趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Sobuko日記( 31 )

そぶ子、4ヶ月。

先週で、そぶ子は4ヶ月になりました。

この1ヶ月はあっという間に過ぎた気がする。
最初の3ヶ月に比べて、見た目の変化が少ないからかな。
でも、表情や行動は着実に成長を見せていて、やっぱり目が離せません。
最近は笑顔も増え、癒される毎日。

先週末に4ヶ月検診を受けました。
体重6830g、身長63cm(家で計るともう少し高い)。
どちらも平均より少し上。
体重の増え方が穏やかになって、少し安心。笑
今まで月1kgペースで増えていたけど、この1ヶ月の増加は500gくらいでした。
その他の発育・発達もすべて良好。

今回受けた予防接種。
・DTaP(三種混合)
・ポリオ
・インフルエンザ桿菌
・肺炎球菌
・ロタウィルス

今回も上の3つはまとめて1本の混合ワクチン。
一番下は飲み薬だったので、注射は2本。

注射は1本目は泣かなかったけど、2本目(たぶん混合ワクチン)は痛かったようで泣きました。
でも、すぐに泣き止んだけど。
今回は、私は泣きませんでした。笑

飲み薬(スポイトで飲むタイプ)は苦手なようで、口に入れても飲まずにほとんど出してしまった。
前回も同じだったし、家で飲ませているビタミンDのシロップも飲みたがらない。
困ったものです。


この1ヶ月のそぶ子の様子。

3ヶ月前半
・授乳間隔は昼間は3時間前後、夜は6時間前後。
・大きな声が出るのが楽しいらしく、よくうなる。
・髪が伸びてきた。でも、抜け毛も多く、だいぶ髪が薄くなった。
・いないいないばぁをすると、少し笑う。
・暑がりで、暑いとぎゃんぎゃん泣き、なかなか治まらない。
・近くにある布(ガーゼ、よだれかけなど)をつかんで口元に持っていき、舐めるのが好き。
・鏡を見せると、鏡の中の自分を触ろうと手を伸ばす。自分の顔とママやパパの顔を見比べる。
・上からぶらさがるおもちゃに手を伸ばして触るようになった。(今までは眺めるだけ)
・つかみやすいおもちゃはつかんで遊べる。そして、口に入れる。

3ヶ月後半
・たまに、夜8時間寝てくれることがある。(助かる!)
・夜中に目を覚ましても、胸に手を当ててさするとまた寝ることが多い。
・おしゃぶりを使えるようになった!
 眠い時に何かしゃぶりたがってもがくので、眠そうな時だけ使用。
・いないいないばぁで、よく笑う。たまに、声を上げて笑う。
・Baby Bjorn(抱っこ紐)で前向きに座って散歩をするのが好き。
 1時間くらいの散歩なら、眠らずに起きていられる。
・足を発見。じっと見ながら、足の裏をこすり合わせたりする。
・口をふくらまし、ブーッとつばを飛ばすことを覚えた。(やめさせたいけど、これも成長の一つらしい)
・寝返りをしようとして、でもできず、大きなうなり声をあげる。
 手助けしてうつ伏せにすると、嬉しそうにする。

で、4ヶ月と7日目の今日、とうとう寝返りをしました!
ぱちぱちぱち。
ここ数週間、体をよじって横を向きになるところまでいって、そこからうつ伏せになれなかった。
ようやく成功したそぶ子は、満足そうな表情。

ビデオにおさめるべく、もう1回寝返りをしてもらおうと思ったら、横向きまでいってそのまま寝ちゃった。
お疲れ様でした。

寝返りするようになると目を離せなくなるから、まだしなくていいと思っていたけど、
やっぱりできるようになるとちょっと嬉しい♪

こんな感じで、日々成長するそぶ子。
これからの成長も楽しみだわ。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-09 20:21 | Sobuko日記

