趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

船便到着&日本の食卓。

早いもので、明日からは12月。
世間はすっかりクリスマスモード。
道を走っていると、あちらこちらでクリスマスツリーを売っています。
こちらでは、本物のもみの木に飾りをつける家庭が多いようです。

そして、我が家にも、こんなに大きなツリーがやってきました!
PICT0333

あれ?なんか、小さくない?
PICT0331

しかも、いい香りがするよ。
近づいてみよう。
PICT0342

そう、これはローズマリー♪
Trader Joe'sで売っていたので、これはいいわと買って来ました。
ちょうど、ハーブも育てたかったしね。。。
今年はこれで我慢の子。


*******


新居にはまだインターネットをつないでいないため、不便きわまりない今日この頃。
1日1回数分間、とあるカフェに来て調べ物をしております。。。


そんな2日前、ようやく日本からの船便が到着しました!ちょうど1ヶ月です。全部で73箱の荷物が無事に到着。
引越し業者さんの手際もとても良くて、トラックが来てから30分で運搬終了。何かしらトラブルがあるかと思ったけれど、意外とすんなり事が運びました。
2人でせっせとダンボールを開封。日本で使っていたなんとなく懐かしい物たちがわんさか出てきます。とりあえず、頑張って1日で全てのダンボールを開封しました。まだ収納場所が確保できていなくて、たくさんの荷物が床に放置されていますが。。。


引越しはスムーズにいったけれど、部屋自体のトラブルが!台所の収納の扉が落ちてきたり、お風呂の排水溝がつまったり。。。
でも、この辺りでは、そんなことは日常茶飯事のようです。一番初めに体験して、修理業者さんがどんな人かもわかったから、これからは気軽に修理を頼めそうな気もします。(その前に壊れないで欲しいけど。。。)


船便到着後も何やらバタバタとしていて料理ができず、今朝、ようやくご飯を炊きました。
これぞ日本の朝ごはん♪
PICT0382

納豆、卵焼き、お味噌汁、ごはん、おまけでブドウ。

お味噌汁を飲むと、やっぱりホッとするわ~。
これで焼き鮭と梅干でもあればサイコーだけど、買い物に行く時間がなくて。。。(いいわけ)
あと、納豆に生卵を入れたい!でも、生で食べられる卵は手に入りにくくてねぇ。。。(オットへのいいわけ)

そして、一番感動したのは、やっぱりごはんのおいしさ♪白いごはん、万歳!
お米はカリフォルニア産コシヒカリの田牧米ゴールド。新米で、日本のお米と同じくらいおいしい♪値段も日本で買うお米と同じくらい。
納豆はもちろんおかめ納豆。ただし、冷凍。冷蔵庫で解凍して食べたけど、特に変わらずおいしくいただきました。

ちなみに、私は納豆とごはんは別々に食べる派です。「ごはんをおかずにごはんを食べる」ほど白いごはんが好きなので、納豆にお米の味を消されてしまいたくないんです。


この1ヶ月、ほとんど外食だったので、家庭の味が恋しくて恋しくて。。。これで、ようやく人間らしい生活ができます。
外食もたまにはいいです。でも、家庭料理は、体の栄養だけでなく心の栄養にもなります。いわゆる「ビタミンI(愛)」がたっぷり入ってるからね♪


今夜は肉ジャガです♪
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-30 18:55 | アメリカ生活

車探し。最終章

現在、アメリカはThanksgiving Dayから4連休中。

今年のThanksgivingは友人shinaさんと一緒にカジュアルフレンチレストランLEFT BANKへ行き、ターキーを満喫してきました。約束どおり、入籍記念日もついでにお祝い。

メニューは、パンプキンスープから始まり、サラダ、メイン、デザートの王道コース♪
PICT0329PICT0344
(美しき写真とエッセイはshinaさんのブログでお楽しみください♪)

よ~し、来年は自分でターキーを焼くぞ!(予定は未定。。。)


*******


さて、車探しを始めて数週間。今日、ようやく車を購入しました!

