの友達ができたりして、
ヒアリング力はほんの少しはついたと思う。
発音はあまり変わっていないかも。
引き続き頑張ります。

2つ目は、春にカレッジの夜間クラスとオンラインクラスを取って無事にコース修了!
今後、仕事探しの時に役立てられたらと思います。
それまで、習ったことを忘れないようにしなくては。。。

3つ目の「楽しい育児」も、おかげさまで達成です。
日本人のママ達やMothers' Clubのママ友もたくさん増え、楽しく過ごすことができました。
もちろん辛い時期もあったけど、友達に悩みを聞いてもらったり相談したりして乗り切ることができました。
思っていることを共感しあって、精神的に助け合うことの大切さを実感。
みんな、本当にありがとう!

そして、そぶ子の面倒をよくみてくれるオットにも感謝です。
家事もよく手伝ってくれるので、本当に助かっています。
そぶ子も、真剣に遊んでくれるパパが大好き♪
協力的なオットのおかげで、私も余裕を持って子育てすることができています。


そして、今年の抱負です。
今年はただ一つ、家族の健康

昨年は、まぁ色々とありましたので、今年はみんなで健康に暮らせたらと思っています。
そぶ子も外で風邪をもらったりすることが多いので、気をつけなくては。


ということで、かなり縮小気味のブログですが、今年も細々と続けて行こうと思います。
たまに遊びに来ていただければ幸いです。

今年も家族共々よろしくお願いいたします。


            2012 元旦
[PR]
by ayumin_moo | 2012-01-09 14:39 | アメリカ生活

今更ながら、Happy Halloween♪

2011 Halloween

もう1ヶ月経ってしまいましたが、ハロウィンの日記です。
思い出ってことで書き記しておきます。

昨年、生後4週間でTrick or Treatデビューした時は、あまりに小さいのでコスチュームはなしでした。
今年は見てのとおり、てんとう虫に変身です。

Costcoで一目惚れして買ったコスチューム、思った以上にそぶ子に似合っていて、母は満足♪
後姿のお尻なんて、もうたまりません。
本人もすごく気に入っていて、部屋においておくと着せて着せてとコスチュームを持ってきていました。
(しかも、それが今も続いている。。。)

今年はハロウィン当日だけでなく、ママ友やMothers' Clubのハロウィンパーティーなど、イベントが盛りだくさん。
1歳前後の子はだいたい親の趣味で気ぐるみを着せ、写真をたくさん撮って楽しみました。
明らかに、子供より親が楽しんでいたわ。


ポットラックハロウィンパーティーが2回あり、両方ともパンプキンチーズケーキを作りました。
混ぜるだけの簡単レシピだけど美味しいのでお気に入りで、昨年から何度も作っています。




当日のTrick or Treatは、昨年と同じく地元の町のSafe Streetへ。
Safe Streetは住宅地の一角で、それぞれの家が飾り付けをし、お菓子を準備して待っていてくれます。

そぶ子も歩かせようとしたけど、人ごみのせいか、周りの仮装のせいか、圧倒されてほとんど歩かず。
ここはどこ?私は誰?といった顔で、まわりをキョロキョロ観察していました。
そんな、"What's going on?"状態も、またかわいい。(笑)
来年になったら、きっとお菓子をもらいに自ら進んでいくんだろうな。




ハロウィンと言えば、パンプキンパッチ。
かぼちゃに囲まれた写真を撮りたい!ということで、隣町San Carlosのパンプキンパッチで写真撮影会。
大きなカボチャに座ってみたり、飛び掛ってみたり、そぶ子も大興奮。

20111027 Pumpkin Patch


そんな感じで、大満喫した今年のハロウィン♪
来年のコスチュームは何にするか、今から考えなくっちゃ。
むふふ。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-11-29 16:04 | アメリカ生活

