趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Sweets( 21 )

レーズン討議。

昨日、自転車仲間たちが我が家へ遊びにきてくれた。(車で)
その時にお出ししたドライフルーツケーキ。
レーズンとプルーンのラム酒漬けを使用。

Dry Fruits Cake

今年初旬、つわりになる前に仕込んだラム酒漬け。
すぐに使おうと思いつつ、半年以上経ってしまった。。。
1年モノを使うレシピもあるので、味は良いはず。
ラム酒の香りが大人っぽい、美味しいケーキとなりました。
もっとしっとりした生地にしたいので、次回改良すべし。

ラムレーズンと言えばバターサンドよね、という話に。
東京育ちの友達には、「小川軒」のレイズンウィッチが定番らしい。
調べたら、レーズンではなくレイズン。
私は初耳で食べた事がない(と思う)。

北海道で育った私は、バターサンドと言えば「六花亭」のマルセイバターサンド。
あと、横浜で仕事をしていたこともあり、「かをり」のバターサンドも馴染み深い。
私の好みとしては、マルセイバターサンドの圧倒的勝利。

こんな話題で盛り上がれるガールズトーク、大好きです。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-09-08 13:32 | Sweets

ケーキ屋さん。

ケーキ屋さん、始めました。

もちろんウソです。
5月は友人に頼まれてケーキを作る機会が何回かありました。

まずは、「こどもの日用のケーキを作って欲しい」との依頼から。

こいのぼりケーキ

こいのぼり、のつもりです。
男の子5人とそのご家族が集まるとのことで、5人の名前を入れたプレートも添えて。

ケーキはショートケーキで、3段にしたスポンジケーキにイチゴと生クリームをはさんでいます。
素人丸出しの出来栄えだけど、我ながらかわいくできたわ♪
パーティでも喜んでいただけたそうで良かったです。

次は、台湾人と中国人の友達の誕生日&日本に帰国する友達のお別れ会、ということで。
チーズケーキがいいとのリクエストから、レモンレアチーズケーキを作りました。

Birthday Cake for My Friends

これはレシピからデコレーションまでレシピ本どおり。
レモン1個でも、充分な酸味がありました。
材料はクリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、生クリームと乳製品攻め。(笑)
その分、コクがあってとっても美味しかったわ♪

私の手は、どうしても分量どおりの砂糖を入れることを嫌がります。
今回も日本のレシピ本だったけど、砂糖をだいぶ減らしました。
甘さ控えめでちょうど良かったけど、パクパク食べられてしまって逆に危険。。。
少し甘いくらいの方がフォークが進まなくて良かったりして。


もう1つ、友人のご主人の誕生日ケーキとして、フルーツタルトを作りました。

Fruits Tart

友達にばかりケーキを作って、自宅用にはめったに作らないので、今回はついでに自宅用も作りました。
写真のタルトは、カスタードクリームがだらけてしまったので自宅用です。(苦笑)

レシピはパティシエChicoさんの料理教室で教えていただいたフルーツタルト
旬のフルーツを色々添えて、色鮮やかに仕上がりました。

いつも残り物のケーキしか食べさせてもらえないオット、久々のホールケーキに喜んでおりました。
Chicoさんのレシピは本当に美味しく、2人で2日で食べきってもうた。


作ったケーキをお嫁に出す時は少し緊張するけど、喜んでもらえるとやっぱり嬉しい♪
まだレパートリーも少ないので、だんだんと色々挑戦していきたいな。

             Birthday Cake for My Friends
[PR]
by ayumin_moo | 2010-05-30 09:57 | Sweets

レモンメレンゲパイ。

サンクスギビングのデザートと言えば、パイ菓子。
多くの家庭では、パンプキンパイやアップルパイを食べるらしい。

ハローウィン前後にでパンプキンのお菓子はたくさん食べたし、アップルパイは普段食べるし。。。
ということで、今年はレモンメレンゲパイに挑んでみました。

    Thanksgiving Party


見た目が思いっきり素人の作品ですな。(だって素人だもん)

上に少しだけ焼き色をつけようと思ったら焼きすぎちゃった。


    Thanksgiving Party


でも、味はさっぱりとしてなかなか良かったですよ♪
甘酸っぱくて、メレンゲがフワフワクシュ〜っとしていて。

レモンクリームはchiblitsさんのレシピ本のレモンパイを参考にさせていただきました。
食後のデザートということで、砂糖の量を半分に。

パイ生地はクオカのレシピサイトにあった練りパイ生地。
chiblitsさんのパイ生地レシピで作ろうかとも思ったけど、失敗を恐れて作ったことのあるレシピで。
練りパイ生地は苦手でやっぱり少し固めだったけど、以前よりは上達したかな。
メレンゲも甘さ控えめに。もっと量が多いと、アメリカンな感じで良かったかも。

