趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Full Japanese。

昨年末から参加しているMother's Clubのプレイグループ、今も参加し続けています。
今年に入ってからは、週に1回、順番に家でホストするようになりました。

今日は私の番。
と言っても、うちは狭くて何組もの母子を招待できる状態でははないので、Recreation Center(公民館のような場所)の一室を借りました。
(Mother's Clubとして利用すると、無料で借りられます)

ホストが準備するのは場所と飲み物や軽食など。
バナナブレッドを焼いていったら好評でした♪

今日集まったのは、3~5ヶ月の赤ちゃんとママたち。
まだ赤ちゃん同士で遊べる感じではないので、ママたちのおしゃべりの場です。

早口な人や感情的な人が多いと、正直、会話についていけないこともしばしば。。。
今日集まったママたちは、落ち着いてじっくり話す人たちだったので、だいたい話もわかったし、楽しく会話することができました。

今日覚えた言葉。
Full Japanese=純日本人
そぶ子について、"Is she full Japanese?"と尋ねられました。

聞けばわかるけど、知らないと使えない言葉だなと。
外国人や国際結婚の人が多いここベイエリアでは、よく使いそうだわ。
ちなみに、聞いてきたのは中国系アメリカ人の旦那様をもつ日系アメリカ人のママ。
子供はハーフということになるのでしょう。

アメリカでは一般的に育児休暇は3~4ヶ月。
同じプレイグループのママも、ぼちぼち復職し始めました。
来月からは、休日にも集まろうという話になっています。

国際色豊かな地域のわりには、プレイグループのメンバーはほぼネイティブ。
今のところ、私以外にはもう一人の日本人以外、アメリカで生まれ育った人ばかり。
会話についていくのに必死だけど、英語の勉強と思って、どうにかしがみついていこうと思います。
そぶ子と肩を組んでがんばるぞ!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-23 14:19 | アメリカ生活

もどきパン。

20110214

自転車で太平洋方面へ走りに行っていた時にいつも食べていた、Arcangeli GroceryのArtichoke Garlic Herb Bread。
無性に食べたくなる時があるけど、まだ自転車で遠出できないので食べられない。。。
なので、真似っこをして、もどきを作ってみました。

20110214

以前にも挑戦した記憶があり、ブログを遡ったら2年前でびっくり。
当時は自家製酵母に凝っていましたが、今は気力もなく、ドライイーストに頼っています。

今回は、少量のイーストを使って、長めに発酵させる方法で。
焼成は熱したル・クルーゼに生地を入れて、オーブンで焼きました。

味は、少し塩気が多すぎた気もするけど、まあ、美味しかったでしょう。
ル・クルーゼで焼くと、外はさっくり、中はしっとりふんわり焼き上がります♪
もう1年以上本物を食べていないので、味は比べようがないなぁ。。。

アーティチョークは瓶詰めのものを使ったけど、自分で調理したらもっと美味しいだろうな。
次回は生のアーティチョークから作ってみよう。

次回は、、、2年後?
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-15 22:24 | Bread

久々のサンフランシスコ観光。

20110206 San Francisco

友人が出張で日本から来たので、先週末に案内がてらサンフランシスコへ行きました。
そぶ子、初サンフランシスコ観光。

生後3週間のころにも領事館へ出生届を出すためにサンフランシスコへ行ったのだけど、行って帰ってくるまでず~~~っと寝たままだったので、本人は覚えていないでしょう。
(今回の観光も覚えていないだろうけど)

純日本人の顔をして、実はアメリカ人でもあるそぶ子。
ここがあなたの町よ、と言いながら観光しました。
家から一番近い都会、ということで。

コースは無難に、ゴールデンゲートブリッジ→ロンバートストリートの激坂体験→フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダー→ギラデリスクエアでチョコレート購入。

フィッシャーマンズワーフでは、桟橋の先端まで歩き、私の大好きなアルカトラズ島も眺めました♪
久々にまた行きたいなぁ。

ちなみに、私は橋も好き。
つながっていない何かと何かを結ぶって、素晴らしいことだと思う。
モノでも、人でも、心でも。
ゆえに、ゴールデンゲートブリッジは見るたびに感動します。


この日は2月とは思えない暖かさ。
Tシャツでもいいくらいの心地よい陽気♪

が、暑さに弱いそぶ子。
帰りの車でぎゃんぎゃん泣いてしまったわ。
今まで、車の中で泣いたことはほとんどなかったのに、相当暑かった様子。

泣けば泣くほど暑くなり、帰宅した時には汗びっしょり。
すぐにお風呂に入れたら、すっきりご機嫌になりました。

2月でこんな状態で、夏が怖いわ。。。

            20110206 San Francisco
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-11 22:25 | アメリカ生活

そぶ子、4ヶ月。

先週で、そぶ子は4ヶ月になりました。

この1ヶ月はあっという間に過ぎた気がする。
最初の3ヶ月に比べて、見た目の変化が少ないからかな。
でも、表情や行動は着実に成長を見せていて、やっぱり目が離せません。
最近は笑顔も増え、癒される毎日。