Happy Thanksgiving♪

このところ、私事で忙しかったり、落ち着いたと思ったら家族で風邪を引いたりで、ブログを更新できませんでした。
ハロウィンのブログも書こうと思っているのに、もう1ヶ月経っちゃう。。。
風邪はようやく回復し、そぶ子も友達と遊べるようになりました。

さてさて、とりあえず、先にThanksgivingのことでも。



Thanksgivingと言えば、もちろんターキー。
今年も友達のTomさんにフライドターキーをしてもらいました。
お願いするのは今年で4回目。
今回のターキーは、今までで一番大きい14.4パウンド(約6.5kg)です。
フライドターキーは揚げる作業が危険だし準備や片付けも大変。
Tomさんには本当に感謝感謝です。

例年通り、外はパリパリ、中はジューシーで、本当に美味しかった!
最近、肉、魚、乳製品などのタンパク質が大好きなそぶ子。
ターキーをパクパクパクパク食べていました。
ちょうど最近、「ちょーだい」と言えるようになったので、「ちょーだい、ちょーだい」の連続。
かわいくて、つい「どうぞ」とあげてしまうわ。笑

本当は友達を家にお招きしていたのだけど、我が家の風邪が治りきっておらず、残念ながらパーチーはキャンセルとなりました。
大きなターキーをどうしようかと思ったけど、その友達がいくらか引き取ってくれました。
(上の写真は、切り分けたところを見えないようにして撮ったことは内緒)

家族3人だけなので、サイドディッシュは野菜のソテーくらいしか準備しなかったけど、別の友達から美味しいスイートポテト料理をいただき、テーブルも華やかになりました。

オットもそぶ子も私もお腹がいっぱい、幸せいっぱい。
今年もすべての恵みに感謝♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-11-28 14:14 | アメリカ生活

今年の独立記念日。

今年の7月4日は、そぶ子が生まれて初めての独立記念日でした。

今年は昼間は特に出かけず、夜のみFoster Cityの花火鑑賞。
毎年恒例の、テラスからの花火見物です。
今年も、Chicoさん家族がいらしてくださり、一緒に花火を楽しみました。

花火は夜9時半から始まったので、本来ならそぶ子は寝ている時間。
でも、時差ボケのおかげもあって、無事に見ることができました。笑

昨年はお腹の中でポコポコ動いていたそぶ子、今年は音だけでなく本物の花火を見ることができたね。




ちなみに、夕飯は昨年と同じくタコライス。
そぶ子用に離乳食版のタコライスも作ったけど、ほとんど食べてくれませんでした。
まぁ、作って楽しませてもらったので、それで満足。苦笑



このアパートに住み始めたときは、半年位したらまた引越ししよう、なんて言っていたのに、なんだかんだ4回目の独立記念日を迎えました。
来年はどこから花火を見るのかな~。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-09 10:22 | アメリカ生活

初Egg Hunt&思い出の味。

20110417 Easter Egg Hunt

もうすぐイースター=復活祭

アメリカでは、パステルカラーの飾り付けがお店に並びます。
そして、子供たちはエッグハントを楽しみます。
エッグハントとは、卵型のケースにお菓子やおもちゃなどが入っていて、それを拾って楽しむ遊び。

先週末、プレイグループでエッグハントをしようということになり、そぶ子と一緒に参加しました。
そぶ子、初エッグハント。
実は、私にとっても初エッグハント。笑

参加したのは5ヶ月から7ヶ月の赤ちゃん7人、と、そのママたち。
まだエッグハントを楽しめないだろうと思ったけど、意外と、卵をつかもうとしたりして楽しそうだった。
そぶ子も、卵に向かって手を伸ばしながらジタバタしていました。
そして、つかんだ卵をベロベロ舐めていました。

ママたちは、我が子の初エッグハント姿をカメラに収めていました。
確実に、ベビーよりママたちが楽しんでいたわ。

各自1ダースの卵を準備するように言われたのだけど、卵の中身に悩んだ~。
ホストからも「対象年齢に合ったモノ」と言われていたし。
対象年齢って言ったって、赤ちゃんよ。。。
結局、友人のアドバイスを参考にして、風船とチョコレートを入れました。
赤ちゃん用とママ用ということで。

