趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Sobuko日記( 31 )

Turned one♪



10月2日、ついにそぶ子が1歳になりました。
おめでとう〜♪
ぱちぱちぱち!

先週の1週間は、お誕生日お祝い週間のようでした。

お誕生日の週末は、予定通り友達とSanta Cruzの近くで4家族合同キャンプ。
寒くもなく暑くもなく、風もほとんどなく、天気に恵まれてよかった。
お料理上手が集まり、楽しく美味しいキャンプでした♪
キャンプ初体験のそぶ子でしたが、テントでは夜通し寝てくれて助かった〜。
今まで夜通し寝たことなんて数えるくらいしかないのに、よほど寝心地が良かったのかな。
お外が大好きなので、そぶ子もキャンプを楽しんでくれたようです。
一緒にお祝いしてくれたみんな、どうもありがとう!

お誕生日の翌日には、台湾人のお友達がそぶ子のお誕生日をお祝いしてくれました。
年配の台湾人ご夫婦は、そぶ子を自分の孫のようにかわいがってくれています。
毎週のように会っているので、そぶ子も自分のおじいちゃんおばあちゃんだと思っているかも。笑
こうして親の私たち以外にもかわいがってくれる友達がいるのは、本当に幸せなことです。

平日には、いつも一緒に遊んでいる日本人ママ&ベビー10組を招待して、おうちでパーチー。
最初はキャンプだけで十分だと思っていたけど、そぶ子のお友達にもお祝いしてもらえたら嬉しいなと思い、こじんまりとお誕生日会をすることにしました。
そぶ子も楽しそうにしていたので良かったわ♪
狭い我が家に集まってくれたママ&ベビーズ、どうもありがとね!

そして、この週末は地元のMothers' Clubのプレイグループメンバーで合同お誕生日会。
生後2ヶ月から参加しているプレイグループで、メンバーが次々と1歳のお誕生日を迎えています。
最初はねんねしてばかりだったベビーたちも、今では一緒に遊んだり物を取り合ったり。笑
自分の子だけでなく、みんなのベビーの成長も見られて感動です♪

そんな感じで、楽しいお誕生日週間が終わって、落ち着いた日々が戻ってきました。


そぶ子が我が家にやって来てから1年。
あっという間の気もするし、一つ一つ思い出すと、長かったような気もします。

病院で初めて出会った瞬間。
初めてのお風呂。
初めて笑った日。
初めてのクリスマス。
生後100日のお祝い。
寝返りの練習。
初めての離乳食。
すぐにひっくり返ってしまうお座り。
バタフライのようなずりハイ。
初めての日本上陸。
つかまり立ちの練習。
すぐにマスターしたつたい歩き。
追いかけるのも大変な高速ハイハイ。
初めてのたっち。
初めてのあんよ。

振り返ると色々なことがあり、感動でいっぱいの1年でした。

まだ夜に何度も起きたり、食べむらがあったり、今でも大変なことはあるけれど、そぶ子の笑顔や歩く姿を見ているだけで、すべての苦労が吹き飛びます。
1年間の育児は、想像した以上に楽しいものでした。

そぶ子、私たちのもとに生まれてくれてありがとう。
パパもママも、本当に幸せです。
これからも、どうぞよろしくね!


成長記録については、また後日。
お誕生日ケーキについても、また後日。
ふふふ。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-10-12 15:18 | Sobuko日記

そぶ子、11ヶ月。

20110902 11 months!
「ドッグパークへ散歩♪」


先週末で、そぶ子が11ヶ月になりました。
「じゅういち」って何だか重い。
もはや、赤ちゃんとは言えない月齢になりました。

あと1ヶ月で1歳か~。
信じられないわ~。

初めての夏はわりと涼しくて、あまり夏らしい暑さを感じられませんでした。
でも、午後の暑い時間を見つけてお友達とプールに入ったり、みんなでBBQをしたり、少し夏らしい遊びをできたかな。
そぶ子は犬が大好きなので、ドッグパーク(犬を放して遊ばせる公園)へ散歩に行き、フェンスの外から眺めることが日課のようになっています。

そうそう、今までもよく「いないいないばー」の動作をしていたのだけど、ついに「いないいないばー」と言うようになりました!
たまにしか言わないし、「いないいない」だけだったり「ばー」だけだったりもする。
とりあえず、これを初トークと認定♪

たまに歩くようになったものの、それほど歩くことに興味がない様子。
たっちは好きで、よく物を持ってたっちして嬉しそうにしています。
あとは、高ばい(ひざをつかないハイハイ)が早いことに気づいたようで、スパイダーマンのように動き回っています。

食事の時は知恵比べ。
食べる順番や、どうやったら食べてくれるかなど、いつも考えながら食べさせます。
スティック温野菜が食べにくいようなら、刻んで出したり。
何か手づかみ食べできるものを持たせて、スプーンで別のものを食べさせたり。
べとべとするものを触らせて気が紛れているうちに、何かを食べさせたり。
顔も手も椅子も床もベタベタになるし、1日3回、大格闘です。苦笑


その他の様子です。

身体面
・体重、家の体重計で8.1kg。3ヶ月くらいほとんど変わらない。
・上の歯も生えてきて、上下2本ずつ、計4本。
・髪がまぁまぁ伸びて、あまり男の子に間違えられなくなった。(ほっ)
・公園遊びとプールのせいで、肌が日焼けして小麦色。