じゃ~ん♪

PICT0353


SUBARU OUTBACKでございます。
つまりは、LEGACYのワゴン版。
結局、日本でもアメリカでもLEGACYです。(笑)
(アメリカでは、セダン型をLEGACY、ワゴン型をOUTBACKと区別することにしたらしい。)

まあ、この車に決めたのは、単に日本でLEGACYに乗っていたという理由だけではなく、機能面、安全性、燃費などを総合的に見て選びました。
前回迷っていたMATRIXも街乗りには良さそうなのだけど、たとえ4WDでもアウトドアにはちょっと頑丈さに欠ける気がして私が却下
中古車にしようかとも考えたけど、Side Airbagsなどの安全性を考えてオットが却下
結局、こんな庶民が新車を買うこととあいなりました。(苦笑)
値切り交渉にもかなり時間をかけ、おおむね納得のいく値段まで下がりました。
オット、よくがんばりました!

色も茶色と迷ったけど、ブルーとシルバーのツートンに決定。
一応、若々しいイメージということで。(あ、つっこまないで。。。)


ニックネームは、世界的なアイドルから、、、

ぼく、ドラえもん

見たまんまです。はい。


それにしても、アメリカというのは本当にすごい国です。
だって、購入したその日に車に乗って帰れるんですもの

手順はこんな感じ。
あらかじめ、保険会社を決め、プランを選んで連絡しておく。
当日にディーラーから保険会社に車体番号を伝える。
Faxで保険証書が送られてくる。
その紙を車に乗せていれば、車を持ち帰ってよし。

びっくりです。
日本人の常識からは考えられない。
ちなみに、ナンバープレートは1~2ヶ月後に渡されるらしいです。
それまでは、ディーラーからもらったシールをリアガラスに貼っていればOK。


やさしいオットが私に最初の運転をさせてくれました。
(「最初の運転」が入籍記念のプレゼントらしい。あ、ありがと。。。)

運転した感想は、サイコー♪♪♪

ドラちゃん、当分の間、どうぞよろしくお願いします。


*******


<おまけ>

明日はとうとうホテルのチェックアウト日。
1ヶ月のホテル生活が幕を閉じます。
スタッフの皆様、お世話になりました。
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-24 22:29 | アメリカ生活

きょうは何の日?

今日は、Thanksgiving Day(感謝祭)。はい、そのとおり。
そして、いい夫婦の日。それも正解。(11・22だからね)

でも、もっと大事なことが~。。。

そう、今日は私たち夫婦の入籍記念日♪
結婚式はまた別の日に挙げたので、あえて入籍記念日としています。
いい夫婦の日で覚えやすいからこの日にしました。


2年前の今日、入籍をしたのだけど、その時はまさか2年後にアメリカのホテルでブログを書いているとは思っていなかったなぁ。
あの頃は私も仕事が忙しくて、当直明けで入籍届を出しに行き、翌日(祝日)に引越しをしようと思ったら仕事の呼び出しがかかり。。。

それが、今は異国の地で専業主婦になってるよ。
だから人生っておもしろい。
どんなに計画を立てても、本当に先は読めない。

だからといって、計画を立てない方がいいのではなく、自分なりに方向性を持つのも大切なこと。でも、外部から影響を受けたり、考え直して方向転換をしたり、時には何かに流されてみるのも1つの楽しみ方だったりする。

私も前職でまだやりたい仕事があったことは確か。でも、オットがアメリカへ行くこととなったとき、仕事に固執することよりも、アメリカでの新生活で得るだろう経験の方が自分を成長させられる気がして一緒に渡米させてもらった。
オットは「やりたいことがあるなら仕事を続けなよ。」と言ってくれたけど、これは自分で決めたこと。意外とあっさり断ち切ることができた気がする。
夫婦には色々な形があって、単身赴任というあり方を否定するわけではない。でも、今まで個人で持っていた羅針盤だけど、結婚することで1個の羅針盤を共有したのだと私は思っているから、やっぱりそばにいたい。

