趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

抱っこされている。

先日、知り合いの方からこんな言葉をいただいた。

私たちって、子供や赤ちゃんに抱いてもらっているんだなぁ、抱っこしてもらっているんだなぁ。
そしてその絶対の信頼とぬくもりに癒されているんだ。


この言葉を聞いて、心にすとんと落ちるような感覚を覚えた。
一見、大人が赤ちゃんを抱いてあげているように見えるけど、実は、抱っこしてもらっているのかも。

そぶ子を抱いていても、癒されているのは私の方で、抱っこしていると温かい気持ちになる。
泣いているときに抱っこして泣き止んだりすると、自分を必要としてくれたことが嬉しくなる。
うちの子はたまに抱っこを嫌がって、自由になりたがるのだけど。。。

公園を散歩したり、スーパーで買い物をしたりしていると、お年寄りの方によく話しかけられる。
「今何ヶ月?」
「母乳で育てているの?」
「私にも○歳の孫がいるのよ」

話しかけないまでも、そぶ子の顔を覗いてニコニコしていく方も。
みんな、赤ちゃんを見るだけで癒されているのかもしれない。
そう思うと、赤ちゃんって、小さい体ですごいパワーを発しているんだなぁ。

そうは言っても、そのうちそぶ子に自我が出てきたら「癒される」なんて言っていられなくなるのかも。
今のうちに、そぶ子パワーを楽しんでおこうっと。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-26 13:03 | Sobuko日記

センスなし。

友達の子供の誕生日のために作ったクッキー。

これ、

Ultraman Cookie

何に見えますか。

Ultraman Cookie

正解者にはウルトラマンクッキーをプレゼント。

あ、言っちゃった。。。
昔から絵心がなく、鳥を書いても「犬?」と言われる私です。。。

           Ultraman Cookie
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-20 18:06 | Cooking

そぶ子、100日♪

一昨日、そぶ子が生後100日となりました。
おめでとう♪
ぱちぱちぱち。

100日と言うと、あれ?まだそれだけ?という感じ。
もっと長く一緒にいた気がします。
生まれた頃の写真と見比べると、別人だわ~。
今のところ、病気もなく健やかに育ってくれてなにより。

生後100日ということで、日本文化に則ってお食い初めらしきことをしました。
諸事情により、写真の取り込みができていません。
そのうち復活したらアップするかも。
*後記ー写真を加えました。地味だな~。。。

20110110 お食い初め

メニューは、
お赤飯
鯛の塩焼き(尾頭付き♪)
高野豆腐、にんじん、干ししいたけの煮物
あぶら菜のおひたし
お味噌汁
(大人用にアボカド豆腐)

もちろん、そぶ子はまだ食べられないので、食べるフリ。
それぞれ、口にちょこんとだけ付けて終了。
最近、口の近くにあるものは何でも舐めたがるので、うっかり口に入るところだったわ。
とりあえず、これでそぶ子も食べ物に困ることなく成長してくれることでしょう。

ちなみに鯛はRed Snapperなるものを購入。
名前の通り、焼く前から赤いです。
どんな味かドキドキして食べたけど、ちゃんと鯛の味がしました。笑
しっとりとしていて美味しく、今後も使えそう。

前日の99日目に、カメラマンを副業としている友人に記念写真を撮ってもらいました。
お昼寝や授乳をはさみながら、4時間に渡る撮影会。笑
そぶ子もモデルとしてがんばりました。
できあがりが楽しみ♪
(完全に親のエゴです)

そして、翌日の101日目は、友人がたい焼きを焼いてくれたので、尾頭付きのたい焼きでお祝い。
お菓子に困ることもなく育つかな。

まずは100日、無事に過ごせてよかったね。
表情も豊かになり、これからの育児がますます楽しくなりそう。

そして、オットと私、100日間の育児、お疲れ様でした。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-12 18:03 | Sobuko日記

そぶ子、3ヶ月。

20101230

そぶ子が生まれて3ヶ月が経ちました。
もっと長く一緒にいた気がするけど、まだ3ヶ月なのね~。

最近はだいぶ笑顔も増えてきました。
特に、この1週間で急に笑顔が増え、声を出して笑うことも。
あやして笑ってくれると、多少の寝不足や疲れも吹き飛ぶわ。

眠い時にぐずるくらいで、あまり泣かない子。
その代わり、よく大きなうなり声をあげます。
あまり女の子らしくない。笑

夜に長めに寝てくれるようになったので、少しラクになりました。
それでも最低1回は授乳で起きなくてはいけないけど。

3ヶ月は検診がないので家で計ったら、体重6.3kg、身長60cmでした。
表(日本人向け)で見ると体重は75パーセンタイル、身長は50パーセンタイル。
つまり、ちょっと太め。。。