行動面
・初たっち(8/6)
・初あんよ(8/29)
・初トークは「いないいないばー」(8/27)
 たまぁ~にしか言わないけど。偶然かもしれないけど。
・高ばいをよくする。高速ハイハイ。
・拍手する人を見ると、パチパチすることが多くなった。
・バイバイはまだできない。
・鼻の穴を発見。指を入れようとするのでやめて欲しい。。。

遊び
・一人でかなり長い時間遊んでいられる。私が料理中はほぼ一人遊び。
・音楽のなるおもちゃが大好きで、音楽に合わせて体を動かす。
・おもちゃの遊び方を見せると、真似して遊ぶ。
・おもちゃを自分で隠して、自分で見つける遊びをする。
・絵本を読むとき、かじったり破ったりしようとせずに本を見ていられるようになった。

コミュニケーション
・人見知りや場所見知りはほとんどないけど、外だと家ほど声を出さない。
・基本的に愛嬌が良く、よく笑顔を振りまく。鼻の上に皺を寄せ、顔をくしゃくしゃにしてニ~ッと笑う。
・友達が遊んでいるおもちゃで一緒に遊ぼうとする。
・自分が遊んでいる物を奪われると叫んで抵抗する。
・「ないない」と言って片づけを始めると、一緒に片付けてくれることもある。
・犬が大好きで、すぐに触ろうとする。

睡眠
・初めて夜通し寝た!しかも3日連続!でも、その後、また1度か2度は起きるように。。。
・寝るのは8時半~9時、起きるのは7時半前後。
・昼寝は午前と午後に約1時間ずつ。たまにスキップ。
・スリープトレーニングのおかげで、夜寝付くときは一人で寝る。夜中に起きた時は抱っこ。

授乳
・1日3回、基本的には3食の後。
・夜中の授乳はできるだけしないことにした。
 でも、朝5時とか6時に起きた時は授乳して寝かせることもある。

離乳食
・1日3食、量はたくさん食べるようになった。
・食材は、好き嫌いというより、気分次第で食べたり食べなかったり。
・スプーンで口に運ぶと少しだけ味見して、気に入ったら食べ続ける。気に入らないと顔を背ける。
・大好きなのはチーズ・トマト・卵。
・朝はさっぱりしたものを好み、オートミールやコーンフレークとフルーツなど。
・フルーツは気分次第。イチゴとバナナはわりと大丈夫。でも、量はあまり食べない。
・手づかみで食べるのが好きなので、できる限り手づかみできるように準備している。
(ゆで野菜とか、海苔巻きとか、パンケーキとか)
・食べることに飽きたり気に入らないものだと、食べ物を下に落とし始める。(片付けが大変!)


こんな感じ。

まぁ、大変なことも多いけど、笑顔に癒されながら楽しく育児しています。

そぶ子の友達も次々と1歳のお誕生日を迎え、そぶ子の番が近付いてきます。
今の予定では、お誕生日は友達家族とキャンプへ行くつもり。
アウトドア派の我が家にふさわしいお誕生日となりそうです。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-09-06 13:40 | Sobuko日記

初あんよ。

先週のことですが、そぶ子さん、なんと、10ヶ月と27日で歩くようになりました~。
10ヶ月になってすぐにたっちを始め、10ヶ月半から1歩前に出るように。
そして、2歩進み、4歩進み、現在の記録は8歩です。
本人は得意顔♪
と言っても、高速ハイハイの方がラクだし早いので、ハイハイがメインですが。

「初あんよ」というのはもっとわかりやすくて感動的なものだと思っていました。
でも、1歩前に出るだけでは「歩いた」とも言いづらいし、私に向かって倒れるように2歩歩いても、「これは勢いよね」と冷静に考えてしまったり。
いったい何歩で歩いたと言えるのか疑問に思ってしまったわ。

床を踏みしめて2歩進んだ時、「今のがあんよかな?」とようやく思え、これを「初あんよ」と認定。
そのとき友達の家にいたけど私しか見ていなくて、私自信もまだ疑問で、地味な初あんよでした。笑

超アクティブガールだとは思っていたけど、10ヶ月のうちに歩くとは。
生後1週間の検診で小児科の先生に「元気な子ですね~」と言われただけあるわ。

私は1歳過ぎてから歩き出したらしいし、生まれたときから慎重派のオットはもっと遅かったらしい。
いったい誰に似たのだろう。。。

あまり早く歩き出すと骨格に異常を来たすのではという話もありますが、念のため9ヶ月検診のときに小児科の先生に伺ったところ、「骨格がしっかりしているから歩き出すので、心配ない」とのことでした。

まだ歩かなくていいと思いつつ、やっぱり歩くと親は嬉しいものだわ♪
まぁ、しばらくはまだハイハイで動き回ると思うので、ハイハイ姿を目に焼き付けておこうと思います。
本格的に歩き出したら、追いかけるのが大変だ~。


そんなそぶ子、昨日で11ヶ月になりました。
1歳まであと1ヶ月!
成長記録はまた日を改めて。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-09-03 21:52 | Sobuko日記