仕事に未練がないと言ったら、ほんのちょっぴりウソになるけど、その小さな未練も打ち消せるくらいの貴重な経験をここで積み重ねられたらいいなと思う。
まだ渡米して1ヶ月足らずだけど、すでに色々な手続きをする上でも日本との違いに悩まされ、1回1回いちいち立ち止まっては、やっとこさ乗り越えている。小さなことでも、きっと経験のうち。これを辛いと思うか、楽しいと思うかは自分次第。言葉も通じず、たじたじになることもあるけれど、そんな苦労も楽しめる心の余裕をもっていたい。


そういえば、半年前の予定では、今日はあざみ野のレストラン「うかい亭」で食事をするはずだったなぁ。でも、今はアメリカにいて、今夜は友人夫婦と一緒にレストランでサンクスギビング・ディナーをいただく予定。おもしろいものだわ。
今日は、アメリカ全体がお祝いモード。ついでに私たちの入籍記念も全国民にお祝いしてもらおう♪
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-22 10:35 | ひとりごと

車社会。

昨日、うたたねから起きて寝ぼけたオットが、私のジーンズを指差して、「これ、オレの?」と聞いてきた。
私は、どうせ無理だろうと思いながら「はいてみたら?」と答えました。

「どう?」というオットの声に振り返ると、なんと、私のジーンズをはけている!
しかも、ちゃんとボタンもはまっている。
私、オットと同じサイズなの。。。
あまりのショックに、本気でダイエットしようと心に誓った次第です。


ここアメリカは、言わずと知れた車社会。
とくにこの辺りは公共の交通機関がほとんどないので、みんな自家用車で行動します。

想像はしていたけど、本当に、びっくりするほど歩くことがありません。
どのくらいかと言うと、外を歩いている人をほとんど見かけないのです
お店の集まっている場所やショッピングモールへ行けば、もちろん歩いてる人がいますが、
大通り沿いや住宅街では、めったに歩いている人を見かけません。
自ら運動するよう心掛けないと、相当運動不足になりそうです。

私も1人で歩くのは危険なため、どこへ行くにも車。
歩く機会がまったくなく、違う意味で危険な日々。。。

あまりに運動不足のため、時々用がなくてもショッピングモールへ行って歩き回っています。
スーパーで駐車する時も、わざわざお店から離れた場所にとめて歩数を確保します。
ホテルも3階の部屋まで階段で上がり、できるだけもう1往復階段を上下しています。
気休めにしかならないけど、そうでもしないと、本当に歩かないのよ~。。。

前職は体力仕事だったため、1日に2万歩くらい歩いていました。
だから多少食べ過ぎても太ることはなかったけれど、ここで同じ調子で食事していたら大変!
私なりに、昼はサラダで済ませたり、夕食を少なめにしたりと加減しているけれど、
やっぱりズボンがきつくなってきた気が。。。

さらに危険なことに、ホテルには体重計がない。。。
日本にいるときは毎日体重を計っていただけに、不安がつのる毎日。


歩いている人は見ないけれど、自転車に乗っている人はよく見かけます。
船便が着いたら、自転車生活をしよう。
あと、ビリーも再開しなくっちゃ。
タヒチアンダンスのスタジオも探そう。


はぁ~。。。
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-19 12:38 | ひとりごと

チーズステーキと北京ダック。

今日はオットと新居の大掃除。
この間部屋へ行ったときにオットが「ゴ○○リのフンを見た」なんて脅かすものだから、早急に掃除をしたかったのよぉ!でも、結局フンではなくホコリと判明。人騒がせだなぁ!ふ~。。。
オットの先輩から掃除機も借りて、とりあえずは掃除完了。ただ、部屋のニオイが気になる。先輩の奥様から重曹をまくとニオイが取れるというステキな情報をいただいたので、船便が届く前に試してみねば。

今日のお昼は、ホテルのすぐそばにあるファーストフード、CHEESE STEAK'S(チーズステーキ)へ。チーズステーキといっても、ステーキにチーズがかかっているのではなく、牛肉の薄切りと玉ねぎを炒めたモノとチーズがパンにはさまっている。フライドポテトも付けて、何ともジャンキーなお昼ごはん♪
今回は一番シンプルなチーズステーキを頼みました。他にもマッシュルーム入りやハラペーニョ入りなどいろいろ種類があります。
PICT0285

