趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後のイベント&ご挨拶。

日本はもう年が明けましたね。
アメリカはまだ大晦日。
今年も残すところあと4時間。

毎年のことですが、年末に必ずやってくるイベントがあります。
ええ、私の誕生日です。

昨年は素敵ディナーを楽しみましたが、今年は家でのんびりと。
ミツワ(日本食スーパー)で寿司ダネを買い、夕飯は手巻き寿司でした♪

ケーキを自分で作ろうかと思ったのですが、面倒で作らず。
ミツワの帰りにTrader Joe'sの冷凍ケーキでも買おうかな、なんて思っていたら。。。



友人のChicoさんが、誕生日ケーキを作ってくださいました!
別の用事があってChicoさんと待ち合わせをしていたら、ケーキを用意してくれていてびっくり。
苺とホワイトチョコのムースのケーキ、美味しかった〜♪
もちろん、オットとともに1日で完食!

実は、前日にも友達の家へ遊びに行ったら、サプライズでケーキ登場!
驚くやら、嬉しいやら♪
みんな、どうもありがとう!

こんな素敵な誕生日なら、何度あってもいい!
今年も幸せな誕生日となりました。

そして、そぶ子を出産してみて改めて思うこと。
三十ン年前に私を生んでくれた母に感謝♪

*******

今年は、「別れと出会いの年」でした。

とっても仲良くしてもらっていた友人たちが、次々と帰国してしまったのです。
日本人の友達が3人、韓国人の友達が1人。
涙、涙、涙。。。

でも、帰国したから関係が終わるとは思わない。
いつまでも友達として連絡を取っていたいと思います。
Keep in touch!!!

別れがあったかわりに、オットと私はそぶ子に出会いました。
かけがえのない我が子の誕生。
1月に妊娠が発覚し、そぶ子に始まり、そぶ子に終わる年。笑

そぶ子の誕生は、人生を大きく変えてくれました。
来年も、そぶ子の成長がとっても楽しみ♪


今年も、皆様に大変お世話になりました。
皆様に支えていただいたおかげで、とっても素敵な年になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-31 19:58 | ひとりごと

今年のクリスマス。

クリスマスイブの夜。

20101224 Christmas Eve

サンタさん、来てくれるかな~。

zzz・・・



クリスマスの朝。

20101225 Christmas Day

わーい、プレゼントだ!
サンタさん、来てくれたのね♪

ということで、そぶ子初めてのクリスマス、無事にサンタさんからプレゼントをもらえたようです。
中身はクリスマスツリーのオーナメントでした。

今年はツリーを買いそびれてしまったけど、来年は飾ろうね。


*******


そして、クリスマスの夜。

パティシエChicoさんから、クリスマスディナーに招待していただきました♪♪♪
今年はそぶ子もいるし、Bistro Ayuminは休業と思っていたので、嬉しいお誘い♪

しかも、待っていたのは、Chicoさんが焼いたPrime Rib!!!

20101225

20101225

完璧な焼き色!
私好みの焼き加減で大感激♪

とってもジューシーでやわらかく、ローズマリーなどのハーブの香りがほんのり漂います。
Chicoさんお手製のマッシュルームソースが、これまた美味しい♪
お肉が口の中で溶けていきます。
あぁ、思い出しただけでも至福。。。

プライムリブって、レストランへ行かないと食べられないと思っていました。
そぶ子もいるし、しばらくは食べられないなと思っていたので、本当に嬉しい♪
一口一口、大切に味わいながらいただきました。

アペタイザーの洋ナシとブルーチーズのペストリーチーズ盛り合わせも美味!
ペストリーは作り方を伺ったので、ぜひ真似させていただこうと思います♪
私はビーツ・オレンジ・アルグラのサラダと、とーっても久々に焼いたバゲットを持参。
食後は、友人が買ってきてくれたチョコレートムースケーキをコーヒーとともに美味しくいただきました。

ちなみに、そぶ子は食事の間もわりと大人しくしていてくれました。
外出先ではめったに泣かない子なので、本当に助かるわ。
おかげで、ゆっくり食事を味わうことができました♪

食事の後は、Chicoさん家のチビ子ちゃんのクリスマスプレゼントオープン会☆
たくさんのプレゼントに囲まれ、びっくりしながらもとっても幸せそうなチビ子ちゃん。
もうすぐ1歳、よちよち歩く姿を見られて嬉しかった~♪
去年のクリスマスは、チビ子ちゃんもそぶ子もまだいなかったんだなぁ、なんてしみじみ思ったりして。

Chicoさんと初めてお会いしたのは、3年前のクリスマスイブ
あれから、お友達として、お菓子作りの先生として、育児の先輩として、本当にお世話になりっぱなし。
Chicoさんのホスピタリティとバイタリティにはいつも感動させられます。

年末までお仕事のChicoさん、お忙しいところをとっても素敵なディナーにお誘いいただき、
本当にありがとうございました☆

今年も美味しい食事に心から感謝。
世界中にメリークリスマス♪
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-27 20:08 | アメリカ生活