そぶ子、10ヶ月。

先週で、そぶ子は10ヶ月になりました。

お腹の中で過ごした10ヶ月と同じ時間を、お腹の外で過ごしたんだなぁ~。
ちょっと感動。

この1ヶ月を振り返ると、、、
前半は日本帰国の時差ボケも残っていたせいで生活リズムは乱れるし、食べムラが多くてあまり食べないし、なんとなくグズグズしやすいし、ちょっと大変でした。
でも、後半になってようやくいつものハッピーベイビーに戻り、手もかからなくなってきて安心。
その代わり、日に日にアクティブになっていくので追い掛け回すのが大変ですが。。。

表情や表現がどんどん豊かになり、一緒に遊んでいるという感じが出てきました。
お友達とも絡めるようになってきて、プレイデートを楽しんでいます。

10ヶ月になってから、たま~にたっちをするようになりました。
今まで、つかまり立ちから手を離してたっちはしたけど、座った状態からできるようになった。
立った瞬間、にこっと嬉しそうな顔をします。
小さな足で大地(というか床)を踏みしめる姿に、母ちゃんは感動!

先日は初めてのプールを体験し、最初から怖がることなくピチャピチャ大喜び。
そぶ子が何かを怖がっている様子を、今まで見たことがないわ。。。
いつか怪我をしそうで、ちょっと心配。

あと、この1ヶ月の大きなイベント(?)としては、スリープトレーニングをしたこと。
アメリカでは子供を一人で寝かせるためにトレーニングをする家庭が多く、うちも悩んだ末、実行することに。
手首の腱鞘炎がクセになってきていて、抱っこの寝かしつけが辛いのも理由の一つ。
方法は、寝るときに泣いていても部屋をしめきって泣かせたままにし、自分で寝る術を身に付けるもの。

初日は30分泣いたけど、次第に泣く時間が短くなり、10日後にはほとんど泣かずに寝るようになりました。
夜の寝かし付けがないだけで、体力的にも精神的にもだいぶラクになったわ。
そぶ子も「眠い時には寝ればいい」というのがわかり、良い睡眠を取れていると思います。
最初はかわいそうだったけど、よくがんばった!

まだ夜中に1回は起きるのだけど、そのうち夜通し寝てくれるといいなぁ。
まぁ、だんだんと。だんだんと。

その他、9ヶ月の一ヶ月の様子。

身体面
・検診はなし。10ヶ月の体重は8.2kg(1ヶ月で+0.2kg)とあまり変わらず。
・少しスリムになり、顔もオットに似てきたと言われるようになった。基本的には私似だけど。
・歯はまだ下2本のみ。
・前半は不規則な生活のためか便秘気味。後半は順調。
・毎日公園や散歩に行っていて、日焼けしてきた。。。

行動面
・つかまり立ちの状態から、手を離して数秒立っていたりする。
・高速ハイハイ。
・おててパチパチをよくするけど、タイミングはわかっていない。
・「ナンナンナンナン・・・」「マーマーマーマー・・・」などとよくおしゃべりする。
・おもちゃ箱、本棚、洋服ダンスなどから物を出すのが大好き。
・ボタンなどを指先を使うおもちゃで遊ぶようになった。
・本のページをめくるのが好き。
・ずっと車が苦手で泣いていたけど、9ヶ月後半になってほとんど泣かなくなった。
・犬が好きで、ドッグパークへ散歩に行くと興味津々。

コミュニケーション
・人見知り・場所見知りはほとんどなし。
・後追いもあまりないけど、眠い時はママ抱っこ。
・スリープトレーニングを始めてからちょっと甘えん坊になった。
・いないいないばーでよく笑うようになった。
・いたずらをしている時に名前を呼ぶと、にやっとして振り向く。
・プレイデートで、友達と絡めるようになってきた。だいたいはおもちゃの取り合い。そして泣かせる。

睡眠
・夜は8時半から9時くらいに就寝。朝は7時に起きる。
 この間に、1~2回起きるので、授乳するか抱っこで寝かせる。
・昼寝はだいたい午前と午後に1回約1時間ずつ。
・7/24から夜のみスリープトレーニング開始。10日でほとんど泣かずに寝るようになった。
・昼寝はスウィングで揺らしているとそのうちに寝る。
・クリブで寝るときは、常にうつ伏せ寝になる。

授乳
・3食のご飯の後(たまに食前)と、夜中に1回。計4回。

離乳食
・9ヶ月前半は食べムラが激しく、食べたくないものはブーッと噴き出して大変だった。
 好きなはずのものも気分次第で食べなかったりして、途方に暮れる毎日。
・9ヶ月後半は別人のようによく食べるようになり、「ブーッ」もしなくなった。
・離乳食にお醤油や塩などで少しだけ味をつけると美味しそうに食べる。
・野菜は何でも食べる。試しにゴーヤをあげたらパクパク食べた。
・苦手だった果物も、すこしずつ克服。バナナ、イチゴ、桃、プルーンペーストがOK。(でも気分次第)
・桜海老を食べさせたけど、アレルギー症状は出なかった。今のところアレルギーなし。
・ストローで水を飲めるようになった。