抱っこされている。

先日、知り合いの方からこんな言葉をいただいた。

私たちって、子供や赤ちゃんに抱いてもらっているんだなぁ、抱っこしてもらっているんだなぁ。
そしてその絶対の信頼とぬくもりに癒されているんだ。


この言葉を聞いて、心にすとんと落ちるような感覚を覚えた。
一見、大人が赤ちゃんを抱いてあげているように見えるけど、実は、抱っこしてもらっているのかも。

そぶ子を抱いていても、癒されているのは私の方で、抱っこしていると温かい気持ちになる。
泣いているときに抱っこして泣き止んだりすると、自分を必要としてくれたことが嬉しくなる。
うちの子はたまに抱っこを嫌がって、自由になりたがるのだけど。。。

公園を散歩したり、スーパーで買い物をしたりしていると、お年寄りの方によく話しかけられる。
「今何ヶ月?」
「母乳で育てているの?」
「私にも○歳の孫がいるのよ」

話しかけないまでも、そぶ子の顔を覗いてニコニコしていく方も。
みんな、赤ちゃんを見るだけで癒されているのかもしれない。
そう思うと、赤ちゃんって、小さい体ですごいパワーを発しているんだなぁ。

そうは言っても、そのうちそぶ子に自我が出てきたら「癒される」なんて言っていられなくなるのかも。
今のうちに、そぶ子パワーを楽しんでおこうっと。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-26 13:03 | Sobuko日記

そぶ子、100日♪

一昨日、そぶ子が生後100日となりました。
おめでとう♪
ぱちぱちぱち。

100日と言うと、あれ?まだそれだけ?という感じ。
もっと長く一緒にいた気がします。
生まれた頃の写真と見比べると、別人だわ~。
今のところ、病気もなく健やかに育ってくれてなにより。

生後100日ということで、日本文化に則ってお食い初めらしきことをしました。
諸事情により、写真の取り込みができていません。
そのうち復活したらアップするかも。
*後記ー写真を加えました。地味だな~。。。

20110110 お食い初め

メニューは、
お赤飯
鯛の塩焼き(尾頭付き♪)
高野豆腐、にんじん、干ししいたけの煮物
あぶら菜のおひたし
お味噌汁
(大人用にアボカド豆腐)

もちろん、そぶ子はまだ食べられないので、食べるフリ。
それぞれ、口にちょこんとだけ付けて終了。
最近、口の近くにあるものは何でも舐めたがるので、うっかり口に入るところだったわ。
とりあえず、これでそぶ子も食べ物に困ることなく成長してくれることでしょう。

ちなみに鯛はRed Snapperなるものを購入。
名前の通り、焼く前から赤いです。
どんな味かドキドキして食べたけど、ちゃんと鯛の味がしました。笑
しっとりとしていて美味しく、今後も使えそう。

前日の99日目に、カメラマンを副業としている友人に記念写真を撮ってもらいました。
お昼寝や授乳をはさみながら、4時間に渡る撮影会。笑
そぶ子もモデルとしてがんばりました。
できあがりが楽しみ♪
(完全に親のエゴです)

そして、翌日の101日目は、友人がたい焼きを焼いてくれたので、尾頭付きのたい焼きでお祝い。
お菓子に困ることもなく育つかな。

まずは100日、無事に過ごせてよかったね。
表情も豊かになり、これからの育児がますます楽しくなりそう。

そして、オットと私、100日間の育児、お疲れ様でした。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-12 18:03 | Sobuko日記

