趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)

by ayumin_moo

Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ

2012年 01月
2011年 12月
more...

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)

カテゴリ:2010 LA etc.( 6 )

Death Valley。

ラスベガスから我が家まで車で10時間以上。
ロングドライブも疲れるので、途中Ridgecrestという町で1泊することに。

それなら、近くのDeath Valley National Parkデスヴァレー国立公園)を通って帰ろう。

Death Valleyは、北アメリカで最も海抜が低いことで有名。
一番低いBadwater Basinは海抜-282feet(-85.5m)。

Badwater Basin

Death Valley(死の谷)という名前はゴールドラッシュの頃に多くのの人が酷暑と水不足で命を落としたことから名づけられたのだとか。

その名のとおり、とにかく暑い!
とりあえず干上がったSalt Lake(塩湖)の上を歩いては見たのだけど、自分も干乾びるかと思いました。
計ってはいないけど、30度は軽く超えていたと思われます。
4月でこの暑さなんだから、夏は恐ろしい暑さのことでしょう。

でも、こんな死の谷でも、可憐な花が咲き誇っていました。

Death Valley

そして、こんな果敢な方もいらっしゃいました。

よくやるなぁ。。。

と思いつつ、同じようなことをユタで2年前にしてたんだっけ、私たち。。。

のんびり風景を楽しみながら夜にRidgecrestに到着。
翌日、カリフォルニアの油田などを眺めながら、無事に帰宅いたしました。

*******

2年前のユタ合宿、昨年のインド修行に比べたら、なんてのんびり気ままな旅だったのでしょう。
まぁ、正直に言って、ユタとインドに比べて刺激が少ない感覚は否めないのですが。(苦笑)

それでも、近そうでなかなか行くチャンスのなかったロサンゼルス、グランドキャニオン、ラスベガスへ行くことができたで大満足♪

全行程2100mile(3360km)、頑張って走ってくれた愛車に感謝。

Subaru
by ayumin_moo | 2010-05-20 11:16 | 2010 LA etc.

ラスベガス。

グランドキャニオンを離れ、次に向かうはラスベガス。
今日もまた、砂漠地帯の景色の変わらない道を永遠と走りつづける。
お昼過ぎには出発したのに、ネバダ州に入ることには真っ暗。

アリゾナとネバダの間には、有名なフーバーダムがあります。
ライトアップされたフーバーダムは遊園地のアトラクションのようでなんだか素敵。

Hoover Dam

そのままネバダを北上し続ける。
ハイウェイを走りながら、何にもないなぁ、と思った、次の瞬間、、、

なんですか、このまばゆい光の海は!
急にキラキラキラキラと、派手な天の川が下に流れているかのような景色が現れます。

ここがラスベガスなのね~。
砂漠を走っている時も違う星に来た気がしましたが、ラスベガスもまた違う星に彷徨いこんだよう。

到着したのは夜の10時。
でも、ラスベガスはこれからが盛り上がる時間、とでも言うべく、道路は大渋滞。

こちら、ラスベガスのメインストリートとも言えるStripの風景。

Las Vegas

ラスベガスではのんびり3泊。
Strip沿いの素敵なホテルでもそれほど高くないのがうれしい。
今回泊まったParis Hotel(↑写真のエッフェル塔があるホテル)も2人で1泊70ドルほど。
しかも、部屋をアップグレードしてくれてスイートルーム並みの部屋に宿泊♪

ラスベガスではゆっくりくつろぐことが目的だったので、イベントはあまりなし。
Strip沿いのホテル巡りをしたり、みんなが薦めてくれたCirque du Soleil(シルク・ド・ソレイユ)のショー"O"を観たり、アウトレットモールへ行ったり。

オットが10年ほど前に自転車旅行の基点として泊まったと言うダウンタウンにも足を延ばしてみた。
映画"Back to the Future"にも出てきたPlaza Hotelがラスベガスの古き良き時代を感じさせます。

ラスベガスといえばギャンブル。
怖くて手を出しづらいけど、せっかくなので1セントスロットマシーンで遊楽。
ランチ1食分くらいは勝ったので、満足満足♪

グランドキャニオンに引き続き、一度は行ってみたかったラスベガス。
まさに、夢の島のようでした。

Plaza Hotel
"Plaza Hotel in Downtown Las Vegas"
by ayumin_moo | 2010-05-18 10:29 | 2010 LA etc.

グランドキャニオン。

Grand Canyon

やってきました、グランドキャニオン!
アメリカに住んでいる限りは、一度は来てみたかった。

グランドキャニオンはアリゾナ州の北部に位置しています。
ご存知のとおり、コロラド川の浸食などによって作られた峡谷。
その歴史は7000万年と言われています。
峡谷の深さは1000m以上というからびっくり。

今回はSouth Rim(南側)から眺めました。
ありきたりだけど、やっぱり大きい~。
大きすぎて、映像を見ているような錯覚に陥ります。

でも、足元を見ると、現実の崖です。
Rim(崖の淵)沿いに遊歩道がありますが、柵などがないのでスリル満点。

私たちは個人で行ったのですが、あちこちにツアー客がいてガイドさんが説明しています。
ちゃっかり話を聞きながら、グランドキャニオンの歴史を学んできました。
ガイドさんが、まるでグランドキャニオンは自分のものかのように嬉しそうに説明するのも素敵。
アメリカン人の誇りなんだなぁ。

Bright Angel Trail

↑この写真中央に、Bright Angel Trailというトレッキングコースが見えます。
South Rimから1日かけて下り、1日かけて帰ってくるというコースです。
ただし、標高差が大きいこともあり、1日で往復しようとすると死に至ることもあるとか。

そんなコース、誰が歩くの?と思ったら、昨年、友人夫婦が挑戦していました。
もちろん、崖下のロッジで1泊して、ですが。
ものすごくきつそうだけど、景色もきれいで思い出になるだろうなぁ。
今回は体調が優れなかったので諦めましたが、いつか挑戦してみたいです。
by ayumin_moo | 2010-05-09 08:43 | 2010 LA etc.