そろそろ周りとのコミュニケーションも取れるようになってきたので、ベビージムやプールなどで遊ばせたり、自治体の子供向けイベントにも参加していこうと思っています。

楽しい夏になりますように!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-08-11 21:19 | Sobuko日記

そぶ子、9ヶ月。

って、もうすぐ9ヵ月半になってしまうわ~。

8ヶ月の1ヶ月は、変化の多い月でした。
まずは、日本初体験。
スカイプで会っていた祖父祖母と一緒に暮らす3週間。
初めて飛行機、電車、バスなどに乗り、親戚や友達に会い、刺激の多い毎日。

日本ではいつもどおりハッピーベイビーで、あまり手はかからず。
夜、暑くて寝苦しく寝つきが悪かったりしたけど、それ以外は平常どおり。
みんなにかまってもらって、いつもご機嫌でした。

日本にいる間に、ハイハイとつかまり立ちもマスター。
赤ちゃんせんべいデビューをし、つかみ食べも始めました。

日本に着いた時は時差ボケがなかったけど、帰ってきたらひどい時差ボケ。
風邪を伴ったせいか、治るのに2週間かかりました。
私は大変すぎて、この2週間の記憶が半分飛んでいます。苦笑
今まで9ヶ月の育児の中で、一番つらい2週間だったような。

時差ボケが治ったら、今度は離乳食の食べムラが始まったり、夜に何度も起きて泣いてみたり。
日本から帰国してから、手がかかるようになってきたように思う。

最初は時差ボケや風邪のせいかと思ったけど、どうやら、自我が出てきたことや、歯が生え始めてムズムズすることも関係している様子。
これも成長の証なのでしょう。


さて、先週の9ヶ月検診の結果です。

身長72cm(28.3inch)、体重8000g(17.6lb)
身長は75パーセンタイル、体重は40パーセンタイル。
標準よりやせ気味だけど、成長・発育とも順調。
ちなみに、頭が大きいと思っていたけど、ちょうど50パーセンタイルだそうでちょっと安心。笑

先生につたい歩きをすると話したら、「歩くのも早いかも」と言われました。
追いかけるのが大変だから、ゆっくりでいいよ~、と、親の勝手な願望。


その他、8ヶ月の記録。

身体面
・ついに歯が生えてきた!(6/24)今のところ、下2本。
・髪が伸びてきてふわふわと逆立ち、パンク状態。笑
・よだれが減った。上手に唾を飲み込めるようになったのかも。
・日本から戻ってすぐ、初めての風邪を体験。せきと鼻水・鼻づまり。
 病院へ行ったけど、薬は使わず、Salineによる鼻洗浄。5日くらいで治った。

行動面
・とにかくよく動いてじっとしていない。プレイグループでも一番アクティブ。
・一人遊びを長い間していられる。
・8ヶ月前半はずりハイがメインで、たまにハイハイ。後半になってハイハイが完成。
・ハイハイからお座りの状態になれる。
・8ヶ月前半は、両手を支えるとたっちができるようになった。得意げに周囲を見回す。
・8ヶ月後半、テーブルなどにつかまって立たせていたら、すぐに自分で立つことを覚えた。最初の頃は、そのまますぐに両手を離したりするので、後ろでサポートが必要。2週間くらいしたら、自分で体を支えるようになり、座りたかったら自分でしゃがんで座るようになった。
・つかまり立ちをマスターしてすぐに、つたい歩き開始。
・おもちゃの遊び方を教えるとマネをするようになった。
(車輪のついたおもちゃを走らせてみたり、音のなるおもちゃを振ってみたり)
・お手手パチパチは、たまーにするけど、まだよくわかっていない様子。
・「なんなんなんなん・・・」「だーだーだーだー・・・」とよくおしゃべりする。
・公園のブランコで遊べるようになった。最初から怖がる様子なし。

コミュニケーション
・人見知り・場所見知りはない。
・後追いもほとんどしない。眠い時にママが見えないと泣くことがある。
・友達とはまだ遊べないけど、おもちゃを取ったり取られたり、洋服をひっぱったり、なんとなく絡んでいる。

授乳&睡眠
・授乳は一日5回くらい。
・夜は8ヶ月前半は1回起きて授乳する感じだったけど、後半になって授乳に2回、その他にも何回か起きてグズグズすることがある。
・就寝は9時ころ、起床は8~9時。
・寝かしつけは今までどおり、おくるみでくるんでおしゃぶりをくわえて寝る。
 スムーズに寝るときもあれば、ギャンギャン泣いてから寝ることもある。

離乳食
・8ヶ月の間は2回食。おおむね朝と昼。
・つかみ食べができるようになり、赤ちゃんせんべいやパンなどは自分で食べる。
・粒のあるものも柔らかければ食べられる。
・しらす粥、納豆粥、お豆腐などが好き。日本で「波乗りジョニー」初体験。
・野菜は何でも大丈夫。果物は何でもダメ。。。
(8ヶ月までは果物以外なんでも食べたけど、9ヶ月に入って食べムラが出てきた)

こんな感じです。

8ヶ月の終わり頃に風邪を引いてしまったけど、本人はいたって元気で、その間にも行動面は成長。
毎日できることが増えていく。
子供って本当にたくましいですね。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-14 22:11 | Sobuko日記

