趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 24 )

気分はかもめ食堂。

フィンランド人のママ友が12月末に第2子の女の子を出産しました。
「会いに来ない」と声を掛けてくれたので、喜んで会いに行く事に。

彼女のご主人は日本人なので、ベィビーはハーフちゃん。
鼻が高くてと〜っても美人ちゃんでした。
抱っこさせてもらいましたが、生後1ヶ月でまだふにょふにょ。
懐かしいなぁ、この感触。

上の子はそぶ子と同い年なので、楽しそうに仲良く遊んでいました。
おかげで、ゆっくりお話できたわ。

そして、忙しいだろうに、焼いておいてくれたシナモンロール!

Untitled

フィンランドの友達にシナモンロールを焼いてもらうなんて、気分はかもめ食堂です。
写真ではよくわからないけど、ハーブティーのスプーンは、私の大好きなムーミン柄。
フィンランド好きの私には、この上ない幸せ〜。

そぶ子もシナモンロールが気に入ったようで、2個も食べていました。

はぁ、今思い返しても幸せなひとときだったわ。
[PR]
by ayumin_moo | 2014-02-07 22:07 | ひとりごと

ワーク・ライフ・バランス。

1年2ヶ月続けたお仕事ですが、先月末で辞めさせていただきました。
色々考えた結果、という風に周りには話しています。
が、私にとってはちょうど辞め時だな、と迷いはありませんでした。
色々考えた、と言うより、いくつかの理由があって、というのが正しいかも。

大きな理由は、ワーク・ライフ・バランスを保てなかったということでしょう。
仕事と家事だけだったら、日本でもやっていたし、何も問題はなかった。
でも、子育てが加わると、こんなに大変になるとは思わなかった。
残業があったわけでも、休日出勤があったわけでもないのに、自分って不器用だなと実感。
前回の日記でも書いたけど、世の働く母親たちは本当に凄いと思う。

私が大変なだけならいいけど、明らかに娘に負担がかかっていたので、これは良くないと思った。
2ヶ月くらい前、夜中に娘が夢でも見たのか泣いて起きた。
「ママー!って走ったんだけど、ママがいなかったの。。。」
と泣く娘。
かなり反省しました。
この頃、私が体調を崩していたせいもあるけど、ほとんど相手をしてあげる事ができず、
娘にストレスがかかってるなぁと思ってる頃でした。
もっと娘を見つめ、愛情をいっぱい与えてあげなくちゃ。
このことが、仕事を辞める決定打になりました。

そして、仕事を辞めて約2週間。
娘の機嫌がすこぶる良く、ワガママも少なくなり、見るからに幸せいっぱいな表情になりました。
私自身、時間ができただけでなく精神的に余裕ができたので、それを感じ取っている様子。
週2回デイケアに行っているけど、それ以外は私と一緒。
家事はできるだけデイケア中や昼寝中に済ませ、起きている時はたくさん遊ぶようにしたら、
見るからに精神状態が良くなりました。
こんなに変わるなら、辞めて本当に良かったと思う。

仕事をした事はまったく後悔しておらず、本当に良い経験だったと思う。
まだまだ自分も働くことができ、自分を必要としてくれる会社がある、という自信にもなり、
アメリカ人に囲まれて(時には言い争いをしながら)働き、ようやくこの地に根付いた気もする。
次はいつ働けるかわからないけど、経験も人脈もできて良かった。
娘も大好きなデイケアでたくさんのことを学んだし、英語もセンテンスで話せるようになった。
元々、「1年は働こう」と思っていたので、ちょうど辞め時だったと思う。

そして、この1年やってこられたのは、旦那様のおかげです。
家事も子育ても、率先してよくやってくれました。
感謝感謝!

