趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Google、避難所名簿共有サービス。

Googleが避難所名簿共有サービスを行っています。

避難所に張られている名簿を、ウェブアルバムで見る事ができます。
そして、名簿が随時パーソンファインダーに登録され、人名で探せるようになるようです。

まだ見られる避難所名簿も限られていますが、画期的な取り組みだと思う。
避難所に電波が届かないと情報収集は難しいだろうけど、救援隊も向かっているし、じきに情報が充実してくると期待されます。

私の知人にも、まだご家族と連絡を取れていない方がいます。
どうか、どうか、無事が確認されますように。

*後記 知人のご家族は、震災後6日目に連絡がとれたそうです。本当に良かった!!!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-14 00:02 | ひとりごと

募金活動、Matching Program。

東北地方太平洋沖地震、家ではUstreamで日本のニュースを見ています。

一人でも多くの方が救助されますように。
孤立している避難所に、少しでも早く救援物資が届きますように。
避難されている方々に、食料と暖が行き渡りますように。

アメリカにいる自分は、とにかくエールを送るばかり。
できる事と言ったら、多くの方がそうされているように、募金活動に協力することくらいです。

多くの団体が迅速に募金活動を開始しました。
個人の方も、次々立ち上がっています。
どの活動に参加するのも、素晴らしい事だと思います。

わが家では、主人が勤め先の会社に震災チャリティのMatching Programの作成を呼びかけました。
会社の従業員が寄付した額と同じ額を会社側も負担するMatching Program。
アメリカでよく行われるチャリティ活動で、とてもいいシステムだと思います。
日本人以外の従業員の方も、進んで募金しやすいのではないのでしょうか。
主人の会社では、以前別の災害でもMatching Programを立ち上げたので、きっと前向きに検討してくれると信じています。

アメリカの会社で働いている方は、こういった呼びかけをするのも一つの手ではないかと思い、ここに提案させていただきました。

私の前職の同僚たちも、次々と現地入りして救助活動にあたっているそうです。
私も仕事を続けていたら被災地に向かっていた可能性が高く、人ごととは思えません。

一刻も早い復興を、心からお祈りしています。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-13 13:00 | ひとりごと

そぶ子、5ヶ月。

20110215

前回のブログにもちらっと書きましたが、先週で、そぶ子は5ヶ月になりました。

5ヶ月は検診がないので、自宅で体重測定したところ、7.2kg(16lb)。
相変わらず、平均よりちょっと上という感じです。
頭が大きく見えるけど、一応これも標準くらいみたい。

よく笑うようになり、まわりに愛嬌を振りまいています。
その一方、だんだんと周りの状況を理解し始めたのか、友人宅などで私の姿が見えなくなると泣いたりするときがあります。

あと、今まではカーシートが大好きで、車でも外を眺めたり寝たりしていたのだけど、4ヶ月半ばから急に泣き出すようになりました。
毎回ではないけど、スーパーまでのたった数分でも泣いてしまったり。
以前は泣いても動けば泣きやんだけど、最近は動いても効果なし。
起き上がった体勢が好きなので、カーシートの上向きの状態が嫌なのかも。
でも、真相はよくわからず。

めったに泣かない子だけど、いよいよ変化が表れ始めたかしら。
まぁ、それでも普段はだいたいご機嫌。
というか、肝の据わったHappy Babyです。笑

あと、変わったことといえば、夜に長時間寝てくれなくなりました。
4ヶ月になったばかりの頃は、夜6時間前後、時には8時間とか寝てくれたのだけど、だんだんと4~5時間前後で目を覚ますようになってきた。。。
Mother's ClubのPlay Groupでも同じことを言っている人がいて、ある人によると、4ヶ月と言うのは変化の時期なのだとか。

子供を持つ前は、3ヶ月の赤ちゃんも4ヶ月の赤ちゃんもほとんど同じだと思っていたけど、赤ちゃんなりに節目があるんだなぁ。

前置きが長くなりましたが、4ヶ月の頃のそぶ子の様子。

4ヶ月前半
・授乳は昼は約3時間、夜は約6時間おき。
・左目の目やにがまだ出ている。
・眠そうな時は、おくるみなどでくるんでおしゃぶりを吸うとすぐに寝る。
 抱っこしなくても、ベッドに寝かせていれば一人で寝ることが多い。(抱っこしたほうが早いけど)
・寝返りをうてるようになった。(2月9日)
 でも、下の腕がはさまったままのことが多い。
・寝転んだ状態で足を上にあげ、ひざを触る。
・非常に暑がりで、暑いと泣き叫ぶ。そして、さらに暑くなって悪循環。。。
・相変わらず、動物的なうなり声をあげる。
・便秘気味で、便通はだいたい2日に1回。
 一度、4日間出なくて、5日目に爆弾が出たことがあった。。。