そぶ子、もうすぐ8ヶ月。


*とある日の離乳食。大根がゆ青のりがけ&かぼちゃ。

今週でそぶ子は8ヶ月になります。
ちょっと早いけど、成長経過をメモ。

この1ヶ月での目覚しい成長は、ずりハイ(=ずりずり体を引きずるハイハイ)ができるようになったこと。

最初は目標物に手を伸ばして、少し進む程度だったけど、毎日毎日距離とスピードを増し、今ではイモ虫のようにムクムクと、自由自在に動き回ります。
行動範囲が広がって、本人も楽しそう。
窓辺やキッチンなど、行ってほしくない場所にばかり行こうとするのは、赤ちゃんの本能なのでしょうか。

そして、よく腰を浮かせてヨガの犬のポーズのような姿勢をとります。
腰を上げてハイハイしたいのだけど、手も足も前に出なくてそのまま止まっている感じ。
これを見たプレイグループのインド人ママたちは「ヨガをやってる!」と大興奮。
旦那様に見せると写真を撮っていました。笑

よく動き回るようになったため、オットが自宅の安全対策をしてくれました。(ありがとう!)
それでも、どこで何をするかわからないので、目が離せなくなってきたわ〜。

その他、7ヶ月の間の成長記録。

身体面
・検診はなし。体重は家で計って7.9kg。ほぼ標準。
・髪がふさふさしてきた。でも、まだ短い。
・胸元に湿疹ができたため受診。アレルギーではないらしい。
 弱いステロイド剤を塗って、だいぶ良くなった。

授乳・睡眠
・日中の授乳は4時間おき、夜は5~7時間おき。まだ夜に1回は授乳が必要。
・昼寝は先月と変わらず午前1回、午後1~2回。
・夜は9時までに寝かせようと思うけど、日によっては10時くらいになってしまう。
・寝るときは、おくるみにくるまれ、おしゃぶりをしゃぶり、抱っこされて眠る。
・夜泣きはまだない。

行動面
・ずりハイで動き回る。ハイハイらしきものも2歩くらいするけど、すぐにずりハイに戻る。
・とにかくよく動く。プレイグループの中でも、ひときわアクティブ。
・でも、食事の時とストローラーに乗っている時はすごく大人しい。
・お座りが安定。支えていなくても大丈夫。
 と言っても、すぐにハイハイしたがるので、長くはお座りしていない。
・抱っこして欲しい時、手を上げるようになった。すごくカワイイ。
・いないいないばーの楽しさがだんだんわかるようになってきた。
・パパが仕事から帰ると、ニコニコ大興奮。
・指先でつねるようになった。指先で抱っこしている人の首やら顔やらをつねるようになり、めっぽう痛い。でも、指先が発達し始めたのだと思って我慢。
・「ばぶー」「だ、だ、だ」などと声を出す。(赤ちゃんって本当に「ばぶー」って言うのね)
・ひょっとこのような顔をして「ぶーぶー」つばを飛ばす。3ヶ月の頃にもブームだったけど、またブーム。

コミュニケーション
・友達が持っているおもちゃに興味をしめし、一目散に取りに行く。自分のおもちゃもよく奪い取られる。まだ悔しいという気持ちはない。
・友達の手や足をさわる。
・人見知り・場所見知りはまだなく、初めての人でもだいたいニコニコ。
 でも、男の人に囲まれると怖くなって泣いてしまうことがある。

離乳食
・7ヶ月に入ってから2回食に。だいたい朝と昼。
・粒のあるものも食べられるようになった。
・Sippy Cup(日本のトレーニングマグ?)で水を飲めるようになった。すぐにカップで遊んでしまうけど。
・7ヶ月になってから食べるようになった食材。(BFはベビーフード)
 炭水化物:パン(手作り食パンをパン粥にして)、うどん、オートミールシリアル
 野菜:大根、かぼちゃ、枝豆、スイートポテト(BF)
 果物:バナナ、ピーチ(BF)
 たんぱく質:豆腐、牛乳(料理に加える程度)、粉チーズ、ヨーグルト
・一番好きなのはお粥。あと、お豆腐も大好き。
・炭水化物と野菜はなんでもよく食べる。
・果物はあまり好きではない。特にすっぱいものは苦手であまり口を開けない。
・ヨーグルトも苦手。眉をハの字にして「何を食べさせるの?」という顔をする。

こんな感じ。

最近は、地元のMothers' Club以外に、もう一つプレイグループに参加しています。
友達がたくさんできて良かったね。
って、ほとんど、私(の英語力向上)のために行っているようなものですが。

もうすぐ普通のハイハイもするようになるかな。
ますます目が離せなくなるけど、ちょっと楽しみ♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-05-30 06:12 | Sobuko日記

そぶ子、7ヶ月。

今日は母の日。
娘から初めてカードをもらいました♪
そぶ子よ、あなたの母になれて、私は幸せです。


さてさて、先週で、そぶ子は7ヶ月になりました。

この1ヶ月でお座りも上手に。
ちょこんと座っている姿は、ちょっと大人びた印象。
プレイグループの他の子に比べるとお座りができたのは遅めだけど、のんびり行けばいいでしょう。