そんなわけで、しばらくはどっぷり育児につかり、育児を楽しもうと思います。
ブログもたま〜に更新すると思うので、どうぞよろしくお願い致します。


Untitled
[PR]
by ayumin_moo | 2013-11-12 15:07 | ひとりごと

ご無沙汰です。

ブログ再開!なんて言ってから、また1年近くご無沙汰してしまいました。
皆様、お元気でしょうか。
我が家は相変わらず元気にしております。

この1年間に色々な事がありました。
8月、そぶ子のデイケアデビュー。最初は泣いてばかりだったけど、今はデイケア大好きっ子。
9月、私のアメリカで初めてのフルタイムジョブ開始。生活がガラッと変わりました。
10月、そぶ子2歳の誕生日。恒例のキャンプでお誕生日会。
11月、空き巣事件。あれこれ大変だったけど、振り返れば命が無事で良かったなと。
12月、クリスマスにデイケアのダンス発表会があり、そぶ子ノリノリ。ダンスに目覚める。
1月、新年の豊富は、「家族の健康」
2月、Lake Tahoeで、初めての雪遊び♪
3月、お友達とひなまつりパーティー。
4月、家の購入に向けて大忙し。
5月、念願のマイホーム(タウンハウスだけど)を購入し、無事に引越し。
   後半にバビー(私の母)が日本から遊びにきてくれました。
6月、オットは家の補修工事に専念。娘はパズル中毒。。。

そして、今に至ります。

今になってまたブログを再開したのは、自分の気持ちを整理するため。
毎日、仕事と家事・育児に追われて余裕がなくなりがち。
昔、CMで誰かが「忙しいという字は、心を亡くすと書くんですね〜」と言っていたのを思い出す。

でも、本当はもっとそぶ子の成長を楽しみたいし、自分ももっとハツラツとしていたい。
まずは、気持ちの整理をしていかないと、時間に追われるばかりになる。
娘の成長も記憶にとどめる余裕がなくなってしまう。

そんな思いから、自分メモ的にブログを利用して行こうと思います。

数年後、数十年後、自分があの時どんな思いで過ごしていたのか振り返ることもできる。
また、ネガティブになりがちなときに、ポジティブな方向へ自分を仕向けるためにも。

気持ちを整理しながら、今のこの時間を大切に過ごして行けたらいいなと思います。

Untitled
[PR]
by ayumin_moo | 2013-07-11 21:55 | ひとりごと

ご無沙汰しております!

みなさま、お元気でしょうか?
気づけば半年以上ブログを更新していませんでした。
いつまでもトップページに"HAPPY NEW YEAR"をかかげているわけにもいかないので、そろそろ更新しようと思います。

気づけば今年ももう8月。
そぶ子も1歳10ヶ月と、2歳が目の前にさしかかってきました。
最近のブームは歌を歌うこと。
「かえるのうた」「おうまはみんなパッパカ走る〜」「きらきら星」などよく歌っています。
まだまだ歌詞はあやふやだけど、言葉をたくさん覚え、リズムにのって歌えるようになり、成長したなぁとしみじみ感じるわ。

見た目も赤ちゃんっぽさがすっかりぬけ、女の子に近づいてきました。
半年前からトーマスにはまり、男の子と遊んでばかりのわんぱく少女です。

公園遊びやプールで、そぶ子も私もすでに真っ黒。
カリフォルニアの紫外線は恐ろしいです。
夏の終わりにはどうなっていることやら。。。

これからは、短い文でもちょくちょく更新できたらいいなと思っています。
たまにお立ち寄りいただければ幸いです。


Untitled
[PR]
by ayumin_moo | 2012-08-08 15:21 | ひとりごと

5周年、10周年。

先週の7月15日は、私たちの出会い記念日&結婚式記念日。
パチパチパチ。
(籍を入れた「結婚記念日」はまた別の日)

結婚式をしてから5周年、出会ってからは10周年です。
5年と言うと、まだ5年?と思ってしまいますが、10年と言うとずしんと重みを感じます。
あれから10年かぁ。
2人とも若かったなぁ。笑


横浜中華街で出会い、横浜中華街で挙式をした私たち。
この10年、この日(都合により前後の日)は毎年中華街で食事をしています。
渡米後はサンフランシスコの中華街で。