収穫した卵の中身は、チョコなどのお菓子、シール、ビニールボール、ミニタオル、しゃぼん玉など。
みんなの悩んだ様子が読み取れたわ。笑


中学・高校と、キリスト教の学校だった私。(幼稚園も大学もだけど)
イースターと言うと、眠いミサに耐えるのに必死だったことと、毎年配られるトラピストガレットを思い出す。
トラピストガレットは、確か、那須にある修道院で作っているクッキーで、ものすご~~~く美味しい♪
私の中で、今でもベスト1のクッキーです。

でも、これは、あくまでも自分比。
中高時代の私の中でベスト1だったことと、中高時代の思い出も絡んで、永遠にベスト1なのでしょう。

実は、高校卒業以来トラピストガレットを食べていないのだけど、あの味と食感は今でも思い出せる。
舌の記憶力ってすごいわ。
久々に食べたいなぁ。


これから数年のイースターは、そぶ子と一緒にエッグハントを楽しむことになりそう。
また少しずつ、思い出を作っていこう。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-20 19:21 | アメリカ生活

Full Japanese。

昨年末から参加しているMother's Clubのプレイグループ、今も参加し続けています。
今年に入ってからは、週に1回、順番に家でホストするようになりました。

今日は私の番。
と言っても、うちは狭くて何組もの母子を招待できる状態でははないので、Recreation Center(公民館のような場所)の一室を借りました。
(Mother's Clubとして利用すると、無料で借りられます)

ホストが準備するのは場所と飲み物や軽食など。
バナナブレッドを焼いていったら好評でした♪

今日集まったのは、3~5ヶ月の赤ちゃんとママたち。
まだ赤ちゃん同士で遊べる感じではないので、ママたちのおしゃべりの場です。

早口な人や感情的な人が多いと、正直、会話についていけないこともしばしば。。。
今日集まったママたちは、落ち着いてじっくり話す人たちだったので、だいたい話もわかったし、楽しく会話することができました。

今日覚えた言葉。
Full Japanese=純日本人
そぶ子について、"Is she full Japanese?"と尋ねられました。

聞けばわかるけど、知らないと使えない言葉だなと。
外国人や国際結婚の人が多いここベイエリアでは、よく使いそうだわ。
ちなみに、聞いてきたのは中国系アメリカ人の旦那様をもつ日系アメリカ人のママ。
子供はハーフということになるのでしょう。

アメリカでは一般的に育児休暇は3~4ヶ月。
同じプレイグループのママも、ぼちぼち復職し始めました。
来月からは、休日にも集まろうという話になっています。

国際色豊かな地域のわりには、プレイグループのメンバーはほぼネイティブ。
今のところ、私以外にはもう一人の日本人以外、アメリカで生まれ育った人ばかり。
会話についていくのに必死だけど、英語の勉強と思って、どうにかしがみついていこうと思います。
そぶ子と肩を組んでがんばるぞ!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-23 14:19 | アメリカ生活

久々のサンフランシスコ観光。

20110206 San Francisco

友人が出張で日本から来たので、先週末に案内がてらサンフランシスコへ行きました。
そぶ子、初サンフランシスコ観光。

生後3週間のころにも領事館へ出生届を出すためにサンフランシスコへ行ったのだけど、行って帰ってくるまでず~~~っと寝たままだったので、本人は覚えていないでしょう。
(今回の観光も覚えていないだろうけど)

純日本人の顔をして、実はアメリカ人でもあるそぶ子。
ここがあなたの町よ、と言いながら観光しました。
家から一番近い都会、ということで。

コースは無難に、ゴールデンゲートブリッジ→ロンバートストリートの激坂体験→フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダー→ギラデリスクエアでチョコレート購入。