外出先ではめったに泣かず、よくみんなに「いい子だね~」と言われます。
でも、家だと大声を出したり、お腹がすくと泣き喚いたり。
早くも内弁慶でしょうか。苦笑

それでも、理由もなく泣くことはないし、基本的にハッピーベイビー。
もう少ししたら、夜泣きが始まったりするのかなぁ。


そろそろ、身体つきや行動などによって特徴がわかれてきたので、整理して書いていこう。

身体面
・身長67.5cm(26.6inch)。日本サイズで55パーセンタイル。アメリカサイズで50パーセンタイル。
・体重7.6kg(16lb12oz)。日本サイズで45パーセンタイル。アメリカサイズで50パーセンタイル。
 離乳食を始めて、少し体重が増加してきた。
・ほとんどの髪の毛が抜け変わってまだ短い。
 新生児の頃から抜けなかった毛は長いので、不思議なレイヤーになっている。
・歯はまだ生えない。

授乳・睡眠
・昼間の授乳はほぼ4時間おき。
・夜は6~7時間まとめて寝る。でも、夜9時から3時とかだったりして、私はまとめて寝られない。
・昼寝は午前1回、午後1~2回。30分くらいで起きたり、2時間くらい寝たり。

行動面
・お座りは、6ヶ月前半はグニャグニャですぐ倒れたけど、後半はしっかりしてきて長く座っていられる。
 でも、しばらくすると倒れるので、周りにサポートが必要。
・寝返りは自由自在。
 基本的にうつ伏せでいる時間が長いけど、横に気になるものがあると寝返りして取りに行く。
・うつ伏せの状態で、腰を浮かして動いたり、お腹を中心にぐるぐる回ったりして、行動の幅が広がった。
・人の声によく反応する。CDの歌にせりふが入るとスピーカーの方を振り向いたり。
・あーあーだーだーと、よくおしゃべり(?)する。
・首を横にかしげるのがブーム。

コミュニケーション
・プレイグループの赤ちゃんたちと、手を握り合ったり、おもちゃを奪い合ったりするようになった。
・子供が好きで、一緒に遊べなくても、周りにいてくれるとご機嫌。
・今のところ、まだ人見知り・場所見知りはない。
 でも、初めての人・慣れていない人に会うと、しばらく固まってじーっと顔を見つめる。

離乳食
・最初の1ヶ月は1日1回、朝かお昼に。
・最初の1週間はほとんど食べなかったけど、その後は順調に進んでいる。
・今までに挑戦したもの。(「BF」は「ベビーフード」の略)
 炭水化物:おかゆ、ライスシリアル、さつまいも
 野菜:にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、グリーンピース(BF)、キャベツ
 果物:リンゴ、プルーン(BF)、洋ナシ(BF)、
 その他:だし汁、甘酒(ノンアルコール)、マカロニチーズ(友人のベビーシャワーでBFを試食)  
 *たんぱく質は7ヶ月に入ってから試すことにした。
・基本的に、炭水化物と野菜は何でも好き。特に玉ねぎを少し混ぜるとよく食べる。
・酸っぱいもの(洋ナシ、プルーン、ヨーグルトなど)は苦手で、2口目からは口をあけない。
・つぶつぶや繊維が残るもの(ブロッコリーやリンゴなど)は飲み込みづらいようで口から出してしまい、おかゆやライスシリアルと混ぜると食べる。

以前の日記で書いた、野菜に含まれる硝酸塩(Nitrate)ですが、少しだけ調べたり周りの意見を聞いたりしてみました。
で、私はとしては、野菜全体の栄養と美味しさを考えるとやはり手作りを中心にしたいので、
「できる限りオーガニックの野菜を使う」
「購入したら早めに調理して冷凍する」
ということで進めてみることにしました。
もちろん、時には気楽にベビーフードに頼って取り入れつつ。。。

離乳食を始める前は、正直に言って、「面倒だなぁ」と思っていました。
でも、始めてみたら、意外と楽しい♪
これは食べるかなぁ、とか考えながら作り、完食してくれると超ハッピー。
食べてくれないと残念だけど、どうやったら食べやすいかなとか考えるのも、また楽しい。
この気持ちがいつまで続くかわかりませんが。。。

7ヶ月に入ってずり這いを始めたそぶ子。
毎日少しずつスピードを増しています。
もうすぐハイハイするようになるかな。

だんだんと目が離せなくなるけど、今後の成長も楽しみ♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-05-08 22:39 | Sobuko日記

離乳食。

20110402


前回の日記で書いたとおり、6ヶ月になった日から、離乳食を開始しました。

アメリカでは、ライスシリアルが離乳食初期の定番です。
米の粉末のようなものを、母乳や粉ミルクで溶いて食べさせます。

小児科の先生(日本人)も、「お粥は愛情はこもっているけど栄養が足りない。ライスシリアルは経済的だし簡単だし栄養も豊富」と、ライスシリアルを推奨。
なので、初日は愛情たっぷりのお粥を作り、2日目以降はライスシリアルを溶いてあげてみることに。
初日は家族3人で朝粥♪

5ヶ月のころから、食べ物をじっと見たり、人が食べる様子を興味深げに観察していたそぶ子。
きっと、離乳食を始めたらどんどん食べるだろうと思っていました。

が、最初の1週間は、ほとんど食べなかった。。。
スプーンには興味があるようで、口を開けて食いつくけど、食べ物が口に入るとベーっと出してしまう。
意外だわ。。。

まぁ、のんびり進めていけばいいやと、気持ちを入れ替えて。
口は開けるし、嫌がる様子もないので、とりあえず1日1回試し続けました。

6日目、ライスシリアルが苦手な赤ちゃんもいると聞いたのでお粥に戻したら、少~しだけ食べました。

7日目、オットの提案で、母乳のみをスプーンであげてみたら、少しずつ飲み込むようになった。

8日目、お粥をあげたら、小さじ1杯を完食!(ママ感動!)

