趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Crown & Crumpet。

「出産したら、のんびりランチなんてしていられないよ~」
と、友人2人がランチに誘ってくれました。
2人とも子供がいるけれど、今回は旦那様に預けてのガールズランチ♪
サンフランシスコのギラデリ・スクエアにあるCrown & Crumpetへ。

Crown & Crumpet

花柄が基調の、照れくさくなるほどラブリーなお店。笑
こんなかわいらしいお店は女友達とでないと来られないわ~。


Crown & Crumpet

ランチだけど、オーダーしたのはアフタヌーンティ。
実は、お店でアフタヌーンティを食べるのは初めて。

1番上は6種類のサンドイッチ。
2番目はクランペット(イングリッシュマフィン)と2種類のスコーン。
3番目は5種類のスイーツ。
スコーンには、クロテッドクリーム、いちごジャム、レモンカードを添えて。

どれも丁寧に作られていることが伝わってきて、目にも舌にもとっても美味しい♪
大きな口をおちょぼ口にして、少しずつ味わいながらいただきました。
(もちろん、最後には完食)


Crown & Crumpet

お茶も数え切れないほどの種類から1人1つずつ選び、大きなポットでサーブされます。
私が選んだのは、ハイビスカスやローズヒップなどが入ったハーブティ、Blue Eyes。
酸味が効いていて大好きな味♪


気の置けない友達とおしゃべりをしながらのんびりランチ。
今までは当たり前のことのように思っていたけど、しばらくお預けです。
大切な時間を、美味しいアフタヌーンティとともにじっくり味わいました♪


             Ghirardelli Square
[PR]
by ayumin_moo | 2010-08-28 17:27 | Restaurant

Baby Shower♪

先週末まで夏とは思えない涼しい日が続いてたベイエリアですが、急に夏が到来!
一昨日、昨日と100°F(35℃)前後まで上がり、久々に汗だくになりました。
湿度が少ない分、日本の蒸し暑さよりはずっとましですが。

今日は少し気温も落ち着き、明日以降はまた涼しくなるらしい。
夏は夏らしく暑い方が本当は体にもいいのだろうけど、やっぱり涼しい夏も快適。
そういえば、昨年のインドの暑さは強烈だったなぁ。。。


さてさて、先週から今週にかけて、友人たちがベビーシャワーを開いてくれました。
しかも、4回も!
私ってなんて幸せ者なんでしょう♪

Baby Shower Party

左のダイパーケーキは近所の先輩ママたちから。(上のてんとう虫とキノコは手作りの編みぐるみ!)
私には秘密で企画されたサプライズ・ベビーシャワーで、本当にびっくり呆然。。。(笑)
みんな、私が妊娠する前から一緒に遊んでくれていたママ友たち。
これまで、妊娠・出産について色々なアドバイスをいただいてきました。
近所に頼もしい先輩ママたちがいてくれて、とっても心強いです。

後ろの風船は、今年から参加し始めたブッククラブの皆様から。
バリバリのキャリアウーマン達の集まりであるブッククラブ。
人生の大先輩でもある皆様は、とにかく仕事に趣味にポジティブでエネルギッシュ。
今回のシャワーでもたくさんのパワーをいただきました。

哺乳瓶は、近所の友達や自転車仲間たちがお祝いしくれたシャワーでいただいたダイパー貯金箱。(笑)
ベビーシャワーは女性だけでするのが一般的のようですが、家族ぐるみでお付き合いしている友達が多いということで、今回は家族みんなで参加してくれました。
和気藹々とした賑やかなシャワーで楽しかった~♪

右のダイパーケーキはブログ仲間の皆様から。
私がフラダンスを習っていることから、南国をイメージして作ってくれました。
お料理上手の皆様の食事やデザートに、舌鼓を打ちっぱなし。(笑)
趣向を凝らしたゲームを楽しんだり、先輩ママたちからたくさんのアドバイスをいただいたり。
小さな子供がいる友達も多く、そぶ子ちゃんと数ヶ月しか違わない赤ちゃんもいるので、生まれてから一緒に遊んでもらうのが楽しみ♪


こうしてお祝いしてくれた皆様、ほとんどがアメリカに来てから知り合った友達ばかり。
「ご縁」に恵まれたおかげで、素敵な友達がたくさんできました。

大勢の友達から応援・祝福され、本当に、もったいないくらい幸せです。
そぶ子もお腹の中で大喜びしていることでしょう。

ベビーシャワーが終わり、予定日まで約1ヶ月。
皆様からいただいた最強のパワーのおかげで、出産も頑張ることができる気がしてきました。
皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by ayumin_moo | 2010-08-25 16:29 | Sobuko日記

そぶ子。

たまにはお腹の赤ちゃんの話でも。

赤ちゃんの性別がわかったころから、オットが「そぶ子」と呼び始めた。(名字を文字って)
かわいくな〜い、と反対していた私も、いつのまにかそぶ子ちゃんと呼んでいた。。。

そんなそぶ子ちゃん、現在33週。
日本でいう妊娠9ヶ月、アメリカでいう8ヶ月(?)。
毎日元気に動き回り、ポコポコというより、グルグル、グリグリ。。。
とにかく、元気で何よりです。

そぶ子ちゃんグッズを色々手作りしようと思ったけど、なかなか手を付けられない。
とりあえず、退院の時に着てもらうベストと、おむつを持ち歩くためのダイパーポーチは完成。

こちらが、作ったベスト。

Crochet

赤ちゃんの服って、ちっちゃくてすぐに編めちゃうのね〜。
飾りのお花はちょっと時間がかかったけど、ベストの部分はあっという間だったわ。
現在、ベストに合わせた靴を作成中。

ついでに、私のお腹はこんな状態。

Peach Picking in Flemont

先週末、知人宅へ桃狩りへ行ったときの写真です。
9ヶ月のわりにお腹が小さいと友達からは言われるけど、ドクターは「順調に育っている」というから大丈夫なのでしょう。
30週の時の超音波検査では1400gとのことでした。
そろそろ2000g近くになってるかな。

そんな感じで、そぶ子は元気に成長中。
私もあと1ヶ月半(の予定)の妊娠生活を満喫しようと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-08-11 18:24 | Sobuko日記

あの味を家で再現。<3年目の正直編>

Death Ride完走のお祝いは何が良いかとオットに質問。

答えは、即答で「天下一品。」


で、作りました。

天下一品もどき2010。

Tenkaippin Modoki

一昨年昨年に引き続き、3度目の挑戦。

天下一品ラーメンを100回以上食べたというオットは評価が厳しい。
一昨年より昨年の方が本物に近付いたものの、まだちょっと違うと言われていた。

そして、今年の評価は、、、

「完璧だね!」

いぇ~い!
その言葉を待っていました♪
改良を重ねた甲斐があったわ。

まぁ、もうずいぶん本物を食べていないので比べることはできないけど、現在の舌の記憶では「再現率かなり高し」とのお言葉を頂戴いたしました。
多少本物と味が違ったとしても(いや、違うだろうけど)、オットが満足してくれれば私も満足。

今回は、ラーメン通の友人にも毒味に参加していただき、ちょっと緊張。。。
天下一品(もどき)初体験の友人は、鶏がら濃厚ドロドロスープに驚いた様子。
でも、美味しいと言っていただけたのでほっとしました~。

3年目にして、ようやく合格点をもらった天下一品もどきでした。
オットよ、次は自分で作ってね。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-08-01 19:07 | Cooking