実は、今回は別の友人にもデザートを頼まれ、レモンメレンゲパイを2台作りました。
人にあげるなら、自分の得意なデザートにすればよかったかな、とも思いつつ。。。

個人的には甘酸っぱさとメレンゲの軽さが食後のデザートにぴったりだったと思います。
次は見た目を改善しなくては。
[PR]
by ayumin_moo | 2009-11-28 13:50 | Sweets

ザ・ショートケーキ。

久々のクッキングネタ。

昨日、韓国人SちゃんのBabyの100日お祝いパーティーにケーキを作って行きました。
(Babyは食べられないけど)

いわゆる「日本のショートケーキ」を作ったのだけど、気づけばショートケーキのデコレーションって初めて。
ストローラーケーキシフォンケーキのデコレーションはしたことがあるけど、ショートケーキってどんなだっけ?

で、こんな感じに仕上がりました。

Yooahn's 100 Days Birthday Party

今回は、初めてスポンジケーキを3層にしてみた。
生クリーム狂の私はたっぷり生クリームを挟んだ3層のケーキが好きなので、ストローラーケーキも3層にしたいのだけど、いつもスポンジケーキが充分な厚みにならず2層に。
今回はしっかり膨らんだので、喜び勇んで3層に♪

味は美味しかったのですが、スポンジケーキが何だかボソボソ。
というのも、普段は日本の薄力粉を使うのですが、今回はアメリカのPastry Flourを使ってみたのでした。
作る前から、「なんだか全粒粉みたいに粗挽きだなぁ」とは思っていたのですが、仕上がりもやっぱりイマイチ。

ボソボソでも味わい深くて美味しかったけど、ショートケーキはやっぱりフワフワしている方がいいよなぁ。
今後は日本の薄力粉を使うことにしよう。


                   Yooahn's 100 Days Birthday Party
[PR]
by ayumin_moo | 2009-08-13 12:53 | Sweets

キャロットケーキ。

もうすぐイースター。
ということで、友人の家でイースターをテーマにポットラックランチ♪
キリスト教徒ではないけど、こういう行事には乗っかります。

私が持って行ったのは、キャロットケーキ。
イースターということで、ウサギの絵を描いてみました。

Carrot Cake

ウサギに、、、見えますか?

私は鳥を描いても犬に見えるくらい絵が下手なので、ちょっと緊張。
ケーキに描くのは一発勝負だし。
私にしてはうまく書けた方でしょう。
このままならかわいいけど、切るときはちょっと残酷。。。

ちなみに、ニンジンは本物のニンジン、葉っぱはミント。
クリームチーズのアイシングで絵を描きました。
個人的にアイシングがあまり得意ではないので、あとはお好みで添えて。

Carrot Cake

ケーキのレシピはパティシエChicoさんのレシピを参考に少しアレンジさせていただきました。
昨年のイースターの頃にChicoさんからいただいて、とっても美味しかったので♪
今回もしっとりしていて美味しかった~。
[PR]
by ayumin_moo | 2009-04-08 14:05 | Sweets

悪戦苦闘のチョコレート。

明日はバレンタインデー♪

先日、昨年参加したパティシエChicoさんのチョコレート教室に再び参加させていただき、いよいよ自分でも作ってみようと立ち上がりました。

半年以上前に型も手に入れていたのに、まだ作っていなかったのよね。。。
正確に言うと、昨年の秋口に一度挑戦したのだけど悲しくも失敗したのでした。(涙)

こちらが購入した型。
6種類の形が4個ずつのアソートメント型です。

Chocolate Mold

これを使って殻を作り、ガナッシュを詰めて、蓋をして。
と口で言うのは簡単ですが。。。

結果から言うと、大変だった〜

今まで作ったお菓子の中で、一番苦労しました。
チョコレートって、本当にデリケートなのね。。。

Chicoさんが3時間で作る(しかも教えながら)ところを、私が費やしたのは7時間
いや、比べること自体おこがましいのですが、それにしても。。。

最初の1回はチョコレートが早く固まりすぎて完全に失敗。
その後も、「あれ?こんなだったっけ?」「ここはどうしていたっけ?」「チョコレートが早く固まり過ぎ〜」「今度は固まらない〜」なんて感じで、悪戦苦闘。。。


