趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Sobuko日記( 31 )

今を大切に。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayumin_moo | 2015-05-29 23:23 | Sobuko日記

ご報告。

ご報告が遅れましたが、4月14日午後1時15分に、長男を出産しました。
体重3450g、身長49.5cmの元気な男の子、「そぶ太郎」の誕生です。

Untitled

病院に着いてから3時間半での出産。
そぶ子の時は難産だったので、それに比べたら比較的安産だったかな。
でも、やっぱり産後はあちこち痛くて、2週間はほとんど寝たきり。
母が日本から手伝いに来てくれて、本当に助かりました。

そぶ太郎は今日で生後4週間。
すでに体重が1kg以上増えていて、健康優良児です。
授乳間隔が開かなくて夜の授乳は大変だけど、寝顔に癒されながら頑張っています。

そぶ子は3歳半でお姉さんになりました。
そぶ太郎には「ネェネ」と呼んで欲しいそうです。

そぶ子はもともと小さい子が好きなので、とっても喜んでいます。
といっても、やはり例に漏れず、生まれてすぐはワガママになったり色々ありましたが、
最近は落ち着いてきて、そぶ太郎との生活を楽しんでいるようです。
そぶ太郎が泣くと、まず飛んでいくのはそぶ子だったりして、いいネェネっぷりです。

そんな感じで、4人家族になった我が家を、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by ayumin_moo | 2014-05-12 10:20 | Sobuko日記

食べムラ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayumin_moo | 2014-02-03 23:01 | Sobuko日記

抱きグセと泣きグセ。

子育てには当然色々な意見があり、子供の性格もそれぞれ違い、マニュアルはない。
ただ、やっぱり初めて育児をするにあたって、そぶ子が産まれる前に育児書を何冊か読んだ。

正直言って、その内容はほとんど忘れてしまったのだけど、一つだけよく覚えていて、
というより、自分が心から納得して実行していたことがある。

正確な文章は忘れたけど、

「昔の人は『抱き癖が付くから、赤ちゃんが泣いたからってすぐに抱っこしない方がいい』と言うけど、それは違う。むしろ、泣かせたままにすると『泣き癖』が付いてしまって、泣いてばかりの子になってしまう」

というような内容だった。

なるほどと思い、そぶ子が赤ちゃんの時、泣いたらすぐに抱っこし、泣き止むまで抱っこし続けた。
それが良かったのか、単なる性格なのか、そぶ子はあまり泣かないハッピーベイビーだった。

そうやって、育てていたけれど、最近、すっかり「抱っこ魔」になってしまった。
2歳という年齢もあるのかもしれないけど、心当たりとして、ここ数ヶ月、泣いているときに抱っこできなかったからじゃないかとも思う。

働くママさんたちもたくさんいるので、仕事を言い訳にはできないけれど、
仕事から帰って来てから夕食の支度をしている忙しい時、娘にとっては、ようやくママと遊べる時間。
デイケアが終わって、やっとママに抱っこしてもらえる時間。
デイケアは大好きですごく楽しんでいるけど、やっぱりママとの時間も楽しみ。

そこで「抱っこ、抱っこ」とせがむのだけど、私は食事の支度で相手をできない。
数ヶ月前からは、抱っこをせがむだけでなく、泣いて訴えるようになってしまった。
でも、相手にできない私。。。

結局、泣く娘を放っておく結果となり、「抱っこ、抱っこ」の要求がものすごくなってしまった。
そして、すぐに寂しがって泣いてしまうようになった。
抱き癖と泣き癖が両方ついちゃったよ〜。。。

これではいけないと反省し、最近はできるだけ「抱っこ」の要求に応え、
逆に私から「抱っこしてもいい?」などと声をかけ、愛情アピール。
おかげで、一時期よりは少〜し落ち着いた気もする。

こんなに抱っこを要求されたり、「ママがいい!」と言ってもらえるのも、今のうち。
そのうち、娘も巣立ってしまう。
後悔しないように、今のうちにたくさん抱っこさせてもらう、と思いたい。

とわかっていつつ、それでも、忙しいとそんなポカポカした気持ちも忘れてしまい、
「ママ抱っこ〜」と泣かれると、「まただ〜」と頭をかかえてしまう。
世の働くママさん方を、心から尊敬します。