フィッシャーマンズワーフでは、桟橋の先端まで歩き、私の大好きなアルカトラズ島も眺めました♪
久々にまた行きたいなぁ。

ちなみに、私は橋も好き。
つながっていない何かと何かを結ぶって、素晴らしいことだと思う。
モノでも、人でも、心でも。
ゆえに、ゴールデンゲートブリッジは見るたびに感動します。


この日は2月とは思えない暖かさ。
Tシャツでもいいくらいの心地よい陽気♪

が、暑さに弱いそぶ子。
帰りの車でぎゃんぎゃん泣いてしまったわ。
今まで、車の中で泣いたことはほとんどなかったのに、相当暑かった様子。

泣けば泣くほど暑くなり、帰宅した時には汗びっしょり。
すぐにお風呂に入れたら、すっきりご機嫌になりました。

2月でこんな状態で、夏が怖いわ。。。

            20110206 San Francisco
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-11 22:25 | アメリカ生活

今年のクリスマス。

クリスマスイブの夜。

20101224 Christmas Eve

サンタさん、来てくれるかな~。

zzz・・・



クリスマスの朝。

20101225 Christmas Day

わーい、プレゼントだ!
サンタさん、来てくれたのね♪

ということで、そぶ子初めてのクリスマス、無事にサンタさんからプレゼントをもらえたようです。
中身はクリスマスツリーのオーナメントでした。

今年はツリーを買いそびれてしまったけど、来年は飾ろうね。


*******


そして、クリスマスの夜。

パティシエChicoさんから、クリスマスディナーに招待していただきました♪♪♪
今年はそぶ子もいるし、Bistro Ayuminは休業と思っていたので、嬉しいお誘い♪

しかも、待っていたのは、Chicoさんが焼いたPrime Rib!!!

20101225

20101225

完璧な焼き色!
私好みの焼き加減で大感激♪

とってもジューシーでやわらかく、ローズマリーなどのハーブの香りがほんのり漂います。
Chicoさんお手製のマッシュルームソースが、これまた美味しい♪
お肉が口の中で溶けていきます。
あぁ、思い出しただけでも至福。。。

プライムリブって、レストランへ行かないと食べられないと思っていました。
そぶ子もいるし、しばらくは食べられないなと思っていたので、本当に嬉しい♪
一口一口、大切に味わいながらいただきました。

アペタイザーの洋ナシとブルーチーズのペストリーチーズ盛り合わせも美味!
ペストリーは作り方を伺ったので、ぜひ真似させていただこうと思います♪
私はビーツ・オレンジ・アルグラのサラダと、とーっても久々に焼いたバゲットを持参。
食後は、友人が買ってきてくれたチョコレートムースケーキをコーヒーとともに美味しくいただきました。

ちなみに、そぶ子は食事の間もわりと大人しくしていてくれました。
外出先ではめったに泣かない子なので、本当に助かるわ。
おかげで、ゆっくり食事を味わうことができました♪

食事の後は、Chicoさん家のチビ子ちゃんのクリスマスプレゼントオープン会☆
たくさんのプレゼントに囲まれ、びっくりしながらもとっても幸せそうなチビ子ちゃん。
もうすぐ1歳、よちよち歩く姿を見られて嬉しかった~♪
去年のクリスマスは、チビ子ちゃんもそぶ子もまだいなかったんだなぁ、なんてしみじみ思ったりして。

Chicoさんと初めてお会いしたのは、3年前のクリスマスイブ
あれから、お友達として、お菓子作りの先生として、育児の先輩として、本当にお世話になりっぱなし。
Chicoさんのホスピタリティとバイタリティにはいつも感動させられます。

年末までお仕事のChicoさん、お忙しいところをとっても素敵なディナーにお誘いいただき、
本当にありがとうございました☆

今年も美味しい食事に心から感謝。
世界中にメリークリスマス♪
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-27 20:08 | アメリカ生活