9日目、お粥大さじ1杯完食♪

10日目、ライスシリアルに戻し、大さじ1杯完食♪

無事、食べ物を飲み込む方法をを覚えたようです。
口をぎゅっと結んで、ごっくんと飲み込みます。

お粥とライスシリアルに慣れてきたから、野菜や果物も試そうかなと思っているところです。


ところで、先週末、近所のイベントに来ていたファーマーズマーケットでオーガニックの人参を買いました。
同じく6ヶ月の子を持つ友達に「離乳食に使うんだ」と言うと、「野菜によっては化学物質が含まれているから、市販の離乳食を使った方がいいらしい」と教えてくれました。
友達が送ってくれたリンクがこちら

問題なのは、硝酸塩(nitrate)が水や土に含まれていて、野菜の中に残るというもの。
硝酸塩は、貧血を引き起こしたり、量によっては乳幼児が死亡した例もあるらしい。

オーガニックであれば硝酸塩の含有量が少ないようなので、オーガニックの野菜を使うように心がけようと思うけど、野菜によっては市販のものに頼るのもいいかな。

私はあまり細かいことを気にしない方なのだけど、子供のこととなると、やっぱり少しは心配になる。
神経質になりすぎない程度に、できるだけ健康な方向で、離乳食を進めて行きたいと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-12 14:45 | Sobuko日記

そぶ子、6ヶ月。

そうこうしているうちに、とうとう、そぶ子も6ヶ月。
ハーフバースデーでございます。

と言っても、アメリカでは特にハーフバースデーをお祝いする習慣はない様子。
とりあえず、我が家はお赤飯を炊いてお祝いしました。

最近は、特にあやさなくても、目が合うだけで、にた~とスマイル。
かわいい盛りだわ♪

そして、6ヶ月になったその日から離乳食を開始しました。

が、じぇんじぇん食べましぇん。
食べ物に興味がありそうだったのに、ちょっと意外。
7日目の今日、ようやくお粥を少〜し食べました。
まぁ、7ヶ月頃から始める子もいるし、のんびり進めていこうと思います。


先週の6ヶ月検診の結果。
身長67cm(26inch)、体重7430g(16lb3oz)。
日本の表では、身長70パーセンタイル、体重50パーセンタイル。
この1ヶ月はほとんど体重が増えなくて、少しスリムになってきました。
よく飲んでいるけど、とにかくよく動く子なので、エネルギーを消費しているんだろうな。

5ヶ月の頃のそぶ子の様子。

・新生児の頃から出ていた左目の目ヤニと涙が出なくなった。(おめでと~)
・だいぶ愛嬌が出てきて、周囲に笑顔をふりまく。
・ブランケットを顔にかけると、自分で引っ張って顔を出し、嬉しそうにする。
・授乳は1日5回くらい。授乳間隔は昼は4時間前後、夜は7時間前後。
・寝るときは、おくるみでブリトー状態にしておしゃぶりをすると、わりとすぐに寝る。
・夜の寝かしつけ、オットでも大丈夫。
・オムツをステップ2からステップ2-3へ。
・だいぶ薄くなった髪がだんだんと生え揃ってきた。
・髪が短いせいか、眉毛がしっかりしているせいか、、男の子によく間違えられる。
・絶壁に近かった後頭部が、だんだんと出っ張ってきた。ちょっと安心。
・自分の取りたいものに手が届かないと、うなったり叫んたりする。
・大人の食事や家事をする時など、ハイチェアに座って待っていられる。
 特に、料理をしている時は私の様子を観察している。
・うつ伏せが好きで、床などに置いた瞬間、朝起きた瞬間にうつ伏せになる。
・うつ伏せから仰向けの寝返りもできるようになった。(1回目は誰も見ていなかった。。。)
 でも、基本的にうつ伏せが好きなので、仰向けに戻ることはほとんどしない。
・着替えさせたりする時、私の腕を足でカニバサミする。
・車では、ご機嫌の時もあれば、泣いてしまうこともあり。。。でも、前よりは泣かなくなったかな。
・お座りはもう少し。数秒お座りしたら前か横に倒れる。
・足をピンと伸ばしたり、ぴょんぴょん飛び跳ねるのが好き。私の腕は太くなるばかり。。。
・友達の手をさわったり、捕まえて口に持っていこうとする。
・ストラップやタグが好きで、ぬいぐるみも本体よりタグで遊んだり噛んだりする。

基本的に、いつもニコニコのハッピーベイビー。
6ヶ月を過ぎると、夜泣きや人見知りも始まってくるようなので、今が一番大人しいときかな。
まだ動き回らないから、追いかけなくても大丈夫だし。