ここはものすごくボリュームが多いと聞いていたので、気弱な私たちは2人で1個注文。充分でございました。でも、他のお客さんは確実に1人1個食べている。。。ビバ、アメリカ♪
PICT0287

お味の方は、ジューシーだけど思ったよりさっぱりしていておいしい。自分でBBQソースやチリソースを加えて食べてみました。チーズもとろとろクリーミー♪今日もB級グルメ万歳!

そんな私たちも、たまにはA級グルメを。。。(クリックしてね)
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-17 18:39 | Restaurant

TOFU HOUSEの豆腐チゲ。

今日はオットの後輩K君と一緒にお夕飯を食べることになりました。
K君は1年半前からこちらで働いているので、お手軽で美味しいお店をたくさん知っています。
「B級グルメならもまかせてください。」の頼もしいお言葉。安くて美味しいモノって大好き♪

そして、今日は車で20分くらいのPalo Altoにある韓国料理屋さんTOFU HOUSEへ。
ここは豆腐チゲで有名なお店。閉店時間の夜9時半にすべりこみで入店。
PICT0244

おじさん(お兄さん?動物?)がトレードマーク。
PICT0245

メニューには冷麺などいろいろあったけど、やはり、オススメの豆腐チゲを頼もう。
豆腐チゲにも、たくさん種類があった。辛さも4段階から選べます。
K君の「日によって辛さが違いますよ」の言葉に少しおびえながらも、辛いモノ好きの私たちはHot(一番辛い)を注文。

注文をすると、自動的にキムチやらモヤシやらが並びます。
生卵ですよ、生卵!アメリカに来て、初めて食べました。
PICT0247

この白菜キムチがおいしい!チゲが来る前にパクパクパクパク。。。
PICT0251

さて、おまちかねの豆腐チゲ。
オットとK君は、Combination Tofu Soup(牛肉、あさり、エビ入り)
淵のあたりがグツグツいってるんだけど、うまく撮れないなぁ。。。
PICT0255

私はSeafood Tofu Soup(カキ、あさり、エビ入り)
材料から察するとおり、魚介のダシがた~っぷり出ていて美味しい♪
ここに生卵を落として、大事に半熟状態まで育てて。。。ふふふ。
PICT0270

豆腐チゲには黒米入りご飯がついてきます。
このご飯をチゲにひたして食べると、これまた美味なり。
おそれていた辛さもちょうど良く、最後の一滴まで完食。
B級グルメ万歳♪

となりの席では、白人男性が1人で定食を食べていました。
お店の人に食べ方を聞きながら、ゆっくりゆっくり味わう。
お客さん、閉店なんですけど。。。
きっと、ミシュランの覆面調査員に違いない。


So Gong Dong Tofu House
4127 El Camino Real
Palo Alto, CA 94306
(650) 424-8805

*店員さんはテーブルに豆腐チゲを適当に置くので、具を確認してから食べましょう。
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-15 23:19 | Restaurant

SSN申請に再チャレンジ。

昨日、婚姻証明書が届きました。

PICT0239

1週間かかると言われたけれど、先週の金曜に申請して火曜に届いたので、優秀、優秀。
(欲を言えば、即日発行して欲しかったけど。。。)

今朝、さっそくSSNの申請に行ってきました。先週悔しい思いをしたので、再びブッチャーに挑もうと思ったら、となりのお兄さんに番号を呼ばれてしまいました。残念。
カードが届くのは2週間後。でも、ナンバーは明日には教えてもらえるそうです。ただし、電話では教えてもらえないそうなので、またSSAを訪れなくてはいけません。

