趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5周年、10周年。

先週の7月15日は、私たちの出会い記念日&結婚式記念日。
パチパチパチ。
(籍を入れた「結婚記念日」はまた別の日)

結婚式をしてから5周年、出会ってからは10周年です。
5年と言うと、まだ5年?と思ってしまいますが、10年と言うとずしんと重みを感じます。
あれから10年かぁ。
2人とも若かったなぁ。笑


横浜中華街で出会い、横浜中華街で挙式をした私たち。
この10年、この日(都合により前後の日)は毎年中華街で食事をしています。
渡米後はサンフランシスコの中華街で。

ということで、今年も恒例の中華街ディナー♪

20110716 Dinner in China Town 20110716 Dinner in China Town

そぶ子がいるので行くか迷っていたら、毎年行っているレストランは予約を取れませんでした。
なので、とりあえず中華街へ行き、適当にお店を選ぶことに。

入ったのは、Imperial Palace皇宮酒楼というお店。
まぁ、可もなく不可もなく、普通に美味しいお店でした。笑
最近ずっと食べたかった念願の福建炒飯(あんかけがかかっている炒飯)を食べられたので満足。

ディナータイムより早めの時間で入ったので混雑もせず、そぶ子もまぁまぁいい子にしていてくれました。
最近のそぶ子のブーム「物を落とす」を何度もされて、母ちゃんはちと疲れたけどね。苦笑


家族3人でお祝いした初めての出会い&結婚式記念日。
そぶ子に「10年前にパパに会ったのよ」と意味もなく何度も語りかけてみたりして。

この10年、とても充実していて、思い出がたくさん詰まっています。
オットよ、素敵な10年をどうもありがとう。

この先、5年後、10年後はどんな生活を送っているのかなぁ。
家族で楽しく幸せに暮らしているといいな。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-22 22:53 | ひとりごと

そぶ子、9ヶ月。

って、もうすぐ9ヵ月半になってしまうわ~。

8ヶ月の1ヶ月は、変化の多い月でした。
まずは、日本初体験。
スカイプで会っていた祖父祖母と一緒に暮らす3週間。
初めて飛行機、電車、バスなどに乗り、親戚や友達に会い、刺激の多い毎日。

日本ではいつもどおりハッピーベイビーで、あまり手はかからず。
夜、暑くて寝苦しく寝つきが悪かったりしたけど、それ以外は平常どおり。
みんなにかまってもらって、いつもご機嫌でした。

日本にいる間に、ハイハイとつかまり立ちもマスター。
赤ちゃんせんべいデビューをし、つかみ食べも始めました。

日本に着いた時は時差ボケがなかったけど、帰ってきたらひどい時差ボケ。
風邪を伴ったせいか、治るのに2週間かかりました。
私は大変すぎて、この2週間の記憶が半分飛んでいます。苦笑
今まで9ヶ月の育児の中で、一番つらい2週間だったような。

時差ボケが治ったら、今度は離乳食の食べムラが始まったり、夜に何度も起きて泣いてみたり。
日本から帰国してから、手がかかるようになってきたように思う。

最初は時差ボケや風邪のせいかと思ったけど、どうやら、自我が出てきたことや、歯が生え始めてムズムズすることも関係している様子。
これも成長の証なのでしょう。


さて、先週の9ヶ月検診の結果です。

身長72cm(28.3inch)、体重8000g(17.6lb)
身長は75パーセンタイル、体重は40パーセンタイル。
標準よりやせ気味だけど、成長・発育とも順調。
ちなみに、頭が大きいと思っていたけど、ちょうど50パーセンタイルだそうでちょっと安心。笑

先生につたい歩きをすると話したら、「歩くのも早いかも」と言われました。
追いかけるのが大変だから、ゆっくりでいいよ~、と、親の勝手な願望。


その他、8ヶ月の記録。

身体面
・ついに歯が生えてきた!(6/24)今のところ、下2本。
・髪が伸びてきてふわふわと逆立ち、パンク状態。笑
・よだれが減った。上手に唾を飲み込めるようになったのかも。
・日本から戻ってすぐ、初めての風邪を体験。せきと鼻水・鼻づまり。
 病院へ行ったけど、薬は使わず、Salineによる鼻洗浄。5日くらいで治った。