次回は離乳食の経過などについて書こうと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-09 22:26 | Sobuko日記

そぶ子、5ヶ月。

20110215

前回のブログにもちらっと書きましたが、先週で、そぶ子は5ヶ月になりました。

5ヶ月は検診がないので、自宅で体重測定したところ、7.2kg(16lb)。
相変わらず、平均よりちょっと上という感じです。
頭が大きく見えるけど、一応これも標準くらいみたい。

よく笑うようになり、まわりに愛嬌を振りまいています。
その一方、だんだんと周りの状況を理解し始めたのか、友人宅などで私の姿が見えなくなると泣いたりするときがあります。

あと、今まではカーシートが大好きで、車でも外を眺めたり寝たりしていたのだけど、4ヶ月半ばから急に泣き出すようになりました。
毎回ではないけど、スーパーまでのたった数分でも泣いてしまったり。
以前は泣いても動けば泣きやんだけど、最近は動いても効果なし。
起き上がった体勢が好きなので、カーシートの上向きの状態が嫌なのかも。
でも、真相はよくわからず。

めったに泣かない子だけど、いよいよ変化が表れ始めたかしら。
まぁ、それでも普段はだいたいご機嫌。
というか、肝の据わったHappy Babyです。笑

あと、変わったことといえば、夜に長時間寝てくれなくなりました。
4ヶ月になったばかりの頃は、夜6時間前後、時には8時間とか寝てくれたのだけど、だんだんと4~5時間前後で目を覚ますようになってきた。。。
Mother's ClubのPlay Groupでも同じことを言っている人がいて、ある人によると、4ヶ月と言うのは変化の時期なのだとか。

子供を持つ前は、3ヶ月の赤ちゃんも4ヶ月の赤ちゃんもほとんど同じだと思っていたけど、赤ちゃんなりに節目があるんだなぁ。

前置きが長くなりましたが、4ヶ月の頃のそぶ子の様子。

4ヶ月前半
・授乳は昼は約3時間、夜は約6時間おき。
・左目の目やにがまだ出ている。
・眠そうな時は、おくるみなどでくるんでおしゃぶりを吸うとすぐに寝る。
 抱っこしなくても、ベッドに寝かせていれば一人で寝ることが多い。(抱っこしたほうが早いけど)
・寝返りをうてるようになった。(2月9日)
 でも、下の腕がはさまったままのことが多い。
・寝転んだ状態で足を上にあげ、ひざを触る。
・非常に暑がりで、暑いと泣き叫ぶ。そして、さらに暑くなって悪循環。。。
・相変わらず、動物的なうなり声をあげる。
・便秘気味で、便通はだいたい2日に1回。
 一度、4日間出なくて、5日目に爆弾が出たことがあった。。。

4ヶ月後半
・夜の授乳間隔が4~5時間おきと短くなった。
・車が苦手で、動くと泣き出すことが多い。特に高速は苦手。
・室内だとものすごくよく動くけど、抱っこ紐で散歩すると静かに周りを観察する。
・仰向けからうつ伏せへの寝返りがスムーズになり、起きた直後でもすぐに寝返りする。
 でも、まだ片腕が体の下に挟まっていることがほとんど。
・うつ伏せが大好き。
 うつぶせの状態で首を上げ、手を横に伸ばして手足を持ち上げる「飛行機ブーン」スタイルをよくする。
・仰向けの状態で足を上げ、つま先を触る。
・足をカクカク動かす。靴下をはかせても、1分で脱げる。
・足をピンと張って立つのが好き。立たせている大人は疲れる。
・3ヶ月から4ヶ月初めまではよくうなり声を上げていたけど、最近はなくなった。
・おっぱい飲みながら、くーくー、ふにふに、と声を出す。
・近くにあるおもちゃなどをつかんで引き寄せる。そして、口に直行。
・よだれがすごく、1日によだれ掛けを5枚くらい使う。
・下の歯茎に、うっすら歯が透けて見える。
 歯茎がかゆいのか、何かしゃぶっていたがる。
・おしゃぶりをくわえていて、自分の手ではずし、また口に入れたりできる。
 上手く口に入らなかったり、取っ手をくわえちゃうことも多い。
・食べ物をじーっと見つめたり、食べたり飲んだりする様子を観察する。
・誰に抱かれても大丈夫だけど、時々、母の存在を確認している様子。
・便通は2日に1回。

それから、私の抜け毛がようやくおさまってきた。
一時は病気かと思うほど、歩いているだけでも髪の毛が抜け落ちていたけど、最近は普通に戻りました。

仰向けからうつ伏せへの寝返りはスムーズになったけど、逆はまだできません。
うつ伏せ状態が好きだから、自分から仰向けになるには時間がかかるかも。
それができるようになるとコロコロ転がって行っちゃうだろうから、しばらくできなくてもいいわ。苦笑

そぶ子の表情もどんどん豊かになり、見ていて飽きないわ~。
よく動くので、抱っこするのも大変だけど、嬉しそうな顔をすると苦労も報われます。笑
自分で動き回るようになると目を離せなくなるから、今が一番ラクな時かも。

来月にはお座りができるようになるかな~。
この先の成長も楽しみです♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-10 15:51 | Sobuko日記