ということで、今年も恒例の中華街ディナー♪

20110716 Dinner in China Town 20110716 Dinner in China Town

そぶ子がいるので行くか迷っていたら、毎年行っているレストランは予約を取れませんでした。
なので、とりあえず中華街へ行き、適当にお店を選ぶことに。

入ったのは、Imperial Palace皇宮酒楼というお店。
まぁ、可もなく不可もなく、普通に美味しいお店でした。笑
最近ずっと食べたかった念願の福建炒飯(あんかけがかかっている炒飯)を食べられたので満足。

ディナータイムより早めの時間で入ったので混雑もせず、そぶ子もまぁまぁいい子にしていてくれました。
最近のそぶ子のブーム「物を落とす」を何度もされて、母ちゃんはちと疲れたけどね。苦笑


家族3人でお祝いした初めての出会い&結婚式記念日。
そぶ子に「10年前にパパに会ったのよ」と意味もなく何度も語りかけてみたりして。

この10年、とても充実していて、思い出がたくさん詰まっています。
オットよ、素敵な10年をどうもありがとう。

この先、5年後、10年後はどんな生活を送っているのかなぁ。
家族で楽しく幸せに暮らしているといいな。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-22 22:53 | ひとりごと

日本一時帰国。

先月、3週間ほど日本へ帰国していました。
そぶ子、日本初上陸!

滞在中は家族や親戚にかわいがられ、とても楽しそうにしていました。
みんなからの刺激もあってか、ハイハイも上達し、つかまり立ちも覚え、ますますアクティブに。

親の私達も、久々の家族との生活を楽しみ、毎日美味しいものをたくさん食べ、大満喫してまいりました♪

が、アメリカ帰国後、そぶ子は重症に時差ボケに。。。
夜中に起きては2~3時間遊ぶ日々。
風邪を伴ったせいか、今までになくグズグズ。
付き合う親は寝不足でぐったり。
私自身も風邪を引いたため、本当に辛かった。。。

2週間を過ぎた今、ようやく回復の兆しが見え始めました。
ようやく時間ができたので、ちょっとブログを書いてみたところです。

こうして時差ボケと戦いながらも、そぶ子は順調に成長中。
アメリカに戻ってから、急速ハイハイ&安定したつかまり立ち。
つたい歩きもお手のもの、自由自在に動き回っています。
毎日成長しているなぁ。

そして、気づけば9ヶ月になりました。
9ヶ月の記録は、また後日書きたいと思います。
いつになることやら。。。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-08 22:30 | ひとりごと

花。

震災から、もうすぐで1ヶ月。。。

思うことは色々あれど、私には上手く言葉にはできないし、多くの方が私と同じような思いをクリアに書き表してくださっているので、あえてここには書きません。

ひとつ、ある方が書かれていたこの言葉に、心を強く打たれました。

人生は、山も谷もあるけど、花もある。
花は、山にも、谷にも咲いている。

花は、どんな人間にもやさしい。


被災された方、今も不安を胸に生活している日本の皆様の心に、少しずつ花が咲きますように。


アメリカでも、"Pray for Japan!"と多くのチャリティバザーやベイくセールなどが催されています。
(詳しくは、友人Shinaさんがブログで丁寧にリストアップしてくれています。)

私も、友人に誘われて、日本語学校さくら学園のチャリティイベントKAERUに、ほんの少しだけクラフトを出品させていただくことにしました。
イベントでは、クラフトバザー、ベイクセール、ゲーム、抽選会などが行われるそうです。
私自身、当日は参加未定という無責任な状況ですが、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
ちなみに、私はヘアアクセサリー、コースターなどを出品します。
素人作品ですが、少しでもお手伝いになれば。。。

それから、ちょうど整理して処分しようと思ったCDが100枚以上あるので、Mountain Viewのニジヤ前で行われる古本市へ寄付する予定です。
これも、私は用事があって当日は行けないのですが。。。


あと、私にできることと言ったら、仙台味噌など東北のものを買うこと。
数年後、東北旅行へ行くこと。
現在休園中のいわきのハワイアンリゾートで、いつかタヒチアンダンスを観ること。
そして、今を大切に過ごすこと。

Never give up Japan!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-06 13:32 | ひとりごと