2歳半を過ぎ、出産前に読んだ育児書の言葉をすっかり忘れていたけれど、
今になって思い出し、2歳半の娘に再度実践中。
早く「抱き癖&泣き癖」が治りますように。。。

Untitled
「夏の思い出 in Santa Cruz」
[PR]
by ayumin_moo | 2013-09-02 22:41 | Sobuko日記

会話。

Untitled


1ヶ月ほど前から始まったそぶ子の「これなぁに?」攻撃、最近は「何してるの?」「何見てるの?」などと質問してくるようになりました。
言葉は増えてきたけど、まだまだ、親でないと聞き取れない言葉が多いです。

そんな中、先週、公園で半年大きいSくんの隣でお弁当を食べていたときのこと、
そぶ子「何食べてるの?」
Sくん「おにぎり食べてるの」

他愛も無い会話だけど、初めて友達と会話らしい会話をした瞬間。
大人(親や友達のママパパ)との会話は今までもあったし、友達と「ちょうだい」「どうぞ」くらいのコミュニケーションはあったけど、文章での会話は初めてでした。

小さなことだけど、じんわり感動。
あの時の情景は、ずっと忘れないだろうな。

ちなみに、写真はその時のものではないけど、最近のそぶ子。
めずらしく女の子らしい服装だけど、レギンス以外は全部友達のお古だわ。笑
[PR]
by ayumin_moo | 2012-08-11 22:53 | Sobuko日記

卒乳。




現在、1歳3ヶ月となったそぶ子。
昨年末、1歳2ヶ月の後半で卒乳となりました。

その日は突然やってきた。

1歳を過ぎてから寝る前と夜中に起きた時だけしていた授乳。
1歳2ヶ月になってからは、寝る前に欲しがらなくなり、夜中にだけ授乳をしていました。
年末のある日、珍しく夜通し寝たため、その日は授乳せず。
翌日、私が熱を出して寝込み、オットにお世話を任せたせいかおっぱいを欲しがらず、やっぱり授乳せず。
その翌日も、飲まないことに慣れたのか、特に欲しがらず。。。

そんな感じでもう3週間授乳していないのでこれは卒乳といって良さそうです。

何だか、急に卒乳となってしまってちょっと寂しい。
欲しがる限り、1歳半くらいまでは授乳する覚悟でいたのになぁ。
あまりに急だったので、最後の授乳の時に「これで最後か~」とか感慨に浸ることもできませんでした。
飲まなくなっても胸が張ることもなかったので、最後の方はほとんど出てなかったんだろうな。

卒乳する直前まで、飲みたいときは「ぱいぱい~(おっぱいのこと)」と言いながら授乳するイスを指差し、ベビーサインで訴えてきていたので、これは卒乳まで時間がかかるだろうと思っていたわ。
なかなか止められないのも大変だろうけど、急に欲しがらなくなるのも、なんだか寂しい。


びっくりしたのが、卒乳してからは、ほぼ毎日夜通し寝てくれること。
寝るようになると聞いてはいたけど、うちは今まで必ず夜に1回か2回は起きてたから、すぐには夜通し寝てくれないだろうと思っていました。
それが、驚くくらい良く寝てくれます。
たまに起きても、寝ぼけているだけなので一緒に横になったらすぐに寝てくれるし。

今までで夜通し寝たのは1歳のお誕生日キャンプの時くらいでした。
母ちゃんも、ようやく夜通し眠れるようになったぞ~。
1年2ヶ月、夜のお世話を頑張った自分を褒めてあげたい。


ということで、これで心置きなくお酒も飲めます。(笑)
妊娠した時から丸2年、ほとんどお酒を飲んでいないので、飲みたいと思うこともあまりないのだけど、
たまに夕飯の時に、「あ、飲んでもいいんだった」と気づいてビールを飲むのも、なんだか得した気分でまた楽しい。

今後、ベビーが病気をしたり何か生活に変化があったりすると、心を落ち着かせるためにまたおっぱいを欲しがることもあるらしい。
その時は、できるだけ受け止めてあげようと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2012-01-19 16:30 | Sobuko日記

そぶ子、1歳2ヶ月。

そぶ子、先週で1歳2ヶ月になりました。

まだママって言いません。(笑)

体重は家の体重計で8.7キロ。
半年で500gも増えてない。。。
食事はそれなりに食べてはいるのだけど、やっぱり運動量が多いのでしょう。
走り回ったり、イスや台によじ登ったり、相変わらずのアクティブガールです。


最近は、コミュニケーション面でだいぶ成長が見られています。

1歳になってしばらくは、「物に固執する」のが特徴で、気に入ったものを見つけると自分のものでも友達のものでも頑として手放さず、取ろうとすると大声で叫んだり泣いたりするので困り者でした。

