趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャロットケーキ、卵のせ。



イースターにちなんでキャロットケーキを作りました。

一昨年と同じく、Chicoさんのレシピを参考にさせていただきました。
しっとりしていて美味しかった~♪

久々にクグロフ型を使ったら、なかなか型からはずれず一苦労。。。
上に乗せたのはピーナッツバターが入った卵型のお菓子です。
この卵だけでも美味しい。笑

出産後、すっかり変わってしまった私の味覚。
以前は甘くて苦手だったフロスティングも食べられるようになってしまったわ。
今回のクリームチーズのフロスティングも、美味しくいただきました♪


昨日、このケーキを持って友人宅へ。
今回で、大好きだったお友達とお別れ。。。
来月、シアトルへ引っ越してしまいます。

ベイエリアでたくさんの友達と知り合ったけど、去って行く友達もたくさん。
人生、一期一会。
一つ一つの出会いを大切にしていきたいと、しみじみ思います。


           
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-23 20:40 | Cooking

初Egg Hunt&思い出の味。

20110417 Easter Egg Hunt

もうすぐイースター=復活祭

アメリカでは、パステルカラーの飾り付けがお店に並びます。
そして、子供たちはエッグハントを楽しみます。
エッグハントとは、卵型のケースにお菓子やおもちゃなどが入っていて、それを拾って楽しむ遊び。

先週末、プレイグループでエッグハントをしようということになり、そぶ子と一緒に参加しました。
そぶ子、初エッグハント。
実は、私にとっても初エッグハント。笑

参加したのは5ヶ月から7ヶ月の赤ちゃん7人、と、そのママたち。
まだエッグハントを楽しめないだろうと思ったけど、意外と、卵をつかもうとしたりして楽しそうだった。
そぶ子も、卵に向かって手を伸ばしながらジタバタしていました。
そして、つかんだ卵をベロベロ舐めていました。

ママたちは、我が子の初エッグハント姿をカメラに収めていました。
確実に、ベビーよりママたちが楽しんでいたわ。

各自1ダースの卵を準備するように言われたのだけど、卵の中身に悩んだ~。
ホストからも「対象年齢に合ったモノ」と言われていたし。
対象年齢って言ったって、赤ちゃんよ。。。
結局、友人のアドバイスを参考にして、風船とチョコレートを入れました。
赤ちゃん用とママ用ということで。

収穫した卵の中身は、チョコなどのお菓子、シール、ビニールボール、ミニタオル、しゃぼん玉など。
みんなの悩んだ様子が読み取れたわ。笑


中学・高校と、キリスト教の学校だった私。(幼稚園も大学もだけど)
イースターと言うと、眠いミサに耐えるのに必死だったことと、毎年配られるトラピストガレットを思い出す。
トラピストガレットは、確か、那須にある修道院で作っているクッキーで、ものすご~~~く美味しい♪
私の中で、今でもベスト1のクッキーです。

でも、これは、あくまでも自分比。
中高時代の私の中でベスト1だったことと、中高時代の思い出も絡んで、永遠にベスト1なのでしょう。

実は、高校卒業以来トラピストガレットを食べていないのだけど、あの味と食感は今でも思い出せる。
舌の記憶力ってすごいわ。
久々に食べたいなぁ。


これから数年のイースターは、そぶ子と一緒にエッグハントを楽しむことになりそう。
また少しずつ、思い出を作っていこう。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-20 19:21 | アメリカ生活

離乳食。

20110402


前回の日記で書いたとおり、6ヶ月になった日から、離乳食を開始しました。

アメリカでは、ライスシリアルが離乳食初期の定番です。
米の粉末のようなものを、母乳や粉ミルクで溶いて食べさせます。

小児科の先生(日本人)も、「お粥は愛情はこもっているけど栄養が足りない。ライスシリアルは経済的だし簡単だし栄養も豊富」と、ライスシリアルを推奨。
なので、初日は愛情たっぷりのお粥を作り、2日目以降はライスシリアルを溶いてあげてみることに。
初日は家族3人で朝粥♪

5ヶ月のころから、食べ物をじっと見たり、人が食べる様子を興味深げに観察していたそぶ子。
きっと、離乳食を始めたらどんどん食べるだろうと思っていました。

が、最初の1週間は、ほとんど食べなかった。。。
スプーンには興味があるようで、口を開けて食いつくけど、食べ物が口に入るとベーっと出してしまう。
意外だわ。。。

まぁ、のんびり進めていけばいいやと、気持ちを入れ替えて。
口は開けるし、嫌がる様子もないので、とりあえず1日1回試し続けました。

6日目、ライスシリアルが苦手な赤ちゃんもいると聞いたのでお粥に戻したら、少~しだけ食べました。

7日目、オットの提案で、母乳のみをスプーンであげてみたら、少しずつ飲み込むようになった。

8日目、お粥をあげたら、小さじ1杯を完食!(ママ感動!)