でも、どうにか完成させましたよ。

Bonbons Chocolat

Truffe Rum

今回作ったのは、
Raspberry Bonbon〜ラズベリー・ボンボン
 ホワイトチョコレートの中にホワイトチョコとラズベリーのガナッシュ
Cointreau Bonbon〜コアントロー・ボンボン
 ビターチョコの中にミルクチョコ、コアントロー、オレンジの皮のガナッシュ
Truffe Rum〜トリュフ・ラム
 ビターチョコとラムのガナッシュを、ビターチョコとココアでコーティング

一見、上手にできているように見えます?
よく見ると不完全な部分がわかってしまうので、よく見ない方がいいです。
(と言われると、じっくり見たくなるものなのでしょうが)

ところどころ欠けてしまったり、下地に塗ったチョコがにじんでしまったり。。。
色々と反省点はありますが、今回はこれが私の限界。
堪忍してけろ。

Assortment of Chocolates

それでも、味はバツグンですよ〜♪
教えていただいたガナッシュのおかげで、味は本格チョコレートです。
友人たちにもプレゼントしたら、特にラズベリー・ボンボンが好評でした。
生ラズベリーをピューレにして使ったのですが、適度な甘酸っぱさがたまりません♪


ちなみに、Chicoさんの宝石のようなチョコレートたちはこちら
お願いだから比べないでください。
(と言われると、じっくり比べたくなるものなのでしょうが)


実は、一緒にチョコレートを作りたいと言っていた友人に声をかけたのですが、都合が合わず一人で戦闘。
それで正解!なにせ7時間かかってしまいましたから。
教える余裕なんてまったくなかったし。(しかも英語だし)

とりあえず、全て型からはずれただけでも成功だと思いたい。
ツヤもなんとなくあるしさ。

これに懲りず、精進して行きたいと思います。
せめて5時間で終わらせるくらいに。
がんばりまっせ。


ということで、Happy Valentine♪


            Assortment of Chocolates
[PR]
by ayumin_moo | 2009-02-13 22:13 | Sweets

Baby Shower Stroller Cake。

アメリカには、ベビーシャワーといって、出産の1ヶ月ほど前に赤ちゃんが無事に生まれてくることを願うパーティを行います。

今日、友人に頼まれて、友人の友人のベビーシャワーのケーキを作りました。

Baby Shower Stroller Cake

ストローラー(乳母車)の形をしたケーキです。
デザインはパティシエChicoさんのケーキをほとんどそのまま使わせていただきました。

もともと、ベビーシャワーを企画した方がChicoさんのブログでこのケーキを見たそうで、同じようなケーキを作ってほしいとの要望でした。
Chicoさんに相談させていただき、自分でも作れそうなことがわかったので挑戦!
何とかかわいらしく仕上がって良かった〜。

Baby Shower Stroller Cake

ケーキの中はスポンジケーキに生クリームとイチゴをサンド。
デコレーションした生クリームのピンク色は、ラズベリーを裏ごしを混ぜ込みました。
Chicoさんのケーキは豪華三段重ねですが、私のは二段。
ごめんなすって。(謝)

とってもかわいいケーキなので、作っていても楽しかったです。
デコレーションで失敗したら困るので、昨夜、小さな型でもう1つケーキを焼き、デコレーションの練習もしてみました。
そのケーキはオットと私のお腹にすっぽりおさまりました♪

友人がケーキを受け取りに来て、無事にお嫁入り。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

                 Baby Shower Stroller Cake
                     お試しのケーキ♪
[PR]
by ayumin_moo | 2009-01-24 14:47 | Sweets

お手軽モンブラン。

昨夜、生クリームが余っていたので、オットにどんなケーキを食べたいか聞いてみました。
リクエストはモンブラン。

作ること15分。
完成です。

20081214 Mont Blanc

日本の友人がモンブランの口金を送ってくれたので、さっそく使ってみました。
*まうまう、ありがとう!

Chicoさんのお菓子教室で教えていただいたモンブランは全部で5層。
下から、焼いたメレンゲ、マロンカスタード、マロンのオレンジ煮、生クリーム、マロンクリーム。

今回作ったモンブランはなんんちゃって5層。
土台はフィンガービスケット。先日ティラミスを作ったときに多めに作っておいたので。
2層目のマロンカスタードは作らず、上に絞ったマロンクリームを中にも入れてみた。
3層目は家にあったマロン(和栗)を刻んで。
4層目・5層目は習ったとおり生クリームとマロンクリーム。