でも、最近「どうぞ」という言葉を覚えてから、「どうぞして」というと大抵は物を渡してくれます。
どうしても渡したくないものは手放しませんが、前よりはマシになった気が。
このまま、友達と物のシェアをできる子になって欲しいなぁ。
ただ、今はそぶ子にとって「どうぞ」するのがブームだったりするので、シェアとはまた違う気もしますが。
今後の行動、要観察です。


その他の目立った成長と言えば、食事の時にスプーンを使えるようになったこと。
スプーンを使うおもちゃでたくさん遊んだおかげか、上手にすくって口に運びます。
縁が内側に丸まっているお皿を使い始めたら、スプーンで上手にすくえるようになりました。

今までは全部親が口に運ばなくてはいけなくて一緒に食事をするのが大変だったので、自分で食べてくれるようになってだいぶラクになりました。
まだまだこぼすし、時間もかかるし、食べムラもあるし、途中で遊び始めたりしますが。
それでも、ある程度自分で食べてくれると助かるわ~。

1ヶ月くらい前までは、目の前にお皿を置いたら、速攻でひっくり返したり下に落としたりしていました。
今は、お皿からスプーンまたは手づかみで食べられるので、それだけでも進歩!


それから、今までは食べたくないものは床にポイポイ捨てて、親を困らせていましたが、これまた「どうぞ」を覚えてから、いらないものは「どうぞ」するようになりました。
食べてくれないのは困るけど、下に投げ捨てられるよりはいいわ。

ちなみに、まだ「ちょーだい」も「どうぞ」も両方「ちょーだい」に聞こえます。
物を差し出しながら「ちょーだい」と言ったら「どうぞ」という意味。
私が言う「どうぞ」の意味はわかっているのに、口から出るのは「ちょーだい」なのよね。


その後、増えた言葉は、ぎゅうぎゅう(牛乳)、ずーずー(水)、にゃーにゃ(ネコ)など。
今まではワンワン一辺倒でしたが、最近はネコにも興味を示し始めた様子。
動物が好きなようなので、動物園に連れて行ってあげたいな~。
本格的に雨期に入る前に計画しなくては。


夜はまだ通して寝てくれません。
1回か2回は必ず起きます。
授乳して寝てくれればいいけど、朝の4時ころに目が覚めてしまって泣き出したり遊び出したりすることも。
そういう時は、おんぶして離乳食作りとかしていると、そのうち寝てくれることが多い。
それでも寝なかったら、朝ごはんを食べさせ、眠くなるまで付き合う。
あぁ、週に一度、いや、月に一度でいいから、自然に目覚めるまで寝てみたい。。。


夜に寝てくれなくても、作った離乳食を食べてくれなくても、我が子はかわいいから不思議なものだわ。
何にでも興味津々の1歳2ヶ月。
先月の風邪が治ってからは、寒さにも負けず、元気に遊びまわっています。

外は町中クリスマスモード。
楽しいホリデーシーズンになりますように。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-12-08 10:36 | Sobuko日記

犬に負けた。チーズに負けた。

1歳になったあたりから、ちょこちょこと言葉が出てきたそぶ子。

大好きな犬を見ると、指を差して「ワンワン、ワンワン!」
犬の絵を見ても「ワンワン、ワンワン!」

でも、ママを見てもママって言わない。


大好物のチーズを見せると、「チーズー、チー、チー、ズー、、、」

でも、ママって言わない。


私「ほら、ママが抱っこしてるから大丈夫よ」
そぶ子「パパ、パパ、パパパパ、、、」

私「ママって言ってごらん。ママ。マーマー。」
そぶ子「ばーちゃん!」

。。。


まぁ、そのうち嫌になるくらい「ママ、ママ」って言うようになるだろうし、私も半分面白がってるんだけど、どうして「ママ」って言わないのか不思議。

「ママに持って来て」って言うと私の方に物を持ってくるし、「ママ」の意味はわかっている。
「ママ」って難しい発音じゃないと思うんだけどなぁ。
前は「ママママママ、、、」とか言いながら歩き回ってたし。(その時はママという意味ではなく)


しばらくはワンワン、チーズ、バイバイくらいしか言わなかったけど、このところ急に言葉が増えました。
今のところ他に出てくる言葉は、パパ、ちょーだい、どうぞ、乾杯、バーバー(バナナ)、チー(イチゴ)、パイパイ(おっぱい)、だいだい(抱っこ)、ガーガー(カモ)。
バーバー、パイパイ、だいだいは、自分で作ったそぶ子語。
他にも、私が言って見せると真似して言おうとしたりします。

「ちょーだい」と「どうぞ」はまだ使い分けができていないみたいで、どうぞの時も「ちょーだい」ということが多い。
それでも、意思が伝わることが嬉しいらしく、以前より大声でうなっったりすることが少なくなった。
私もコミュニケーションが取れて楽しくなってきたわ。


さて、いつママって言うかな~。
言ったら「ママって言った記念日」にしよう。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-11-30 14:48 | Sobuko日記

そぶ子、1歳!