これで、銀行口座も作れるし、米国運転免許も取りに行けるし、その他もろもろの手続きも始めれられるわ♪


今日はアパートの正式な契約もしてきました。鍵もいただき、いつでも引越しできます。
でも、、、船便が届かない。。。
16日にはOaklandに到着するということなので、アパートに到着するのは月末になりそう。
しばらくベッドを買わずに布団で生活するつもりなので、船便到着を待たなくてはいけません。
なかなかホテルを脱出できないなぁ。
まあ、のんびり家財道具を揃えていこうと思います。


それより、車を決めなくちゃ。。。
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-14 14:31 | 手続きあれこれ

車探し。その2

その後、まだ車探しは続いています。
今月末にはレンタカーを返さなくてはいけないので、そろそろ決めなくては。

調べているうちに、私たちの条件である「日本車、ワゴン、4WD、燃費良好」をカバーする車が見つかりました。それは、Toyota Matrix。日本では聞いたことがない気がするけど、つまりはカローラのワゴン版です。レガシーより一回り小さめ。

ただ、2006年までは4WDを販売していたけど、2007,2008年モデルに4DWはありません。2006年の中古車を探したところ、San Franciscoよりさらに遠いNapaのディーラーにあることが発覚!
Napaと言えばカリフォルニアワイン♪観光がてら見に行こうかと思ってメールしたら、「ちょうど売れてしまいました」との返事。とほほ。。。

実は、来年2月にMatrixの2009年モデルが発売予定で、4WDが復活するらしい。しかし、レンタカーは今月末に返してしまうし。。。
オットの知り合いの方に紹介してもらったディーラーに相談したところ、発売までレンタカーを利用してはどうかとの意見。私たちも同じことを考えていて、その意見を待っていたのでちょっと嬉しい。
ちなみに、SUVタイプで月7,000ドル。これを、安いととるか、高いととるか。。。アメリカのことだから、2月発売とか言いながら何ヶ月も遅れそうだし。悩むなぁ。。。


あと、ここでどうしても言及したいのが、やっぱり中古車の値段。(しつこくてゴメンナサイ。)
Matrixを新車で買うと19,000ドル前後なのだけど、2004年走行距離37,000マイル(約60,000キロ)の中古車(2WD)が15,000ドル!だったら、新車を買った方がいい気持ちにになってしまいます。。。

アメリカで車を購入するとき、ほぼ全国民が確認するのがKelly Blue Book(KBB)。年式、型式などから、平均的な車の価格を表示してくれる。特に、中古車を買う人は、ディーラーから高額の値段を持ち掛けられないようにチェックできるので、ありがたいと言えばありがたい。

ただ、こうしてずぅっと調べていると、このKBBがアメリカの中古車事情を裏で操作しているような気がしてきました。本当はもっと価値が低いはずなのに、KBBが表示しているならこの値段でいけるだろう、という感じで。そう思っていたら、オットも同じことを言い始めました。KBBに悪気はないかもしれないけど、結果的に価格を牛耳っている気が。

だって、2003年のホンダ・オデッセイ(90,000キロ走行)が200万円って、信じられる?
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-13 18:52 | アメリカ生活

ひまわり亭のラーメン。

麻婆豆腐にお肉が入っていないからと言って、すべての食べ物が美味しくないわけではありません。(当たり前)
とくに、ラーメン屋さんは日本人の口に合うお店がいくつかあるようです。

私たちのお気に入りは、となり町のSan Mateoにあるひまわり亭。渡米してすぐにオットの後輩君に連れて行ってもらい、今夜もオットと2人で行って来た。友人shinaさんも絶賛のお店。
ここは日本人の方が経営しているだけあって、まさに日本のラーメンの味。本当に美味しいので、きっと日本にあっても流行ると思う。店員さんも日本人が多く、メニューも日本語。そして、流れているのはなぜかジャズ。。。

今日食べたラーメンです。
オットはshinaさんオススメの坦々麺。私も一口もらったところ、コクがあって胡麻の風味も濃厚だけど、くどすぎなくてバランスがいい。辛さもいい感じ。
20071112-2