9日目、お粥大さじ1杯完食♪

10日目、ライスシリアルに戻し、大さじ1杯完食♪

無事、食べ物を飲み込む方法をを覚えたようです。
口をぎゅっと結んで、ごっくんと飲み込みます。

お粥とライスシリアルに慣れてきたから、野菜や果物も試そうかなと思っているところです。


ところで、先週末、近所のイベントに来ていたファーマーズマーケットでオーガニックの人参を買いました。
同じく6ヶ月の子を持つ友達に「離乳食に使うんだ」と言うと、「野菜によっては化学物質が含まれているから、市販の離乳食を使った方がいいらしい」と教えてくれました。
友達が送ってくれたリンクがこちら

問題なのは、硝酸塩(nitrate)が水や土に含まれていて、野菜の中に残るというもの。
硝酸塩は、貧血を引き起こしたり、量によっては乳幼児が死亡した例もあるらしい。

オーガニックであれば硝酸塩の含有量が少ないようなので、オーガニックの野菜を使うように心がけようと思うけど、野菜によっては市販のものに頼るのもいいかな。

私はあまり細かいことを気にしない方なのだけど、子供のこととなると、やっぱり少しは心配になる。
神経質になりすぎない程度に、できるだけ健康な方向で、離乳食を進めて行きたいと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-12 14:45 | Sobuko日記

そぶ子、6ヶ月。

そうこうしているうちに、とうとう、そぶ子も6ヶ月。
ハーフバースデーでございます。

と言っても、アメリカでは特にハーフバースデーをお祝いする習慣はない様子。
とりあえず、我が家はお赤飯を炊いてお祝いしました。

最近は、特にあやさなくても、目が合うだけで、にた~とスマイル。
かわいい盛りだわ♪

そして、6ヶ月になったその日から離乳食を開始しました。

が、じぇんじぇん食べましぇん。
食べ物に興味がありそうだったのに、ちょっと意外。
7日目の今日、ようやくお粥を少〜し食べました。
まぁ、7ヶ月頃から始める子もいるし、のんびり進めていこうと思います。


先週の6ヶ月検診の結果。
身長67cm(26inch)、体重7430g(16lb3oz)。
日本の表では、身長70パーセンタイル、体重50パーセンタイル。
この1ヶ月はほとんど体重が増えなくて、少しスリムになってきました。
よく飲んでいるけど、とにかくよく動く子なので、エネルギーを消費しているんだろうな。

5ヶ月の頃のそぶ子の様子。

・新生児の頃から出ていた左目の目ヤニと涙が出なくなった。(おめでと~)
・だいぶ愛嬌が出てきて、周囲に笑顔をふりまく。
・ブランケットを顔にかけると、自分で引っ張って顔を出し、嬉しそうにする。
・授乳は1日5回くらい。授乳間隔は昼は4時間前後、夜は7時間前後。
・寝るときは、おくるみでブリトー状態にしておしゃぶりをすると、わりとすぐに寝る。
・夜の寝かしつけ、オットでも大丈夫。
・オムツをステップ2からステップ2-3へ。
・だいぶ薄くなった髪がだんだんと生え揃ってきた。
・髪が短いせいか、眉毛がしっかりしているせいか、、男の子によく間違えられる。
・絶壁に近かった後頭部が、だんだんと出っ張ってきた。ちょっと安心。
・自分の取りたいものに手が届かないと、うなったり叫んたりする。
・大人の食事や家事をする時など、ハイチェアに座って待っていられる。
 特に、料理をしている時は私の様子を観察している。
・うつ伏せが好きで、床などに置いた瞬間、朝起きた瞬間にうつ伏せになる。
・うつ伏せから仰向けの寝返りもできるようになった。(1回目は誰も見ていなかった。。。)
 でも、基本的にうつ伏せが好きなので、仰向けに戻ることはほとんどしない。
・着替えさせたりする時、私の腕を足でカニバサミする。
・車では、ご機嫌の時もあれば、泣いてしまうこともあり。。。でも、前よりは泣かなくなったかな。
・お座りはもう少し。数秒お座りしたら前か横に倒れる。
・足をピンと伸ばしたり、ぴょんぴょん飛び跳ねるのが好き。私の腕は太くなるばかり。。。
・友達の手をさわったり、捕まえて口に持っていこうとする。
・ストラップやタグが好きで、ぬいぐるみも本体よりタグで遊んだり噛んだりする。

基本的に、いつもニコニコのハッピーベイビー。
6ヶ月を過ぎると、夜泣きや人見知りも始まってくるようなので、今が一番大人しいときかな。
まだ動き回らないから、追いかけなくても大丈夫だし。

次回は離乳食の経過などについて書こうと思います。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-09 22:26 | Sobuko日記

花。

震災から、もうすぐで1ヶ月。。。

思うことは色々あれど、私には上手く言葉にはできないし、多くの方が私と同じような思いをクリアに書き表してくださっているので、あえてここには書きません。

ひとつ、ある方が書かれていたこの言葉に、心を強く打たれました。

人生は、山も谷もあるけど、花もある。
花は、山にも、谷にも咲いている。

花は、どんな人間にもやさしい。


被災された方、今も不安を胸に生活している日本の皆様の心に、少しずつ花が咲きますように。


アメリカでも、"Pray for Japan!"と多くのチャリティバザーやベイくセールなどが催されています。
(詳しくは、友人Shinaさんがブログで丁寧にリストアップしてくれています。)

私も、友人に誘われて、日本語学校さくら学園のチャリティイベントKAERUに、ほんの少しだけクラフトを出品させていただくことにしました。
イベントでは、クラフトバザー、ベイクセール、ゲーム、抽選会などが行われるそうです。
私自身、当日は参加未定という無責任な状況ですが、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
ちなみに、私はヘアアクセサリー、コースターなどを出品します。
素人作品ですが、少しでもお手伝いになれば。。。

それから、ちょうど整理して処分しようと思ったCDが100枚以上あるので、Mountain Viewのニジヤ前で行われる古本市へ寄付する予定です。
これも、私は用事があって当日は行けないのですが。。。


あと、私にできることと言ったら、仙台味噌など東北のものを買うこと。
数年後、東北旅行へ行くこと。
現在休園中のいわきのハワイアンリゾートで、いつかタヒチアンダンスを観ること。
そして、今を大切に過ごすこと。

Never give up Japan!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-04-06 13:32 | ひとりごと