そんなわけで、所要時間15分。
さすがにオットも驚いていました。

オット「モンブランってそんなに簡単にできるの?」
わたし「たまたまです」

いつか作ろうと思って材料を揃えておいて良かったわ。

お味はもちろんグッド♪
マロンカスタードを入れた方が本格的だけど、家で食べる分にはお手軽でちょうどいい。
お客様に出すときはちゃんと作ろう。

マロンクリームの絞り方、初めてのときよりはマシでしょうか。
手前はそれなりの形だけど、奥はコブができちゃった。
新弟子検査のときの舞の海みたい。
まだまだ修行が必要です。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-12-15 16:30 | Sweets

モンブラン教室。

パティシエChicoさんの話題が続きますが、先日、モンブラン作りを習いました。
今回はお手伝いではなく、きちんとしたレッスンです。

2年ほど前、自分でモンブランを作ったことはあるけれど、完全に素人の作品。
今回は本物のモンブランを教えていただきました♪

手際よく作業を進めるChicoさん、まさに職人のスピード。
いつもながら、すごいなぁと感動してしまいます。

レッスンでは1つ1つのパーツの作り方を習い、成型のお手本を見せていただきます。
そして、私たち生徒も自分で成型してみました。
Chicoさんは簡単そうに作りますが、自分でやるともたもた。。。

難しかったのは、やはり最後のマロンクリームを絞る作業。
8個穴の開いた口金を使い、ウニウニと絞り出します。
リズム良く絞りましょう、と言われたけど、まったくリズム感なし。。。

こちらが、Chicoさんの作品。
美しくまとまっています。

     Mont Blanc Lesson


で、私の作品がこの2つ。

     Mont Blanc Lesson

だらだら。
そして、はげちょびん。

練習あるのみ。。。
ま、味は一緒だからさ。。。

このモンブラン、なんと5層になっています。
下から、メレンゲ生地、マロンカスタード、マロン、生クリーム、マロンクリーム。
大好きなものが5つも組み合わさって、美味しくないわけがない。
もう、とろけそ~♪

メレンゲ生地やマロンクリームが甘い分、カスタードや生クリームが甘さ控えめ。
このバランスも最高♪
フランス産のマロンペーストなどを使っているので、まさにフランスの味。
品があって、高級感が漂います。(この言葉が安っぽい)


モンブランはオットの大好物。
お土産に持ち帰ったモンブランを、幸せそうに食べていました。
これは家でも作るぞ~。

ただ、マロンクリームを絞る口金がアメリカでは手に入らないらしい。
とりあえず、1つ穴の口金で地味にがんばってみようかな。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-11-12 21:02 | Sweets

かぼちゃでトリュフ&マカロン。

先日、パティシエChicoさんから教えていただいたかぼちゃのトリュフ、自分でも作ってみました。

Pumpkin Truffle

周りのチョコレートが厚めにコーティングされてしまったけど、初めてにしてはまあまあかな。
とりあえず、我が家のスーパーテイスター(=オット)にはOKをいただきました。

ガナッシュは生のかぼちゃを蒸して裏ごしし、ホワイトチョコレートと混ぜています。
シナモンなどのスパイスをほんのり効かせて。
Chicoさんはペカンナッツをまぶしていたけれど、家にあったクルミで代用。
Chicoさんの味はとても出せませんが、素人のチョコレートということで。(苦笑)


チョコレートのコーティングに手こずり、トリュフは10個くらい作って終了。
パンプキンガナッシュが余ったので、マカロンに逃げてみました。

半年ぶりのマカロン作りです。

Pumpkin Macaron

Pumpkiin Macaron

上はダブル・パンプキン。
かぼちゃの種をミルで挽いたものを使ったマカロンでパンプキンガナッシュをサンド。
マカロンを緑色に仕上げたかったけど、どうしても焼き色がついてしまう。
焼いている途中でアルミホイルでカバーしたけど、やっぱり茶色。
修行が必要ですな。

下はココア&パンプキン。
ココアのマカロンは焼き色を気にしなくていいから楽。
見た目もかわいいし、こちらの方が味もいいかも。

もう終わってしまったけどハローウィンの色合いですね。
オレンジと黒の組み合わせって、何となくいたずらっ子のイメージ。

どちらのマカロンも、さっくり柔らかく仕上がって良かったわ〜。
と言いつつ、実は、私はマカロンを食べるのは苦手。
甘すぎるんだもん。。。
かと言って、マカロン作りは砂糖を減らせないんだな。

で、オットの分をキープし、ほとんどは友人・知人の家にお嫁入りしました。
食べてくださった皆様、ありがとうございました。

かぼちゃの味、秋の味♪
次は何を作ろうかな。

              Pumpkin Makaron
[PR]
by ayumin_moo | 2008-11-11 16:20 | Sweets