とにかく力が強く、男の子みたいに体ががっしりしているのが特徴的。
生まれてすぐから、首を動かして物を目で追ってたし。
2ヶ月半で首も据わりました。


この1ヶ月、色々な成長がありすぎてまとめにくいので、少しわけて振り返ろうと思います。
自分のメモをかねているので、読み飛ばしてくださって結構です。

2ヶ月初旬
・よくおしゃべりするようになった。特に、ベッドに寝かせた状態で話しかけると、アウアウとよくしゃべる。
・笑顔が増えてきた。でも、あやすと5回に1回笑う程度。
・相変わらずつばを泡のように吹くのが好きで、よだれかけが必要。
・5m以上離れていても、人の行く先をじっと目で追う。
・まわりがよく見えてきているようで、キョロキョロ観察する。
・夜11時頃前後になると、オットの抱っこでは泣いてしまう。私が抱っこすると泣き止む。
・鏡で自分の姿を見てにっこり笑う。
・黄疸は消えたようだけど、なんとなく顔が浅黒い。

2ヶ月中旬
・抱っこしている人の目を見つめておしゃべりする。特に朝がご機嫌。
・手を発見。こぶしをじーっと見つめる。
・首が据わってきた。
・Baby Biorn(抱っこ紐)がお気に入り。まわりがよく見えるのが楽しいみたい。
・抜け毛が多い。生え変わりの時期なのかも。
・おっぱいの飲む時、目を見開いて真剣にガブ飲みする。
・スイング(電動の揺り椅子のようなもの)に乗せるとご機嫌♪(たまにぐずるけど)
 オットと私が食事のときも、スイングに乗せておけば大抵待っていてくれる。
・クリブ(ベッド)などに寝かせておくと、勝手に寝てくれることがたまにある。
・ホームパーティなどうるさい中でもぐっすり寝る。多少ざわざわしている方が落ち着く様子。
 基本的に外出が好き。人がたくさんいると安心するみたい。
・タミータイム(うつぶせに寝かせる運動)で、長く首を上げていられる。
・ひざの上で立たせると足を強く踏ん張り、嬉しそうにする。

2ヶ月下旬
・だいぶ笑顔が増え、あやすとだいたい笑ってくれる。時々、「んひゃ~」など声を出して笑う。
 Skypeでも日本の祖父母に笑顔を見せられるようになった。
 ひざの上でのたっちや高い高いをするとニコニコ。
・機嫌が良い時は高い声、何か訴えたい時は低い声でおしゃべりする。
・だいぶ周りが見えているようで、まわりを観察するのが好き。
 人が何をしているか、じっと見る。皿洗いや歯磨きなど。
 絵本を読んであげると、じっと絵本を見つめる。
・昼の授乳間隔は3時間前後。たまに2時間、たまに4時間。
 夜、寝る前に飲み溜めしたいようで、たまに2時間以下でも飲みたがる。
 その代わり、夜中の授乳間隔が6時間前後あく日が多くなった。
・顔がだんだんと白くなってきた。
・新生児の頃から出ている左目の目ヤニがまだ出ている。
・おっぱいの時、飲みながら手足をバタバタさせて落ち着きがない。まわりが見えて気が散る様子。
・後頭部の髪の毛が薄くなって来た!
 絶壁にならないよう、首を横に向かせて寝せる努力を始める。(前にもしてたけど再挑戦)
・指をしゃぶったり手を舐めたりするのが好きで、顔中よだれだらけになる。
 顔に近付くものは何でも舐めようとする。
 おしゃぶりに慣れさせようと思うのだけど、好きではないようで舌で押し出す。
・料理中や食事中、スイングやベッドでしばらく一人でいられる。まわりを観察するのに夢中。
・眠そうだからと抱っこすると手足をバタつかせ、ベッドなどにおくと寝たりする。
・夜、あまりぐずらずに寝るようになり、寝付かせるためのスクワットもしなくてよくなった。