4ヶ月後半
・夜の授乳間隔が4~5時間おきと短くなった。
・車が苦手で、動くと泣き出すことが多い。特に高速は苦手。
・室内だとものすごくよく動くけど、抱っこ紐で散歩すると静かに周りを観察する。
・仰向けからうつ伏せへの寝返りがスムーズになり、起きた直後でもすぐに寝返りする。
 でも、まだ片腕が体の下に挟まっていることがほとんど。
・うつ伏せが大好き。
 うつぶせの状態で首を上げ、手を横に伸ばして手足を持ち上げる「飛行機ブーン」スタイルをよくする。
・仰向けの状態で足を上げ、つま先を触る。
・足をカクカク動かす。靴下をはかせても、1分で脱げる。
・足をピンと張って立つのが好き。立たせている大人は疲れる。
・3ヶ月から4ヶ月初めまではよくうなり声を上げていたけど、最近はなくなった。
・おっぱい飲みながら、くーくー、ふにふに、と声を出す。
・近くにあるおもちゃなどをつかんで引き寄せる。そして、口に直行。
・よだれがすごく、1日によだれ掛けを5枚くらい使う。
・下の歯茎に、うっすら歯が透けて見える。
 歯茎がかゆいのか、何かしゃぶっていたがる。
・おしゃぶりをくわえていて、自分の手ではずし、また口に入れたりできる。
 上手く口に入らなかったり、取っ手をくわえちゃうことも多い。
・食べ物をじーっと見つめたり、食べたり飲んだりする様子を観察する。
・誰に抱かれても大丈夫だけど、時々、母の存在を確認している様子。
・便通は2日に1回。

それから、私の抜け毛がようやくおさまってきた。
一時は病気かと思うほど、歩いているだけでも髪の毛が抜け落ちていたけど、最近は普通に戻りました。

仰向けからうつ伏せへの寝返りはスムーズになったけど、逆はまだできません。
うつ伏せ状態が好きだから、自分から仰向けになるには時間がかかるかも。
それができるようになるとコロコロ転がって行っちゃうだろうから、しばらくできなくてもいいわ。苦笑

そぶ子の表情もどんどん豊かになり、見ていて飽きないわ~。
よく動くので、抱っこするのも大変だけど、嬉しそうな顔をすると苦労も報われます。笑
自分で動き回るようになると目を離せなくなるから、今が一番ラクな時かも。

来月にはお座りができるようになるかな~。
この先の成長も楽しみです♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-10 15:51 | Sobuko日記

初節句♪

そぶ子、一昨日で生後5ヶ月となりました。
5ヶ月ってずっと先な気がしていたけど、もう5ヶ月。
一方、まだ5ヶ月しか一緒にいないのか、という気もしています。

そぶ子の成長記録はまた後日。。。


さて、昨日3月3日はひな祭り。
毎年、雛人形はこの子たちで済ませていました。
ええ、新郎新婦であって、ちっとも雛人形ではありません。

そぶ子の初節句なのに、本物の雛人形がないのは寂しいなと思っていたところ、実家の母からこんなものが届きました。



私が小学生の頃に母が作った、木目込み人形の立ち雛♪
3人娘もみな嫁に行き、しばらく飾られていなかった雛人形を、日本から送ってくれました。

身長20cmほどで横幅も取らないコンパクトな2人。
飾るにも大きすぎず、しまう場所も取らないので、我が家にはちょうどいいわ♪
そのうち、ぼんぼりとかちょこちょこ集めようかしら。

そして、前職の同期からも、こんな贈り物が。



身長5cmほどの、さらにコンパクトな2人。
いや、2匹。
癒されるわ〜。


夕ご飯は、やっぱりちらし寿司♪



さぶちゃんで済ませようかと思ったけど、初節句だし、栗原はるみさんのレシピで作ってみた。
と言っても、もちろんそぶ子は食べられませんが。
お食い初めの時のように、口にちょんとつけておしまい。
最近、近くのものは何でもなめたがるので、あやうく食べられるところだったわ。笑



デザートには、パティシエChicoさんのご友人が作られたと言う、ひし餅型のケーキ。
3色のカステラ生地に白あんをはさんであって、“和”ならではのやさしい美味しさ♪
手前の和菓子は、チョコあんを牛皮で包んで桃色の生地をまぶしたもの。
チョコあんというのが斬新な味で美味しかった~。

そぶ子本人は何が何だかわかっていない初節句。
親(のお腹)が楽しませていただきました。
来年は一緒にお祝いできるかな♪

お正月飾りも、、、
[PR]
by ayumin_moo | 2011-03-04 11:56 | ひとりごと