趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そぶ子、もうすぐ8ヶ月。


*とある日の離乳食。大根がゆ青のりがけ&かぼちゃ。

今週でそぶ子は8ヶ月になります。
ちょっと早いけど、成長経過をメモ。

この1ヶ月での目覚しい成長は、ずりハイ(=ずりずり体を引きずるハイハイ)ができるようになったこと。

最初は目標物に手を伸ばして、少し進む程度だったけど、毎日毎日距離とスピードを増し、今ではイモ虫のようにムクムクと、自由自在に動き回ります。
行動範囲が広がって、本人も楽しそう。
窓辺やキッチンなど、行ってほしくない場所にばかり行こうとするのは、赤ちゃんの本能なのでしょうか。

そして、よく腰を浮かせてヨガの犬のポーズのような姿勢をとります。
腰を上げてハイハイしたいのだけど、手も足も前に出なくてそのまま止まっている感じ。
これを見たプレイグループのインド人ママたちは「ヨガをやってる!」と大興奮。
旦那様に見せると写真を撮っていました。笑

よく動き回るようになったため、オットが自宅の安全対策をしてくれました。(ありがとう!)
それでも、どこで何をするかわからないので、目が離せなくなってきたわ〜。

その他、7ヶ月の間の成長記録。

身体面
・検診はなし。体重は家で計って7.9kg。ほぼ標準。
・髪がふさふさしてきた。でも、まだ短い。
・胸元に湿疹ができたため受診。アレルギーではないらしい。
 弱いステロイド剤を塗って、だいぶ良くなった。

授乳・睡眠
・日中の授乳は4時間おき、夜は5~7時間おき。まだ夜に1回は授乳が必要。
・昼寝は先月と変わらず午前1回、午後1~2回。
・夜は9時までに寝かせようと思うけど、日によっては10時くらいになってしまう。
・寝るときは、おくるみにくるまれ、おしゃぶりをしゃぶり、抱っこされて眠る。
・夜泣きはまだない。

行動面
・ずりハイで動き回る。ハイハイらしきものも2歩くらいするけど、すぐにずりハイに戻る。
・とにかくよく動く。プレイグループの中でも、ひときわアクティブ。
・でも、食事の時とストローラーに乗っている時はすごく大人しい。
・お座りが安定。支えていなくても大丈夫。
 と言っても、すぐにハイハイしたがるので、長くはお座りしていない。
・抱っこして欲しい時、手を上げるようになった。すごくカワイイ。
・いないいないばーの楽しさがだんだんわかるようになってきた。
・パパが仕事から帰ると、ニコニコ大興奮。
・指先でつねるようになった。指先で抱っこしている人の首やら顔やらをつねるようになり、めっぽう痛い。でも、指先が発達し始めたのだと思って我慢。
・「ばぶー」「だ、だ、だ」などと声を出す。(赤ちゃんって本当に「ばぶー」って言うのね)
・ひょっとこのような顔をして「ぶーぶー」つばを飛ばす。3ヶ月の頃にもブームだったけど、またブーム。

コミュニケーション
・友達が持っているおもちゃに興味をしめし、一目散に取りに行く。自分のおもちゃもよく奪い取られる。まだ悔しいという気持ちはない。
・友達の手や足をさわる。
・人見知り・場所見知りはまだなく、初めての人でもだいたいニコニコ。
 でも、男の人に囲まれると怖くなって泣いてしまうことがある。

離乳食
・7ヶ月に入ってから2回食に。だいたい朝と昼。
・粒のあるものも食べられるようになった。
・Sippy Cup(日本のトレーニングマグ?)で水を飲めるようになった。すぐにカップで遊んでしまうけど。
・7ヶ月になってから食べるようになった食材。(BFはベビーフード)
 炭水化物:パン(手作り食パンをパン粥にして)、うどん、オートミールシリアル
 野菜:大根、かぼちゃ、枝豆、スイートポテト(BF)
 果物:バナナ、ピーチ(BF)
 たんぱく質:豆腐、牛乳(料理に加える程度)、粉チーズ、ヨーグルト
・一番好きなのはお粥。あと、お豆腐も大好き。
・炭水化物と野菜はなんでもよく食べる。
・果物はあまり好きではない。特にすっぱいものは苦手であまり口を開けない。
・ヨーグルトも苦手。眉をハの字にして「何を食べさせるの?」という顔をする。

こんな感じ。

最近は、地元のMothers' Club以外に、もう一つプレイグループに参加しています。
友達がたくさんできて良かったね。
って、ほとんど、私(の英語力向上)のために行っているようなものですが。

もうすぐ普通のハイハイもするようになるかな。
ますます目が離せなくなるけど、ちょっと楽しみ♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-05-30 06:12 | Sobuko日記