Google、避難所名簿共有サービス。

Googleが避難所名簿共有サービスを行っています。

避難所に張られている名簿を、ウェブアルバムで見る事ができます。
そして、名簿が随時パーソンファインダーに登録され、人名で探せるようになるようです。

まだ見られる避難所名簿も限られていますが、画期的な取り組みだと思う。
避難所に電波が届かないと情報収集は難しいだろうけど、救援隊も向かっているし、じきに情報が充実してくると期待されます。

私の知人にも、まだご家族と連絡を取れていない方がいます。
どうか、どうか、無事が確認されますように。

*後記 知人のご家族は、震災後6日目に連絡がとれたそうです。本当に良かった!!!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-14 00:02 | ひとりごと

募金活動、Matching Program。

東北地方太平洋沖地震、家ではUstreamで日本のニュースを見ています。

一人でも多くの方が救助されますように。
孤立している避難所に、少しでも早く救援物資が届きますように。
避難されている方々に、食料と暖が行き渡りますように。

アメリカにいる自分は、とにかくエールを送るばかり。
できる事と言ったら、多くの方がそうされているように、募金活動に協力することくらいです。

多くの団体が迅速に募金活動を開始しました。
個人の方も、次々立ち上がっています。
どの活動に参加するのも、素晴らしい事だと思います。

わが家では、主人が勤め先の会社に震災チャリティのMatching Programの作成を呼びかけました。
会社の従業員が寄付した額と同じ額を会社側も負担するMatching Program。
アメリカでよく行われるチャリティ活動で、とてもいいシステムだと思います。
日本人以外の従業員の方も、進んで募金しやすいのではないのでしょうか。
主人の会社では、以前別の災害でもMatching Programを立ち上げたので、きっと前向きに検討してくれると信じています。

アメリカの会社で働いている方は、こういった呼びかけをするのも一つの手ではないかと思い、ここに提案させていただきました。

私の前職の同僚たちも、次々と現地入りして救助活動にあたっているそうです。
私も仕事を続けていたら被災地に向かっていた可能性が高く、人ごととは思えません。

一刻も早い復興を、心からお祈りしています。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-13 13:00 | ひとりごと

初節句♪

そぶ子、一昨日で生後5ヶ月となりました。
5ヶ月ってずっと先な気がしていたけど、もう5ヶ月。
一方、まだ5ヶ月しか一緒にいないのか、という気もしています。

そぶ子の成長記録はまた後日。。。


さて、昨日3月3日はひな祭り。
毎年、雛人形はこの子たちで済ませていました。
ええ、新郎新婦であって、ちっとも雛人形ではありません。

そぶ子の初節句なのに、本物の雛人形がないのは寂しいなと思っていたところ、実家の母からこんなものが届きました。



私が小学生の頃に母が作った、木目込み人形の立ち雛♪
3人娘もみな嫁に行き、しばらく飾られていなかった雛人形を、日本から送ってくれました。

身長20cmほどで横幅も取らないコンパクトな2人。
飾るにも大きすぎず、しまう場所も取らないので、我が家にはちょうどいいわ♪
そのうち、ぼんぼりとかちょこちょこ集めようかしら。

そして、前職の同期からも、こんな贈り物が。



身長5cmほどの、さらにコンパクトな2人。
いや、2匹。
癒されるわ〜。


夕ご飯は、やっぱりちらし寿司♪



さぶちゃんで済ませようかと思ったけど、初節句だし、栗原はるみさんのレシピで作ってみた。
と言っても、もちろんそぶ子は食べられませんが。
お食い初めの時のように、口にちょんとつけておしまい。
最近、近くのものは何でもなめたがるので、あやうく食べられるところだったわ。笑



デザートには、パティシエChicoさんのご友人が作られたと言う、ひし餅型のケーキ。
3色のカステラ生地に白あんをはさんであって、“和”ならではのやさしい美味しさ♪
手前の和菓子は、チョコあんを牛皮で包んで桃色の生地をまぶしたもの。
チョコあんというのが斬新な味で美味しかった~。

そぶ子本人は何が何だかわかっていない初節句。
親(のお腹)が楽しませていただきました。
来年は一緒にお祝いできるかな♪

お正月飾りも、、、
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-04 11:56 | ひとりごと