そぶ子、3ヶ月。

20101230

そぶ子が生まれて3ヶ月が経ちました。
もっと長く一緒にいた気がするけど、まだ3ヶ月なのね~。

最近はだいぶ笑顔も増えてきました。
特に、この1週間で急に笑顔が増え、声を出して笑うことも。
あやして笑ってくれると、多少の寝不足や疲れも吹き飛ぶわ。

眠い時にぐずるくらいで、あまり泣かない子。
その代わり、よく大きなうなり声をあげます。
あまり女の子らしくない。笑

夜に長めに寝てくれるようになったので、少しラクになりました。
それでも最低1回は授乳で起きなくてはいけないけど。

3ヶ月は検診がないので家で計ったら、体重6.3kg、身長60cmでした。
表(日本人向け)で見ると体重は75パーセンタイル、身長は50パーセンタイル。
つまり、ちょっと太め。。。

とにかく力が強く、男の子みたいに体ががっしりしているのが特徴的。
生まれてすぐから、首を動かして物を目で追ってたし。
2ヶ月半で首も据わりました。


この1ヶ月、色々な成長がありすぎてまとめにくいので、少しわけて振り返ろうと思います。
自分のメモをかねているので、読み飛ばしてくださって結構です。

2ヶ月初旬
・よくおしゃべりするようになった。特に、ベッドに寝かせた状態で話しかけると、アウアウとよくしゃべる。
・笑顔が増えてきた。でも、あやすと5回に1回笑う程度。
・相変わらずつばを泡のように吹くのが好きで、よだれかけが必要。
・5m以上離れていても、人の行く先をじっと目で追う。
・まわりがよく見えてきているようで、キョロキョロ観察する。
・夜11時頃前後になると、オットの抱っこでは泣いてしまう。私が抱っこすると泣き止む。
・鏡で自分の姿を見てにっこり笑う。
・黄疸は消えたようだけど、なんとなく顔が浅黒い。

2ヶ月中旬
・抱っこしている人の目を見つめておしゃべりする。特に朝がご機嫌。
・手を発見。こぶしをじーっと見つめる。
・首が据わってきた。
・Baby Biorn(抱っこ紐)がお気に入り。まわりがよく見えるのが楽しいみたい。
・抜け毛が多い。生え変わりの時期なのかも。
・おっぱいの飲む時、目を見開いて真剣にガブ飲みする。
・スイング(電動の揺り椅子のようなもの)に乗せるとご機嫌♪(たまにぐずるけど)
 オットと私が食事のときも、スイングに乗せておけば大抵待っていてくれる。
・クリブ(ベッド)などに寝かせておくと、勝手に寝てくれることがたまにある。
・ホームパーティなどうるさい中でもぐっすり寝る。多少ざわざわしている方が落ち着く様子。
 基本的に外出が好き。人がたくさんいると安心するみたい。
・タミータイム(うつぶせに寝かせる運動)で、長く首を上げていられる。
・ひざの上で立たせると足を強く踏ん張り、嬉しそうにする。

2ヶ月下旬
・だいぶ笑顔が増え、あやすとだいたい笑ってくれる。時々、「んひゃ~」など声を出して笑う。
 Skypeでも日本の祖父母に笑顔を見せられるようになった。
 ひざの上でのたっちや高い高いをするとニコニコ。
・機嫌が良い時は高い声、何か訴えたい時は低い声でおしゃべりする。
・だいぶ周りが見えているようで、まわりを観察するのが好き。
 人が何をしているか、じっと見る。皿洗いや歯磨きなど。
 絵本を読んであげると、じっと絵本を見つめる。
・昼の授乳間隔は3時間前後。たまに2時間、たまに4時間。
 夜、寝る前に飲み溜めしたいようで、たまに2時間以下でも飲みたがる。
 その代わり、夜中の授乳間隔が6時間前後あく日が多くなった。
・顔がだんだんと白くなってきた。
・新生児の頃から出ている左目の目ヤニがまだ出ている。
・おっぱいの時、飲みながら手足をバタバタさせて落ち着きがない。まわりが見えて気が散る様子。
・後頭部の髪の毛が薄くなって来た!
 絶壁にならないよう、首を横に向かせて寝せる努力を始める。(前にもしてたけど再挑戦)
・指をしゃぶったり手を舐めたりするのが好きで、顔中よだれだらけになる。
 顔に近付くものは何でも舐めようとする。
 おしゃぶりに慣れさせようと思うのだけど、好きではないようで舌で押し出す。
・料理中や食事中、スイングやベッドでしばらく一人でいられる。まわりを観察するのに夢中。
・眠そうだからと抱っこすると手足をバタつかせ、ベッドなどにおくと寝たりする。
・夜、あまりぐずらずに寝るようになり、寝付かせるためのスクワットもしなくてよくなった。