そぶ子、7ヶ月。

今日は母の日。
娘から初めてカードをもらいました♪
そぶ子よ、あなたの母になれて、私は幸せです。


さてさて、先週で、そぶ子は7ヶ月になりました。

この1ヶ月でお座りも上手に。
ちょこんと座っている姿は、ちょっと大人びた印象。
プレイグループの他の子に比べるとお座りができたのは遅めだけど、のんびり行けばいいでしょう。

外出先ではめったに泣かず、よくみんなに「いい子だね~」と言われます。
でも、家だと大声を出したり、お腹がすくと泣き喚いたり。
早くも内弁慶でしょうか。苦笑

それでも、理由もなく泣くことはないし、基本的にハッピーベイビー。
もう少ししたら、夜泣きが始まったりするのかなぁ。


そろそろ、身体つきや行動などによって特徴がわかれてきたので、整理して書いていこう。

身体面
・身長67.5cm(26.6inch)。日本サイズで55パーセンタイル。アメリカサイズで50パーセンタイル。
・体重7.6kg(16lb12oz)。日本サイズで45パーセンタイル。アメリカサイズで50パーセンタイル。
 離乳食を始めて、少し体重が増加してきた。
・ほとんどの髪の毛が抜け変わってまだ短い。
 新生児の頃から抜けなかった毛は長いので、不思議なレイヤーになっている。
・歯はまだ生えない。

授乳・睡眠
・昼間の授乳はほぼ4時間おき。
・夜は6~7時間まとめて寝る。でも、夜9時から3時とかだったりして、私はまとめて寝られない。
・昼寝は午前1回、午後1~2回。30分くらいで起きたり、2時間くらい寝たり。

行動面
・お座りは、6ヶ月前半はグニャグニャですぐ倒れたけど、後半はしっかりしてきて長く座っていられる。
 でも、しばらくすると倒れるので、周りにサポートが必要。
・寝返りは自由自在。
 基本的にうつ伏せでいる時間が長いけど、横に気になるものがあると寝返りして取りに行く。
・うつ伏せの状態で、腰を浮かして動いたり、お腹を中心にぐるぐる回ったりして、行動の幅が広がった。
・人の声によく反応する。CDの歌にせりふが入るとスピーカーの方を振り向いたり。
・あーあーだーだーと、よくおしゃべり(?)する。
・首を横にかしげるのがブーム。

コミュニケーション
・プレイグループの赤ちゃんたちと、手を握り合ったり、おもちゃを奪い合ったりするようになった。
・子供が好きで、一緒に遊べなくても、周りにいてくれるとご機嫌。
・今のところ、まだ人見知り・場所見知りはない。
 でも、初めての人・慣れていない人に会うと、しばらく固まってじーっと顔を見つめる。

離乳食
・最初の1ヶ月は1日1回、朝かお昼に。
・最初の1週間はほとんど食べなかったけど、その後は順調に進んでいる。
・今までに挑戦したもの。(「BF」は「ベビーフード」の略)
 炭水化物:おかゆ、ライスシリアル、さつまいも
 野菜:にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、グリーンピース(BF)、キャベツ
 果物:リンゴ、プルーン(BF)、洋ナシ(BF)、
 その他:だし汁、甘酒(ノンアルコール)、マカロニチーズ(友人のベビーシャワーでBFを試食)  
 *たんぱく質は7ヶ月に入ってから試すことにした。
・基本的に、炭水化物と野菜は何でも好き。特に玉ねぎを少し混ぜるとよく食べる。
・酸っぱいもの(洋ナシ、プルーン、ヨーグルトなど)は苦手で、2口目からは口をあけない。
・つぶつぶや繊維が残るもの(ブロッコリーやリンゴなど)は飲み込みづらいようで口から出してしまい、おかゆやライスシリアルと混ぜると食べる。

以前の日記で書いた、野菜に含まれる硝酸塩(Nitrate)ですが、少しだけ調べたり周りの意見を聞いたりしてみました。
で、私はとしては、野菜全体の栄養と美味しさを考えるとやはり手作りを中心にしたいので、
「できる限りオーガニックの野菜を使う」
「購入したら早めに調理して冷凍する」
ということで進めてみることにしました。
もちろん、時には気楽にベビーフードに頼って取り入れつつ。。。

離乳食を始める前は、正直に言って、「面倒だなぁ」と思っていました。
でも、始めてみたら、意外と楽しい♪
これは食べるかなぁ、とか考えながら作り、完食してくれると超ハッピー。
食べてくれないと残念だけど、どうやったら食べやすいかなとか考えるのも、また楽しい。
この気持ちがいつまで続くかわかりませんが。。。

7ヶ月に入ってずり這いを始めたそぶ子。
毎日少しずつスピードを増しています。
もうすぐハイハイするようになるかな。

だんだんと目が離せなくなるけど、今後の成長も楽しみ♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-05-08 22:39 | Sobuko日記