行動面
・とにかくよく動いてじっとしていない。プレイグループでも一番アクティブ。
・一人遊びを長い間していられる。
・8ヶ月前半はずりハイがメインで、たまにハイハイ。後半になってハイハイが完成。
・ハイハイからお座りの状態になれる。
・8ヶ月前半は、両手を支えるとたっちができるようになった。得意げに周囲を見回す。
・8ヶ月後半、テーブルなどにつかまって立たせていたら、すぐに自分で立つことを覚えた。最初の頃は、そのまますぐに両手を離したりするので、後ろでサポートが必要。2週間くらいしたら、自分で体を支えるようになり、座りたかったら自分でしゃがんで座るようになった。
・つかまり立ちをマスターしてすぐに、つたい歩き開始。
・おもちゃの遊び方を教えるとマネをするようになった。
(車輪のついたおもちゃを走らせてみたり、音のなるおもちゃを振ってみたり)
・お手手パチパチは、たまーにするけど、まだよくわかっていない様子。
・「なんなんなんなん・・・」「だーだーだーだー・・・」とよくおしゃべりする。
・公園のブランコで遊べるようになった。最初から怖がる様子なし。

コミュニケーション
・人見知り・場所見知りはない。
・後追いもほとんどしない。眠い時にママが見えないと泣くことがある。
・友達とはまだ遊べないけど、おもちゃを取ったり取られたり、洋服をひっぱったり、なんとなく絡んでいる。

授乳&睡眠
・授乳は一日5回くらい。
・夜は8ヶ月前半は1回起きて授乳する感じだったけど、後半になって授乳に2回、その他にも何回か起きてグズグズすることがある。
・就寝は9時ころ、起床は8~9時。
・寝かしつけは今までどおり、おくるみでくるんでおしゃぶりをくわえて寝る。
 スムーズに寝るときもあれば、ギャンギャン泣いてから寝ることもある。

離乳食
・8ヶ月の間は2回食。おおむね朝と昼。
・つかみ食べができるようになり、赤ちゃんせんべいやパンなどは自分で食べる。
・粒のあるものも柔らかければ食べられる。
・しらす粥、納豆粥、お豆腐などが好き。日本で「波乗りジョニー」初体験。
・野菜は何でも大丈夫。果物は何でもダメ。。。
(8ヶ月までは果物以外なんでも食べたけど、9ヶ月に入って食べムラが出てきた)

こんな感じです。

8ヶ月の終わり頃に風邪を引いてしまったけど、本人はいたって元気で、その間にも行動面は成長。
毎日できることが増えていく。
子供って本当にたくましいですね。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-14 22:11 | Sobuko日記

今年の独立記念日。

今年の7月4日は、そぶ子が生まれて初めての独立記念日でした。

今年は昼間は特に出かけず、夜のみFoster Cityの花火鑑賞。
毎年恒例の、テラスからの花火見物です。
今年も、Chicoさん家族がいらしてくださり、一緒に花火を楽しみました。

花火は夜9時半から始まったので、本来ならそぶ子は寝ている時間。
でも、時差ボケのおかげもあって、無事に見ることができました。笑

昨年はお腹の中でポコポコ動いていたそぶ子、今年は音だけでなく本物の花火を見ることができたね。




ちなみに、夕飯は昨年と同じくタコライス。
そぶ子用に離乳食版のタコライスも作ったけど、ほとんど食べてくれませんでした。
まぁ、作って楽しませてもらったので、それで満足。苦笑



このアパートに住み始めたときは、半年位したらまた引越ししよう、なんて言っていたのに、なんだかんだ4回目の独立記念日を迎えました。
来年はどこから花火を見るのかな~。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-09 10:22 | アメリカ生活

日本一時帰国。

先月、3週間ほど日本へ帰国していました。
そぶ子、日本初上陸!

滞在中は家族や親戚にかわいがられ、とても楽しそうにしていました。
みんなからの刺激もあってか、ハイハイも上達し、つかまり立ちも覚え、ますますアクティブに。

親の私達も、久々の家族との生活を楽しみ、毎日美味しいものをたくさん食べ、大満喫してまいりました♪

が、アメリカ帰国後、そぶ子は重症に時差ボケに。。。
夜中に起きては2~3時間遊ぶ日々。
風邪を伴ったせいか、今までになくグズグズ。
付き合う親は寝不足でぐったり。
私自身も風邪を引いたため、本当に辛かった。。。

2週間を過ぎた今、ようやく回復の兆しが見え始めました。
ようやく時間ができたので、ちょっとブログを書いてみたところです。

こうして時差ボケと戦いながらも、そぶ子は順調に成長中。
アメリカに戻ってから、急速ハイハイ&安定したつかまり立ち。
つたい歩きもお手のもの、自由自在に動き回っています。
毎日成長しているなぁ。

そして、気づけば9ヶ月になりました。
9ヶ月の記録は、また後日書きたいと思います。
いつになることやら。。。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-07-08 22:30 | ひとりごと