こんな感じ。

夜11時前後は、やっぱりオットの抱っこだと泣いてしまい、私が抱っこするとピタッと泣き止む。
それがわかってきたので、最近はオットに任せず最初から私が寝かしつけ担当。
そのおかげで、最近はぐずらずに寝てくれる。

昼間はオット抱っこでも大丈夫だし、むしろ嬉しそうなのに、どうして夜はダメなのかなぁ。
抱き方とか、匂いとか、きっと何かが違うのね。
実際、私も今でも母親の匂いって覚えてるもんなぁ。


何はともあれ、順調に育ってくれて何より。
日々増えるそぶ子の笑顔に癒される毎日です。

アメリカ生活も4年目ですが、そぶ子も生まれ、少しだけフレッシュな気持ちで新しい年を迎えました。
今年のそぶ子の成長も楽しみです。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-04 16:13 | Sobuko日記

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
ベイエリアは雨のお正月でございます。



今年はそぶ子を言い訳におせち料理は作らないつもりでした。
でも、友人から「みんなでシェアしよう」と声をいただき、喜んで参加!

田作りを作っただけで、黒豆錦玉子栗きんとん紅白なますお煮しめを入手しました♪
集まったとき、みんなで伊達巻を作成。
いやぁ、助かった。
しかも、どれも美味しい!
みんな、ありがとう!

あとは、数の子酢だこ蒲鉾を購入。
作ったのは高野豆腐海老の塩焼き焼き豚お赤飯お雑煮だけ。
おせちのシェア、素敵です♪
今年も美味しく幸せな幕開けとなりました。


さて、今年の抱負の前に、昨年の抱負を振り返ろう。

昨年の抱負は「有言実行」でした。
達成できたかと言うと。。。

50%くらい。。。
あらららららら。。。(熱中時代風)(わかる人だけわかって)

達成したのは、
・カレッジでAccounting(会計)と英会話のクラスを取り、良い成績を取りました。
(つわりで一番辛い時期に頑張った自分を褒めてあげたい)
・そぶ子を無事に出産。
(これは「有言実行」とは違うかもしれないけど、とりあえず頑張った)

達成できなかったのは、
・購読していたTIMEを読むこと。
(知らない単語が多すぎてすぐに挫折し、流し読みしかできなかった)
・映画をたくさん見て英語の勉強をしようと思ったけど、できなかった。
(決心した直後につわりに悩まされ、出鼻をくじかれた。と言い訳しておく)

情けない結果ですが、今後も有言実行を目指していこうと思います。


で、今年の抱負。

・英語のヒアリングと発音の向上
・カレッジでAccounting AssistantのCertificate(コース修了証)取得
・楽しい育児

です。


渡米3年とは思えない英語力。。。
3年も経ったら、もっと話せるようになるものだと思っていたわ。。。
「英語力の向上」とするとイマイチどれだけ成長したかわからないので、ピンポイントで。

まずはヒアリング。
ネイティブの方たちと話していて、どんな話をしているとか、何を聞かれたとかはわかっても、隅々までどんな単語を使ってどんな言い回しをしているのか聞き取れていないことが多い。
ええ、いまだに。
なので、まずはヒアリング力をもっと高めたい。

そして、発音。
自分の意見はある程度話せるようになっても、発音がね。。。
ええ、いまだに。
もっとピンポイントで言えば、子音よりも母音に重点を置くべし。
チョコレートは「チョコレート」ではなく「チャコレット」

幸い、毎週のMother's Clubでネイティブの友達ができつつあるから、いい練習だと思って参加しよう。
そぶ子に英語力を抜かれないように、今からコツコツと。
それでもすぐに抜かれるんだろうけどさ。


あとは、春にカレッジで2つクラスを取る予定。
本当はもう少しお休みしようと思っていたけど、オットから「そぶ子があまり動かないうちに行っておけ」と言われ、さもありなんということで。
オンラインと夜間の短期クラスなので、そぶ子がいても大丈夫でしょう。

これで、Accounting Assistantのコース修了証をもらえるので、仕事探しのときに役立つはず!(願)
まだグリーンカードがないので、仕事をできるのは何年先かわからないけど、とりあえずね。


育児については、言うまでもなく。

ちなみに、そぶ子は今日で生後3ヶ月です♪
その様子については、また後日。


そんな感じで、今年も少しずつ何かが向上するよう、マイペースに頑張っていこうと思います。
温かく見守っていただけると幸いです。

家族ともども、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-01-02 10:58 | ひとりごと