趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母体回復。

週一回、台湾人のおばちゃまの家に集まっている会合、通称蟻塚クラブ
産後2週間目から復帰し、そぶ子と一緒に毎週参加しています。
みんな、大喜びでそぶ子をあやしてくれるのが嬉しい♪

日本人、韓国人の友達が次々と帰国してしまい、私以外は中国人と台湾人。
そぶ子を北京語であやしてくれます。
私よりそぶ子の方が先に北京語をマスターすることでしょう。笑

いつもランチは当番制で、昨日は私の番でした。
メニューは、肉じゃが、高野豆腐と干し椎茸の煮物、春菊とエリンギのごまサラダ、みそ汁。

IMG_2550

肉じゃがは外国人受けしないのではないかと思って、今まで作っていませんでした。
今回はチビの面倒を見ながらの準備だったので、簡単にできる料理という事で。

作ってみたら、意外なほど評判がよく、みんなにレシピを聞かれました。
高野豆腐も春菊のサラダも絶賛。
喜んでもらえて嬉しいわ♪


ところで、、、

アジア系の友達からよく聞かれるのが、「日本では産後の母体回復に何を食べるの?」という質問。
さてと、何かあったかしら。
私には何も思いつかない。

中国・台湾では、チキンスープを飲むものらしい。
しかも、一羽丸ごとをお酒だけで煮込むものだとか。
それを毎日作って飲むらしい。
それは大変だわ!

時々、台湾人の友達が私のためにチキンスープを作ってくれる。
一羽丸ごとではないけど、骨付きのチキンを長時間煮込んで作っているらしい。
しょうが、お酒、ごま油で煮込んでいて、体がとっても温まり、いかにも体に良さそう。

一方、韓国では産後にわかめスープを飲むそうです。
韓国のわかめは日本のものより厚めで、お湯でコトコト煮て作ります。
私の出産前に帰国した韓国人の友達が、「産後に飲んで」と大量の乾燥わかめをくれました。
お言葉どおり、退院してからほぼ毎日わかめスープを飲み続け、とうとうわかめを使い切ったわ。

皆さんのおかげで、私は順調に回復!
迷信だったとしても、美味しいからいいのさ。

日本では、母体回復のために特別に食べるものはあるのかなぁ。
そもそも、アメリカはどうなんだろう。
出産で入院中にステーキが出るくらいだから、あんまり考えてなさそうですが。笑
[PR]
by ayumin_moo | 2010-11-30 10:43 | Food

一足お先にフライドターキー。

昨日まで約一週間、義理の両親が日本から遊びに来てくれました。
お二人にとって、そぶ子は初孫。
かわいい、かわいいと、たくさん抱っこしてもらいました。
今までSkypeでしか会えなかったので、生のそぶ子に大感激して下さった様子。

アメリカはもうすぐ感謝祭。
毎年友人Tomさんにフライドターキーをお願いしていますが、義父母が来ていると聞いたTomさんが、少し早めにフライドターキーをしてくれました♪

20101122

この日は、ちょうど私たち夫婦の入籍記念日。
ちょっと早めの感謝祭&入籍記念日を義父母と一緒にお祝い♪
1年ぶりのターキー、めっちゃ美味しかった〜♪♪♪

ちなみに、今年のターキーの重さは13lb(5.9kg)。
そぶ子は11lb(5kg)。
そぶ子より大きいぞ!

20101122

デザートには、甘いものがお好きなお二人のために焼いたパンプキンチーズケーキ。
今年のハロウィンでも同じものを作ったのですが、とっても美味しかったので再挑戦。
混ぜて焼くだけの簡単レシピだけど、すっかりはまってしまいました。
義父母もとても気に入っていただけたようで嬉しい♪

そぶ子がまだ小さいので、お二人を観光地へ連れて行くことができませんでしたが、そぶ子との生活を少しでも楽しんでいただけていたらと思います。
日に日に成長するそぶ子、また近々遊びにいらして下さいね!
[PR]
by ayumin_moo | 2010-11-24 19:55 | アメリカ生活

1ヶ月検診&最近の様子。

IMG_9129

mixiと同じ内容だけど、こちらにもアップ。

先週の金曜日のことですが、そぶ子の1ヶ月検診に行ってきました。

体重4020g、身長56cm。
出生時が体重2948g、身長47cmだったので、約1kg&9cm大きくなりました!