私は、前回頼んだ塩あさりラーメンのバター抜き。もやしは追加トッピング。前回はバターの風味がくどくて残念な印象だったのだけど、バター抜きも注文できると聞いて再チャレンジ。今回は、存分にあさりの風味を楽しむことができて大満足♪
20071112
何も言わないとバターが入ってきます。バター入りが美味しいという方もいると思うので、お好みで。(写真ではイマイチ美味しそうに見えないなぁ。精進精進。)

食後にshinaさんが絶賛していた抹茶のクレームブリュレも食べたかったのだけど、ラーメンだけでお腹も気持ちもいっぱいだったので今回は断念。またすぐ行くと思うので、その時に是非頼んでみよう。

うちのお母さん、坦々麺好きだったなぁ。。。


*******


今日の衝撃のひとコマ。

どうしてこうなってしまったのでしょう。。。
Lipton GREEN TEA WITH CITRUS=柑橘系日本茶(加糖)
PICT0239
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-12 21:17 | Food

アメリカの麻婆豆腐事情。

中華料理好きのオットは、「何食べたい?」と聞くと、たいてい「中華」と答える。特に麻婆豆腐が大好き。なので、美味しい中華レストランを探すべく、色々なお店を試しています。

こちらに来て初めて行った中華レストランは、知り合いに連れて行ってもらったMillbraeの「福恩縁(Classic Sichuan Restaurant)」。ここは有名なお店だそうで、たしかにとても美味しかった。四川料理屋さんということで、辛いもの好きの私たち夫婦は大満足。オットが大好物の麻婆豆腐も絶品でした。
初めての中華がとても美味しかったので、こちらは中国人が多いだけあって、中華も美味しいんだなぁ、と感心していた私たち。

Millbraeはちょっと遠いので、その後、ホテル近辺でいくつかの中華を試しました。でも、これが不思議なことに、ほとんどのお店がハズレ。。。美味しくないどころか、「これはムリ」と思ってしまうものも。ニオイがきつかったり、油まみれだったり。。。
日本では、個人個人の好みは別として、美味しくないお店ってなかなか無い。でも、こちらでは食べられるお店を探すのにひと苦労。。。でも、きっと、美味しいお店もあるだろうと、性懲りもなく挑戦し続けています。


こうして中華レストランめぐりをしている中で、驚いたのは麻婆豆腐。どのお店でも、必ず麻婆豆腐を頼んでみるのだけど、日本のものとはぜんぜん違う。何が違うって、一目瞭然、お肉が入ってないぃ!つまりは、豆腐とグリーンピースの炒め物です。
だいたいの中華レストランのメニューは、牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、野菜類、というように分かれていて、確かに麻婆豆腐は野菜類の欄に書かれている。そして、頼むとこういう結果になります。

PICT0006
↑ホテルからすぐ、San Carlosの「藍天(Blue Sky)」。ここは、申し訳ないけど、どの料理もハズレでした。。。(でも、お客さんはけっこう入っていました。)

PICT0252
↑Foster CityのMarina Plazaにある、赤いネオンの「洪恩飯店」。これは、なんとか食べられたかな。(慣れてきたのかも。) 他の料理は、やっぱりハズレ。。。
 
PICT0228
↑Redwood ShoresのNob Hillの横、「他客貴族(Yeah Bar & Chinese Cuisine)」。これは、まあまあでした。(かなり慣れてきたのかも。) このお店は、他の料理はわりと美味しいです。ただ、お値段がちょっぴり高め。

最後の「他客貴族」では、豚肉欄に書いてある麻婆豆腐を見つけ、期待に胸をふくらませて頼んだのに、どうしたことか肉抜きが来てしまいました。。。慣れれば食べられなくもないのだけど、コクとか旨味とかがないのよね。
中国の麻婆豆腐が肉抜きなのか、それとも、アメリカの麻婆豆腐が肉抜きなのか、はたまた、日本の肉入り麻婆豆腐が普通ではないのか。。。

こんなカルチャーショックにめげず、美味しい麻婆豆腐探しの旅を続けようと思います。
酷評するなら自分で作ればいいんだけどね。(ホテルを脱出したら作ります、はい。)
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-11 20:41 | Food