先週末に4ヶ月検診を受けました。
体重6830g、身長63cm(家で計るともう少し高い)。
どちらも平均より少し上。
体重の増え方が穏やかになって、少し安心。笑
今まで月1kgペースで増えていたけど、この1ヶ月の増加は500gくらいでした。
その他の発育・発達もすべて良好。

今回受けた予防接種。
・DTaP(三種混合)
・ポリオ
・インフルエンザ桿菌
・肺炎球菌
・ロタウィルス

今回も上の3つはまとめて1本の混合ワクチン。
一番下は飲み薬だったので、注射は2本。

注射は1本目は泣かなかったけど、2本目(たぶん混合ワクチン)は痛かったようで泣きました。
でも、すぐに泣き止んだけど。
今回は、私は泣きませんでした。笑

飲み薬(スポイトで飲むタイプ)は苦手なようで、口に入れても飲まずにほとんど出してしまった。
前回も同じだったし、家で飲ませているビタミンDのシロップも飲みたがらない。
困ったものです。


この1ヶ月のそぶ子の様子。

3ヶ月前半
・授乳間隔は昼間は3時間前後、夜は6時間前後。
・大きな声が出るのが楽しいらしく、よくうなる。
・髪が伸びてきた。でも、抜け毛も多く、だいぶ髪が薄くなった。
・いないいないばぁをすると、少し笑う。
・暑がりで、暑いとぎゃんぎゃん泣き、なかなか治まらない。
・近くにある布(ガーゼ、よだれかけなど)をつかんで口元に持っていき、舐めるのが好き。
・鏡を見せると、鏡の中の自分を触ろうと手を伸ばす。自分の顔とママやパパの顔を見比べる。
・上からぶらさがるおもちゃに手を伸ばして触るようになった。(今までは眺めるだけ)
・つかみやすいおもちゃはつかんで遊べる。そして、口に入れる。

3ヶ月後半
・たまに、夜8時間寝てくれることがある。(助かる!)
・夜中に目を覚ましても、胸に手を当ててさするとまた寝ることが多い。
・おしゃぶりを使えるようになった!
 眠い時に何かしゃぶりたがってもがくので、眠そうな時だけ使用。
・いないいないばぁで、よく笑う。たまに、声を上げて笑う。
・Baby Bjorn(抱っこ紐)で前向きに座って散歩をするのが好き。
 1時間くらいの散歩なら、眠らずに起きていられる。
・足を発見。じっと見ながら、足の裏をこすり合わせたりする。
・口をふくらまし、ブーッとつばを飛ばすことを覚えた。(やめさせたいけど、これも成長の一つらしい)
・寝返りをしようとして、でもできず、大きなうなり声をあげる。
 手助けしてうつ伏せにすると、嬉しそうにする。

で、4ヶ月と7日目の今日、とうとう寝返りをしました!
ぱちぱちぱち。
ここ数週間、体をよじって横を向きになるところまでいって、そこからうつ伏せになれなかった。
ようやく成功したそぶ子は、満足そうな表情。

ビデオにおさめるべく、もう1回寝返りをしてもらおうと思ったら、横向きまでいってそのまま寝ちゃった。
お疲れ様でした。

寝返りするようになると目を離せなくなるから、まだしなくていいと思っていたけど、
やっぱりできるようになるとちょっと嬉しい♪

こんな感じで、日々成長するそぶ子。
これからの成長も楽しみだわ。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-09 20:21 | Sobuko日記

BABYパン。

友達Yちゃんのベビーシャワーのためにパンを焼きました。

たまには小洒落たパンでも焼いてみようかと。
イメージは魔女の宅急便♪
テーブルの片隅にでも飾るつもりで。

で。。。



大きすぎ!!!

計算違いで、想定外の大きさになってしまいました。
片隅どころか、テーブルをほぼ占領してるし。

でも、ウケが良かったので良しとする。
Yちゃんも思いっ切りかぶりついてくれました♪

生地は甘めのバターロール生地。
大人はもちろん、子供たちにも大人気だったのが嬉しかったわ。
我ながら、ふわふわに美味しく焼けました。

Yちゃんのお腹の赤ちゃんにも届いたかなぁ。
無事にかわいい赤ちゃんが生まれますように!


関係ないけど、今日でそぶ子は4ヶ月♪
この1ヶ月はわりと早かったなぁ。
詳しくは、また後日にでも。

さらに関係ないけど、今日は我が心のアイドル、寺尾(錣山親方)の誕生日。
おめでとうございます♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-02-02 22:06 | Bread