こんな感じ。

夜11時前後は、やっぱりオットの抱っこだと泣いてしまい、私が抱っこするとピタッと泣き止む。
それがわかってきたので、最近はオットに任せず最初から私が寝かしつけ担当。
そのおかげで、最近はぐずらずに寝てくれる。

昼間はオット抱っこでも大丈夫だし、むしろ嬉しそうなのに、どうして夜はダメなのかなぁ。
抱き方とか、匂いとか、きっと何かが違うのね。
実際、私も今でも母親の匂いって覚えてるもんなぁ。


何はともあれ、順調に育ってくれて何より。
日々増えるそぶ子の笑顔に癒される毎日です。

アメリカ生活も4年目ですが、そぶ子も生まれ、少しだけフレッシュな気持ちで新しい年を迎えました。
今年のそぶ子の成長も楽しみです。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-04 16:13 | Sobuko日記

Mother's Club。

そぶ子も生まれたことだし、地元のMother's Club(子育てママの会)に参加することにしました。
そぶ子の友達を作りたいのはもちろん、私自身の友達を作りたいなと思いまして。
アメリカに住んで3年経つのに、ネイティブの友達が少ないからね。。。

先週、全体ミーティングで活動内容を聞き、年齢別のプレイグループがあると聞いて参加を決意。
そぶ子は2010年夏以降に生まれた赤ちゃんのグループ"Tiny Tigers"に入ります。

Tigersと聞いて「あぁ、寅年だからね」とすんなり納得しましたが、アメリカ人は干支を知ってるのかな?
他のグループの名前はPenguinとかButterflyとかだから、関係ないのかも。

Tiny Tigersは最近できたばかりのグループで、昨日が初めての集まりでした。
日時と場所が急に決まったこともあって、参加したのは母子5組。
喫茶店で1時間半ほどお話しました。

集まった子は7月生まれから10月生まれまで。
本来は子供を遊ばせるためのプレイグループだけど、みんな寝てばかりの赤ちゃん。
しばらくは、ママ達のおしゃべりの会になりそう。

夜はどのくらい寝る?
デイケア(託児所)はどこにする?
どのキャリアー(抱っこ紐)が使いやすい?
寝てばかりで後頭部が禿げるよね。

など、よくある話題だけど重要な話題。

なんて偉そうに書いてるけど、みんなの英語が早くて、理解度30%。(恥)
英語、がんばらないとね、私。。。

ちなみに、今回覚えた英語。
shotgun wedding=強制結婚、できちゃった結婚
(妊娠した女性の父親が相手を銃で脅して結婚させるところから)

あまり使えない。。。
でも、知っていて損はないでしょう。

今後、毎週もしくは隔週で集まることに。
英語の勉強も兼ねて、頑張って参加しようと思います。

一人だと心細いけど、そぶ子がついているから大丈夫。
母ちゃん、がんばるよ!
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-16 11:05 | Sobuko日記

そぶ子、2ヶ月。

そぶ子、2ヶ月になりました。
この1ヶ月はあっという間だったなぁ。
おかげさまで、今のところトラブルもなく、すくすく成長中。
丸々ぽちゃぽちゃになってきました。

昨日は2ヶ月検診のため小児科へ。
身長58cm。体重5280g!
重いと思ったら、1ヶ月で1kg以上も増えたのね。。。
ざっと計算して、1日40gペースで増えているわ。