Mother's Club。

そぶ子も生まれたことだし、地元のMother's Club(子育てママの会)に参加することにしました。
そぶ子の友達を作りたいのはもちろん、私自身の友達を作りたいなと思いまして。
アメリカに住んで3年経つのに、ネイティブの友達が少ないからね。。。

先週、全体ミーティングで活動内容を聞き、年齢別のプレイグループがあると聞いて参加を決意。
そぶ子は2010年夏以降に生まれた赤ちゃんのグループ"Tiny Tigers"に入ります。

Tigersと聞いて「あぁ、寅年だからね」とすんなり納得しましたが、アメリカ人は干支を知ってるのかな?
他のグループの名前はPenguinとかButterflyとかだから、関係ないのかも。

Tiny Tigersは最近できたばかりのグループで、昨日が初めての集まりでした。
日時と場所が急に決まったこともあって、参加したのは母子5組。
喫茶店で1時間半ほどお話しました。

集まった子は7月生まれから10月生まれまで。
本来は子供を遊ばせるためのプレイグループだけど、みんな寝てばかりの赤ちゃん。
しばらくは、ママ達のおしゃべりの会になりそう。

夜はどのくらい寝る?
デイケア(託児所)はどこにする?
どのキャリアー(抱っこ紐)が使いやすい?
寝てばかりで後頭部が禿げるよね。

など、よくある話題だけど重要な話題。

なんて偉そうに書いてるけど、みんなの英語が早くて、理解度30%。(恥)
英語、がんばらないとね、私。。。

ちなみに、今回覚えた英語。
shotgun wedding=強制結婚、できちゃった結婚
(妊娠した女性の父親が相手を銃で脅して結婚させるところから)

あまり使えない。。。
でも、知っていて損はないでしょう。

今後、毎週もしくは隔週で集まることに。
英語の勉強も兼ねて、頑張って参加しようと思います。

一人だと心細いけど、そぶ子がついているから大丈夫。
母ちゃん、がんばるよ!
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-16 11:05 | Sobuko日記

そぶ子、2ヶ月。

そぶ子、2ヶ月になりました。
この1ヶ月はあっという間だったなぁ。
おかげさまで、今のところトラブルもなく、すくすく成長中。
丸々ぽちゃぽちゃになってきました。

昨日は2ヶ月検診のため小児科へ。
身長58cm。体重5280g!
重いと思ったら、1ヶ月で1kg以上も増えたのね。。。
ざっと計算して、1日40gペースで増えているわ。

先生曰く「赤ちゃんの時に太っていても将来の肥満と関係ない」そうなので、とりあえず安心。
その他の診察も、特に異常なし。

今回は予防接種も受けました。
出産直後にB型肝炎の1回目をして以来の注射。

受けた予防接種。
・DTaP(三種混合)
・ポリオ
・インフルエンザ桿菌
・B型肝炎2回目
・肺炎球菌
・ロタウィルス

上の3つはまとめて1本の混合ワクチン、一番下は飲み薬だったので、注射は計3本。
日本ではありえない量を一度に打ちます。
多少の副反応(腫れとか熱とか)はあって当たり前という考えらしい。

私がそぶ子を抱いた状態で、太ももに3本、ブスッ、ブスッ、ブスッ。
打つたびに叫ぶような泣き声を出すそぶ子。
なぜか、抱いている私まで涙ポロポロ。。。

「打つ時は泣くけど、その後はすぐ忘れてケロッと泣き止むわよ」
という先生の言葉通り、診察室を出る時にはそぶ子は泣き止んでいたわ。
私は会計の時に涙を隠すのに必死。。。

今のところ、予防接種の副作用は出ていないようでよかった。
次の検診は2ヵ月後の4ヶ月検診です。


最近のそぶ子の様子。

・あやすと、笑いに近い反応を見せるようになった。
・乳児湿疹はほとんど消えた。
・首の力が強い。全体的に力が強い。
・昼夜の区別がつき、夜はまとめて寝る。お腹がすくと起きるけど、おっぱいを飲んだらすぐ寝る。
・授乳間隔は昼は2~3時間、夜は4時間前後。
・「ういあー、うんくー」と、たくさんおしゃべりする。
・口からつばを泡のようにふくのが好き。そろそろよだれかけが必要かも。
・ストローラーでの散歩が好きで、まわりをよく観察している。で、そのうち寝る。
・寝るときに上を向いて寝るので、絶壁にならないか心配。時々ドーナツ枕を使用。
・人の多いところが落ち着くようで、出先や友達の家ではめったにぐずらない。
・ほぼ毎日、夜11時前後にぐずる。

日中はあまりぐずらず、わりと良い子にしています。
でも、夜11時ころに必ずと言っていいほど大泣き。
眠いのに眠れないのね。
眠いなら寝ればいいのに。。。苦笑

あやすと笑いに近い表情が出るようになったのがすっごく嬉しい♪
楽しそうにいい反応を見せます。
これから一緒に遊ぶのが楽しくなりそう。

さて、1ヵ月後にはどれだけ体重が増えるかな~。
関取と呼ばれる日も近いです。
[PR]
by ayumin_moo | 2010-12-04 09:55 | Sobuko日記