20111001 アンパンマン
お誕生日会用に焼いたアンパンマンパン(つぶあん入り)。


もう半月経ってしまいましたが、1歳の成長記録です。
1歳になってからできるようになったこともあるので、合わせて記録します。

10ヶ月後半からちょこちょこ歩いていたものの、しばらくはハイハイが中心。
が、11ヶ月半ばに、急によく歩くようになりました。
ある日、1歳になりたての友達数人に久々に会ったら歩き始めた子が多かったので、感化されたのかも。
その翌日から急によく歩くようになったので、面白いものです。
やっぱり、子供は友達同士からよく学ぶんだな。

持っているものを取られそうになると大声で抵抗したり、何かと大きな声で訴えてきたりして、だいぶ自我が出てきました。
1歳になった翌日からは、急に指差しをするように。
欲しいもの、食べたいもの、気になるものなど、指を差して何か訴えてきます。
こちらは、何を指差しているのか確認しながら、取ってあげたり、説明したり。
意思が伝わらないと、大声でうなります。
コミュニケーションが取れるようで嬉しい反面、これから大変になるなぁとも思います。苦笑

言葉は、1歳になってから、犬をみて「ワンワン」と言ったり、手を振りながら「バイバイ」と言ったり。
「バイバイ」のタイミングは適当だけど。
昨日は大好物のチーズを食べながら、「シージュ」「チー、チー」「ズーーーーー」とか言ってた。
だんだんと言葉っぽい音が出てくるようになったわ。

食事の食べムラはだいぶなくなったけど、どちらか言うと、私がどうやったら食べるか心得てきたのかも。
まぁ、フルーツも少しは食べるようになったし、だんだんと食べられるものの種類が増えている気がします。


ってことで、以下、成長記録です。

1歳検診結果
・身長73.5cm(70パーセンタイル)
・体重8250g(35パーセンタイル)。
体重が3ヶ月で250gしか増えていないけど、この時期はそんなものなので大丈夫とのこと。
・受けた予防接種
 三種混合(DTaP)
 インフルエンザ桿菌(Hib)
 肺炎球菌
 MMR(はしか・おたふく・風疹)
 水ぼうそう
 インフルエンザ(Flu)1回目

身体面
・11ヶ月後半に、5本目と6本目の歯(上)が生えてきた。生えてくる頃、鼻水がたくさん出た。
・前髪がのび、ピン止めを嫌がるので少し切った。初めての散髪。
・髪が伸びてきたせいか、男の子に間違えられることがほぼなくなった。

行動面
・11ヶ月前半はハイハイ中心、後半はあんよ中心、1歳になってからはめったにハイハイしない。
あんよが嬉しい反面、ハイハイ姿を見られないのは、ちょっと寂しい。。。
・11ヶ月になって、ようやく手を振ってバイバイできるようになった。しかも声付き。タイミングは適当。
・11ヶ月に入ったら急に大声を出すようになった。成長過程なのだろうけど、ちょっと恥ずかしい時も。
・1歳になってから、友人宅で階段を上らせたらスイスイ上っていった。でも、まだ降りられない。

言葉
・話す方は「バイバイ」「ワンワン」「ばぁ」「シージュ(チーズ)」
「ママ」とも言うけど、ママを意味しているかは疑問。(チーズに負けたか)
・聞く方は色々聞き取っている様子。「ママ」「パパ」は区別して近寄ったり物を渡したりする。
大好きな犬のぬいぐるみの名前「獅子丸」もOK。「獅子丸は?」と言うと犬に抱きつく。

遊び
・一人遊びできるときもあれば、一緒に遊んでとせがんでくることも。ちょっと甘えん坊になったかも。
・いないいないばぁを、手を顔に付けてから「ばぁ」とできるようになった。
・1歳になってから、積み木を重ねられるようになった。(今までは音を鳴らす道具だった)
・かくれんぼ(布や家具に隠れているパパママを探す作業)が大好き。
・友達の家や公園に行くと、何かお気に入りのものを見つけてずっと離さない。取り上げると大声で抵抗。
・歩くようになってから、公園の遊具で遊びやすくなった。
・公園の遊具は怖がらずに挑戦していく。
・1歳になり、砂場に興味を持ち始めた。(ガ~ン。。。)