先生曰く「赤ちゃんの時に太っていても将来の肥満と関係ない」そうなので、とりあえず安心。
その他の診察も、特に異常なし。

今回は予防接種も受けました。
出産直後にB型肝炎の1回目をして以来の注射。

受けた予防接種。
・DTaP(三種混合)
・ポリオ
・インフルエンザ桿菌
・B型肝炎2回目
・肺炎球菌
・ロタウィルス

上の3つはまとめて1本の混合ワクチン、一番下は飲み薬だったので、注射は計3本。
日本ではありえない量を一度に打ちます。
多少の副反応(腫れとか熱とか)はあって当たり前という考えらしい。

私がそぶ子を抱いた状態で、太ももに3本、ブスッ、ブスッ、ブスッ。
打つたびに叫ぶような泣き声を出すそぶ子。
なぜか、抱いている私まで涙ポロポロ。。。

「打つ時は泣くけど、その後はすぐ忘れてケロッと泣き止むわよ」
という先生の言葉通り、診察室を出る時にはそぶ子は泣き止んでいたわ。
私は会計の時に涙を隠すのに必死。。。

今のところ、予防接種の副作用は出ていないようでよかった。
次の検診は2ヵ月後の4ヶ月検診です。


最近のそぶ子の様子。

・あやすと、笑いに近い反応を見せるようになった。
・乳児湿疹はほとんど消えた。
・首の力が強い。全体的に力が強い。
・昼夜の区別がつき、夜はまとめて寝る。お腹がすくと起きるけど、おっぱいを飲んだらすぐ寝る。
・授乳間隔は昼は2~3時間、夜は4時間前後。
・「ういあー、うんくー」と、たくさんおしゃべりする。
・口からつばを泡のようにふくのが好き。そろそろよだれかけが必要かも。
・ストローラーでの散歩が好きで、まわりをよく観察している。で、そのうち寝る。
・寝るときに上を向いて寝るので、絶壁にならないか心配。時々ドーナツ枕を使用。
・人の多いところが落ち着くようで、出先や友達の家ではめったにぐずらない。
・ほぼ毎日、夜11時前後にぐずる。

日中はあまりぐずらず、わりと良い子にしています。
でも、夜11時ころに必ずと言っていいほど大泣き。
眠いのに眠れないのね。
眠いなら寝ればいいのに。。。苦笑

あやすと笑いに近い表情が出るようになったのがすっごく嬉しい♪
楽しそうにいい反応を見せます。
これから一緒に遊ぶのが楽しくなりそう。

さて、1ヵ月後にはどれだけ体重が増えるかな~。
関取と呼ばれる日も近いです。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-04 09:55 | Sobuko日記

1ヶ月検診&最近の様子。

IMG_9129

mixiと同じ内容だけど、こちらにもアップ。

先週の金曜日のことですが、そぶ子の1ヶ月検診に行ってきました。

体重4020g、身長56cm。
出生時が体重2948g、身長47cmだったので、約1kg&9cm大きくなりました!

1kg増えるのはまだわかるけど、9cm大きくなるってすごい。。。
1週間に2cmくらい伸びてるってことよね。
どおりで、最初の頃に着てた服がパツパツになるわけだわ~。

その他の結果。
・1週間検診では新生児黄疸が見られたけど良くなってきた。
・乳児湿疹が出ているけど、ひどくはないので様子見。
・生後2週間の時に目やにがひどくて受診したけど、良くなっているので
・寝かせた時に頭を向ける方向にクセがある場合は、今のうちに補正しておく。
(シーツの下にタオルを置くなどしてクセのある方を向かないようにする)

今のところは順調に成長中。
体重がかなり増加しているので、今まで授乳時間が15~20分だったところを、10分にすることにしました。
これだけでも、私の負担がだいぶラクになったわ。
今までダラダラ飲んで途中で寝ちゃったりしたけど、10分にしたら集中して飲んでくれるようになりました。