Bagdad Cafe。

ロサンゼルスに2泊した後は、グランドキャニオンへと向かう。
とりあえずは、グランドキャニオンのSouth Rimに近いWilliamsで1泊することに。

ロサンゼルスからは主に高速道路(40号)を使うと早い。
といっても、車で10時間はかかりますが。

でも、ここはあえて、40号とほぼ平行に走っている下道、ルート66を使いました。
大学の頃に授業でルート66について習って以来、実は憧れの道だったんだ〜♪

Route 66

下道といっても、制限速度は65マイル(106km)。
時々道がデコボコしてるけど、思ったより舗装も整っていて走りやすい。

そして、このルート66沿いのな〜んにもないような場所に、寄りたいカフェがありました。
その名も"Bagdad Cafe"。
映画"Bagdad Cafe"の舞台になったカフェです。

Bagdad Cafe

10年以上前にこの映画を見た事があり、大好きな映画でした。
今回の旅行を前に、オットと2人で復習がてら鑑賞。
大好きと言っておきながら、内容は完全に忘れていました。(苦笑)

ここまで来たからには、映画を再現!

Bagdad Cafe

たまたま車に積んでいたトランクをひいて、主人公気分です♪

カフェは現在も営業中。
もちろん、観光客目当てだと思いますが。
せっかくなので、コーヒーをいただきました。

引き続き、ルート66を走り続け、アリゾナ州に入るあたりから40号線へ。
ロサンゼルスを出発してから12時間後に目的地のWilliamsに到着しましたとさ。
12時間、ほとんど景色がかわらないから、アメリカってすごい。。。
by ayumin_moo | 2010-05-07 11:36 | 2010 LA etc.

初ロサンゼルス。

重い腰を上げて、ようやく旅行記なんぞ書き始めました。
もう1ヶ月経っちゃった。。。

同じカリフォルニア州なのに、渡米して2年半行ったことのなかったロサンゼルス。
我が家からは車で6時間ちょっと。
東京から大阪へ行った感じでしょうか。

特に目的もなかったので、とりあえず定番の観光名所に足を延ばしました。

Santa Monicaのビーチ。

Santa Monica Beach

ビバリーヒルズの高級住宅街を道路から見学。(あれ、家が写ってない)

Beverley Hills

ハリウッドのチャイニーズシアターでは、お決まりのスターの手形を眺める。

Grauman's Chinese Theatre

一番楽しかったのはこれ。
ハリウッドサインにどこまで近づけるか挑戦!

Hollywood Sign

地図もなく、ただひたすら迷路のような住宅街を上へ上へと進み、ここまで近付きました。

このHOLLYWOODの文字、一文字が縦14m、横9m。全長は100mを越えるそうです。

旅行だし、美味しいものを!
というのは、今回はなしです。
食には期待しない旅。
ほとんどがファーストフードでした。(苦笑)

あえて言えば、ロサンゼルスではTorranceの「稲葉」で食べた天ぷら定食と、Santa Monicaで食べた海の幸のスパゲッティが美味しかったです。

同じカリフォルニアでも、ベイエリアよりさらに開放的&洗練された雰囲気のロサンゼルス。
意外と近いことがわかったので、次は気軽に来られそう。
今度はグルメを目当てに遊びに来たいな。
by ayumin_moo | 2010-05-07 09:01 | 2010 LA etc.

ロングドライブ。

先週はカレッジが春休みだったので、オットと1週間国内旅行へ行ってきました。
我が家には珍しく、自転車なし、サバイバルなしの、フツーな旅行です。

訪れたのは、Los Angeles、Grand Canyon、Las Vegas、Death Valley。
オットはDeath Valley以外は行ったことがありますが、私はどこも初めて。
アメリカへ来て2年半経つことだし、主要箇所(?)は抑えておきたいということで。
一昨年のユタ合宿、昨年のインド修行と比べると、なんてお気楽な旅行だったのだろう。(笑)

今回、移動はすべて車。
全行程2100mile(3360km)のロードトリップ。
高速以外の下道を多く使い、アメリカの田舎町(時にはゴーストタウン)を堪能しました。

いつもの自転車旅行では、荷物を軽くするために持っていくものを削るのが大変。
今回は車での旅行だったので、「念のためこれも」と色々荷物を備えられたのが良かったです。
実際、役に立ったものが多かったし。
役に立たなかったものもあるけど。

だいぶのんびり旅行したつもりだけど、これでもアメリカの西側一部分を回っただけ。
アメリカは広い!と、改めて実感しました。

旅行については、少しずつ書いていこうと思います。
とりあえず、アメリカが誇るグランドキャニオンの写真をば。

Grand Canyon
by ayumin_moo | 2010-04-12 21:34 | 2010 LA etc.