コミュニケーション
・人見知り、場所見知りはない。むしろ、新しい場所が大好きで探検を始める。
・友達と一緒に遊んでいる感じが出てきた。
・友達と物を奪い合い、2人で威嚇しあったりする。

睡眠
・夜は9時ころに就寝、朝8時過ぎに起床。その間、1~2回起きる。たま~~~に通しで寝てくれる。
・昼寝は1回で、12時ころから2時間ほど。たまに午前と午後に1時間ずつ寝る。
・1歳になったあたりでスリープトレーニング効果がなくなりかけたけど、最近また復活。(ほっ)

授乳
・寝る前、夜中の2回と、昼間は欲しがったらあげる感じ。
・まだ卒乳or断乳は考えていない。あと1~2ヶ月くらいはあげるつもり。

離乳食
・以前よりはよく食べるようになった。下に投げたり吹き出したりする回数が減った気がする。
・スプーンを嫌がり始めたら、掴み食べできるものを準備して持たせれば、また口を開けるようになる。
・好物はチーズ、トマト、ミニ海苔巻き、卵焼き。
・苦手だったフルーツもだんだんと克服。イチゴ、バナナ、りんごは食べる。

こんな感じ。


1年間の成長記録を振り返ると、本当によく成長したものだと思います。
生まれてから2ヶ月はまだ笑いさえしなかったのに、今ではウキャウキャ体をよじらせて笑っているし。

これから、どんなことを経験し、吸収していくのだろう。
楽しみであると同時に、責任も感じます。
そぶ子と一緒に、私も成長していかなくては。

これからは、きちんとした成長記録は書けないかも。
何しろ、落ち着いてパソコンに向かう時間がない。。。

気負わず、気が向いたときに更新していくと思います。
たまにのぞいてみてくださいね。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-10-19 23:00 | Sobuko日記

お誕生日ケーキ♪

そぶ子の1歳のお誕生日をお祝いすべく、ケーキを2回作りました。

20111002 Fruit Tart for my daughter's 1st birthday♪

まずは、キャンプでお祝いするためのフルーツタルト

土日のキャンプで、そぶ子のお誕生日は日曜日。
日曜の朝にお祝いしたかったので、現地で組み立てられるケーキを選びました。
事前にタルトの土台、ディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)、フルーツ、シロップを準備。
あとは、現地で仕上げるだけ。
レシピは数年前にパティシエChicoさんのレッスンで教えていただいたものです。

以前はフルーツが苦手だったけど、最近、イチゴやバナナを食べるようになったそぶ子。
アーモンド(タルト生地に使用)のアレルギーがないことも、あらかじめ確認。
少しだけだけど、そぶ子もケーキを食べることができました。
キャンプ場でも、お誕生日らしいケーキ(タルトだけど)でお祝いできてよかったわ~。
味ももちろん美味しかったです♪


20111006 Misato's Birthday Party

お次は、自宅でのお誕生日パーチーのために作った苺のショートケーキ
数字の1の形にしてみました。
1に見えるかな?

実は、前日まで普通の丸型のケーキを作ろうと思っていました。
でも、いつか数字ケーキを作ってみたいと思っていたことを思い出し(笑)、急遽予定変更。
1が一番簡単そうなので、早めに夢をかなえておこうと思いまして。

前夜のうちに下塗りの状態まで終わらせておき、当日、そぶ子が昼寝しているうちに仕上げることに。
でも、なかなかそぶ子が昼寝してくれず、結果、20分でデコレーションしました。
その場で考えながらデコレーションしたわりには、我ながらかわいくできた気がする。(自画自賛)

最近、スポンジケーキが上手く作れず悩んでいたのですが、今回は上手く焼けました!
生クリームが大好きな私、ケーキはもちろん3層です。
子供達はまだケーキを食べられないので、11人のママたちでいただきました。
そぶ子は上のプレートのクッキーを少し。
来年はショートケーキを食べられるかな~。


こんな感じで、確実にそぶ子より自分が楽しんだお誕生日ケーキ作りでした♪


          20111006 Misato's Birthday Party
[PR]
by ayumin_moo | 2011-10-15 20:52 | Sobuko日記