1kg増えるのはまだわかるけど、9cm大きくなるってすごい。。。
1週間に2cmくらい伸びてるってことよね。
どおりで、最初の頃に着てた服がパツパツになるわけだわ~。

その他の結果。
・1週間検診では新生児黄疸が見られたけど良くなってきた。
・乳児湿疹が出ているけど、ひどくはないので様子見。
・生後2週間の時に目やにがひどくて受診したけど、良くなっているので
・寝かせた時に頭を向ける方向にクセがある場合は、今のうちに補正しておく。
(シーツの下にタオルを置くなどしてクセのある方を向かないようにする)

今のところは順調に成長中。
体重がかなり増加しているので、今まで授乳時間が15~20分だったところを、10分にすることにしました。
これだけでも、私の負担がだいぶラクになったわ。
今までダラダラ飲んで途中で寝ちゃったりしたけど、10分にしたら集中して飲んでくれるようになりました。

授乳が1日8回以下だと嬉しいのだけど、どうしても9回か10回になる。
まぁ、これがこの子のペースなのだろうし、そのうち回数も減るでしょう。

前にも書いたけど、1ヶ月になる頃から乳児湿疹がかなり出ています。
顔全体、頭皮、首周りがブツブツ。
これまでプリプリのお肌だったのに、かわいそう。。。
でも、こうしてたまったものを分泌して、この環境に慣れようとしているのよね。

検診のとき、「いつ頃になったら笑いますか」と聞いてみました。(笑)
先生曰く、早くて生後1ヶ月半、だいたい2ヶ月くらいで笑うようになるらしい。
早く笑顔を見たいわ~。


その他、最近の様子。

・こぶしを口に当てて、くちゅくちゅなめるようになった。
・1ヶ月になる前から、頭を動かしながら物を目で追う。特に黒いものを凝視。
・ぐずっても、スリングに入れると寝てくれる。でも、ベッドに寝かせるのに失敗する事が多く、スリングに入れたまま家事&食事。
・生後1ヶ月過ぎて、ようやくゲップをするようになった。
・沐浴が好きで、気持ち良さそうにあくびしながら入る。
・う○ちをまとめてするようになり、回数が減ってきた。

お腹がすいた時と眠い時以外はめったに泣きません。
泣いても、抱っこしてスクワットしたり、ストローラーやカーシートで移動すると泣き止みます。

ただ、昼間は基本的にいい子なのだけど、夜に眠くてぐずることが多い。
夜に出掛けるわけにもいかないし、いつまでもスクワットしていられないので、ひたすらなだめる。
夜の寝かしつけはだいたいオットがやってくれるので、オットが大変そう。
でも、オット流のなだめ方で、けっこう上手く寝かしつけてくれます。

とりとめもない日記になりましたが、今はこんな感じ。
寝不足が続いたりして辛い時もあるけど、かわいい表情や寝顔に癒されながらがんばっています♪
[PR]
by ayumin_moo | 2010-11-12 17:30 | Sobuko日記

そぶ子、1ヶ月。

20101030 Misato
「パパと私の手」

そぶ子が生まれてから、昨日で1ヶ月。

長かったような、あっという間だったような。
とにかく、今までの人生の中で最も密度の濃い時間を過ごした気がする。
特に、最初の1週間は色々ありすぎてすごく長く感じられた。

そぶ子の成長はすこぶる順調です。
体重は1キロ近く増え、ぽっちゃりと赤ちゃんらしくなってきました。
まつげが日に日に伸び、女の子っぽい目つきに♪
動くものを目で追ったり、声のする方向を見たり、少しずつ何かが成長しているのがわかります。

新生児黄疸が良くなってきたと思ったら、乳児湿疹がポツポツと。
外界デビューし、小さな体で変化に順応しようとがんばっているのね。
そんなことから、私もがんばらなくてはと私自身も励まされたりして。

授乳は昼間は2~3時間おき、夜は3~4時間おき。
夜の授乳は眠いけど、満足そうに飲むそぶ子の顔に癒されています。
飲み終えた後の、酔っ払いのような表情や仕草が、なんとも言えずかわいい。(やっぱり親ばか)

無意識な新生児微笑はあるけど、まだ何かに反応して笑ったりすることはありません。
今も表情豊かで楽しませてもらっているけど、色々反応するようになったら、もっと楽しくなるだろうなぁ。

1ヶ月の誕生日はお赤飯でお祝い♪
1ヶ月、無事に過ごせたことに感謝。
そして、オットも私も、1ヶ月おつかれさまでした。笑
[PR]
by ayumin_moo | 2010-11-03 10:24 | Sobuko日記