趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1年7ヶ月ぶりのライド。

photo

昨日、オットに娘を任せ、と~っても久しぶりに自転車に乗ってきました。
初代ベイエリア自転車部部長のお別れライド以来、実に、1年7ヶ月ぶり。

出発前、空気入れの使い方とギアチェンジの方法を忘れていましたが、オットに習って出発。
今回はCanada Roadの北端まで車で行き、そこから走ることにした。
8月とは思えないほど涼しく、ウィンドブレーカーを着てスタート。

きっとすぐ娘の顔を見たくなって引き返すと思ったけど、いやいや、走り出したら気持ちのいいこと!
こんなに楽しかったっけ~、と思いながらウキウキでペダルを回す。

久々だったのでCanada Roadの往復だけのつもりだったけど、今までにないくらい「坂を上りたい!」「ぜーぜーいいたい!」という気持ちが強くて、Kings Mountain Roadへ向かう。

が、すぐに足とお尻に限界が。。。
4分の1くらい上ったところで引き返しちゃいました。
肉離れとか起こしたら困るし。

帰りのCanada Roadは向かい風。
どおりで、行きは物足りないと感じたわけだわ。

ほどよく疲れたところでゴール。
たった18マイル(28.8km)ですが、気分爽快、楽しいライドでした♪

夕方、娘より長く昼寝しちゃったわ。
夜のビールも美味しかった~。
一日中、娘の面倒をみてくれたオットに感謝!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-08-21 21:17 | Bicycle

そぶ子、10ヶ月。

先週で、そぶ子は10ヶ月になりました。

お腹の中で過ごした10ヶ月と同じ時間を、お腹の外で過ごしたんだなぁ~。
ちょっと感動。

この1ヶ月を振り返ると、、、
前半は日本帰国の時差ボケも残っていたせいで生活リズムは乱れるし、食べムラが多くてあまり食べないし、なんとなくグズグズしやすいし、ちょっと大変でした。
でも、後半になってようやくいつものハッピーベイビーに戻り、手もかからなくなってきて安心。
その代わり、日に日にアクティブになっていくので追い掛け回すのが大変ですが。。。

表情や表現がどんどん豊かになり、一緒に遊んでいるという感じが出てきました。
お友達とも絡めるようになってきて、プレイデートを楽しんでいます。

10ヶ月になってから、たま~にたっちをするようになりました。
今まで、つかまり立ちから手を離してたっちはしたけど、座った状態からできるようになった。
立った瞬間、にこっと嬉しそうな顔をします。
小さな足で大地(というか床)を踏みしめる姿に、母ちゃんは感動!

先日は初めてのプールを体験し、最初から怖がることなくピチャピチャ大喜び。
そぶ子が何かを怖がっている様子を、今まで見たことがないわ。。。
いつか怪我をしそうで、ちょっと心配。

あと、この1ヶ月の大きなイベント(?)としては、スリープトレーニングをしたこと。
アメリカでは子供を一人で寝かせるためにトレーニングをする家庭が多く、うちも悩んだ末、実行することに。
手首の腱鞘炎がクセになってきていて、抱っこの寝かしつけが辛いのも理由の一つ。
方法は、寝るときに泣いていても部屋をしめきって泣かせたままにし、自分で寝る術を身に付けるもの。

初日は30分泣いたけど、次第に泣く時間が短くなり、10日後にはほとんど泣かずに寝るようになりました。
夜の寝かし付けがないだけで、体力的にも精神的にもだいぶラクになったわ。
そぶ子も「眠い時には寝ればいい」というのがわかり、良い睡眠を取れていると思います。
最初はかわいそうだったけど、よくがんばった!

まだ夜中に1回は起きるのだけど、そのうち夜通し寝てくれるといいなぁ。
まぁ、だんだんと。だんだんと。

その他、9ヶ月の一ヶ月の様子。

身体面
・検診はなし。10ヶ月の体重は8.2kg(1ヶ月で+0.2kg)とあまり変わらず。
・少しスリムになり、顔もオットに似てきたと言われるようになった。基本的には私似だけど。
・歯はまだ下2本のみ。
・前半は不規則な生活のためか便秘気味。後半は順調。
・毎日公園や散歩に行っていて、日焼けしてきた。。。

行動面
・つかまり立ちの状態から、手を離して数秒立っていたりする。
・高速ハイハイ。
・おててパチパチをよくするけど、タイミングはわかっていない。
・「ナンナンナンナン・・・」「マーマーマーマー・・・」などとよくおしゃべりする。
・おもちゃ箱、本棚、洋服ダンスなどから物を出すのが大好き。
・ボタンなどを指先を使うおもちゃで遊ぶようになった。
・本のページをめくるのが好き。
・ずっと車が苦手で泣いていたけど、9ヶ月後半になってほとんど泣かなくなった。
・犬が好きで、ドッグパークへ散歩に行くと興味津々。

コミュニケーション
・人見知り・場所見知りはほとんどなし。
・後追いもあまりないけど、眠い時はママ抱っこ。
・スリープトレーニングを始めてからちょっと甘えん坊になった。
・いないいないばーでよく笑うようになった。
・いたずらをしている時に名前を呼ぶと、にやっとして振り向く。
・プレイデートで、友達と絡めるようになってきた。だいたいはおもちゃの取り合い。そして泣かせる。

睡眠
・夜は8時半から9時くらいに就寝。朝は7時に起きる。
 この間に、1~2回起きるので、授乳するか抱っこで寝かせる。
・昼寝はだいたい午前と午後に1回約1時間ずつ。
・7/24から夜のみスリープトレーニング開始。10日でほとんど泣かずに寝るようになった。
・昼寝はスウィングで揺らしているとそのうちに寝る。
・クリブで寝るときは、常にうつ伏せ寝になる。

授乳
・3食のご飯の後(たまに食前)と、夜中に1回。計4回。

離乳食
・9ヶ月前半は食べムラが激しく、食べたくないものはブーッと噴き出して大変だった。
 好きなはずのものも気分次第で食べなかったりして、途方に暮れる毎日。
・9ヶ月後半は別人のようによく食べるようになり、「ブーッ」もしなくなった。
・離乳食にお醤油や塩などで少しだけ味をつけると美味しそうに食べる。
・野菜は何でも食べる。試しにゴーヤをあげたらパクパク食べた。
・苦手だった果物も、すこしずつ克服。バナナ、イチゴ、桃、プルーンペーストがOK。(でも気分次第)
・桜海老を食べさせたけど、アレルギー症状は出なかった。今のところアレルギーなし。
・ストローで水を飲めるようになった。

そろそろ周りとのコミュニケーションも取れるようになってきたので、ベビージムやプールなどで遊ばせたり、自治体の子供向けイベントにも参加していこうと思っています。

楽しい夏になりますように!
[PR]
by ayumin_moo | 2011-08-11 21:19 | Sobuko日記