授乳が1日8回以下だと嬉しいのだけど、どうしても9回か10回になる。
まぁ、これがこの子のペースなのだろうし、そのうち回数も減るでしょう。

前にも書いたけど、1ヶ月になる頃から乳児湿疹がかなり出ています。
顔全体、頭皮、首周りがブツブツ。
これまでプリプリのお肌だったのに、かわいそう。。。
でも、こうしてたまったものを分泌して、この環境に慣れようとしているのよね。

検診のとき、「いつ頃になったら笑いますか」と聞いてみました。(笑)
先生曰く、早くて生後1ヶ月半、だいたい2ヶ月くらいで笑うようになるらしい。
早く笑顔を見たいわ~。


その他、最近の様子。

・こぶしを口に当てて、くちゅくちゅなめるようになった。
・1ヶ月になる前から、頭を動かしながら物を目で追う。特に黒いものを凝視。
・ぐずっても、スリングに入れると寝てくれる。でも、ベッドに寝かせるのに失敗する事が多く、スリングに入れたまま家事&食事。
・生後1ヶ月過ぎて、ようやくゲップをするようになった。
・沐浴が好きで、気持ち良さそうにあくびしながら入る。
・う○ちをまとめてするようになり、回数が減ってきた。

お腹がすいた時と眠い時以外はめったに泣きません。
泣いても、抱っこしてスクワットしたり、ストローラーやカーシートで移動すると泣き止みます。

ただ、昼間は基本的にいい子なのだけど、夜に眠くてぐずることが多い。
夜に出掛けるわけにもいかないし、いつまでもスクワットしていられないので、ひたすらなだめる。
夜の寝かしつけはだいたいオットがやってくれるので、オットが大変そう。
でも、オット流のなだめ方で、けっこう上手く寝かしつけてくれます。

とりとめもない日記になりましたが、今はこんな感じ。
寝不足が続いたりして辛い時もあるけど、かわいい表情や寝顔に癒されながらがんばっています♪
[PR]
by ayumin_moo | 2010-11-12 17:30 | Sobuko日記

そぶ子、1ヶ月。

20101030 Misato
「パパと私の手」

そぶ子が生まれてから、昨日で1ヶ月。

長かったような、あっという間だったような。
とにかく、今までの人生の中で最も密度の濃い時間を過ごした気がする。
特に、最初の1週間は色々ありすぎてすごく長く感じられた。

そぶ子の成長はすこぶる順調です。
体重は1キロ近く増え、ぽっちゃりと赤ちゃんらしくなってきました。
まつげが日に日に伸び、女の子っぽい目つきに♪
動くものを目で追ったり、声のする方向を見たり、少しずつ何かが成長しているのがわかります。

新生児黄疸が良くなってきたと思ったら、乳児湿疹がポツポツと。
外界デビューし、小さな体で変化に順応しようとがんばっているのね。
そんなことから、私もがんばらなくてはと私自身も励まされたりして。

授乳は昼間は2~3時間おき、夜は3~4時間おき。
夜の授乳は眠いけど、満足そうに飲むそぶ子の顔に癒されています。
飲み終えた後の、酔っ払いのような表情や仕草が、なんとも言えずかわいい。(やっぱり親ばか)

無意識な新生児微笑はあるけど、まだ何かに反応して笑ったりすることはありません。
今も表情豊かで楽しませてもらっているけど、色々反応するようになったら、もっと楽しくなるだろうなぁ。

1ヶ月の誕生日はお赤飯でお祝い♪
1ヶ月、無事に過ごせたことに感謝。
そして、オットも私も、1ヶ月おつかれさまでした。笑
[PR]
by ayumin_moo | 2010-11-03 10:24 | Sobuko日記

そぶ子誕生♪

Misato

出産予定日5日後の10月2日午後8時24分、無事にそぶ子が誕生しました。
2948g、47cmの元気な女の子です♪

昨日、退院してそぶ子と共に家へ帰ってきました。
10ヶ月間お腹の中で過ごした家に、お腹から脱出して帰宅。

出産直後から母乳もよく飲み、よく寝て、とってもよい子にしています。
オットも私もそぶ子にメロメロで、一日に何十回「かわいい~」と言っていることか。笑
まだ生後5日ですが、生まれたての頃と顔が少しずつ変わってきていて、表情を見逃せません。

出産自体、安産とはいえないものだったけど、そぶ子が無事に健康で生まれてくれて本当に良かった。
私たちのもとに生まれてきてくれたことに、心から感謝する日々。

いきなり親ばかな私たちですが、新しい家族との生活を楽しんでいきたいと思います♪
今後とも、そぶ子共々よろしくお願いいたします。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-10-07 14:24 | Sobuko日記

Baby Shower♪

先週末まで夏とは思えない涼しい日が続いてたベイエリアですが、急に夏が到来!
一昨日、昨日と100°F(35℃)前後まで上がり、久々に汗だくになりました。
湿度が少ない分、日本の蒸し暑さよりはずっとましですが。

今日は少し気温も落ち着き、明日以降はまた涼しくなるらしい。
夏は夏らしく暑い方が本当は体にもいいのだろうけど、やっぱり涼しい夏も快適。
そういえば、昨年のインドの暑さは強烈だったなぁ。。。


さてさて、先週から今週にかけて、友人たちがベビーシャワーを開いてくれました。
しかも、4回も!
私ってなんて幸せ者なんでしょう♪

Baby Shower Party

左のダイパーケーキは近所の先輩ママたちから。(上のてんとう虫とキノコは手作りの編みぐるみ!)
私には秘密で企画されたサプライズ・ベビーシャワーで、本当にびっくり呆然。。。(笑)
みんな、私が妊娠する前から一緒に遊んでくれていたママ友たち。
これまで、妊娠・出産について色々なアドバイスをいただいてきました。
近所に頼もしい先輩ママたちがいてくれて、とっても心強いです。

後ろの風船は、今年から参加し始めたブッククラブの皆様から。
バリバリのキャリアウーマン達の集まりであるブッククラブ。
人生の大先輩でもある皆様は、とにかく仕事に趣味にポジティブでエネルギッシュ。
今回のシャワーでもたくさんのパワーをいただきました。

哺乳瓶は、近所の友達や自転車仲間たちがお祝いしくれたシャワーでいただいたダイパー貯金箱。(笑)
ベビーシャワーは女性だけでするのが一般的のようですが、家族ぐるみでお付き合いしている友達が多いということで、今回は家族みんなで参加してくれました。
和気藹々とした賑やかなシャワーで楽しかった~♪

右のダイパーケーキはブログ仲間の皆様から。
私がフラダンスを習っていることから、南国をイメージして作ってくれました。
お料理上手の皆様の食事やデザートに、舌鼓を打ちっぱなし。(笑)
趣向を凝らしたゲームを楽しんだり、先輩ママたちからたくさんのアドバイスをいただいたり。
小さな子供がいる友達も多く、そぶ子ちゃんと数ヶ月しか違わない赤ちゃんもいるので、生まれてから一緒に遊んでもらうのが楽しみ♪


こうしてお祝いしてくれた皆様、ほとんどがアメリカに来てから知り合った友達ばかり。
「ご縁」に恵まれたおかげで、素敵な友達がたくさんできました。

大勢の友達から応援・祝福され、本当に、もったいないくらい幸せです。
そぶ子もお腹の中で大喜びしていることでしょう。

ベビーシャワーが終わり、予定日まで約1ヶ月。
皆様からいただいた最強のパワーのおかげで、出産も頑張ることができる気がしてきました。
皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by ayumin_moo | 2010-08-25 16:29 | Sobuko日記