趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そぶ子、11ヶ月。

20110902 11 months!
「ドッグパークへ散歩♪」


先週末で、そぶ子が11ヶ月になりました。
「じゅういち」って何だか重い。
もはや、赤ちゃんとは言えない月齢になりました。

あと1ヶ月で1歳か~。
信じられないわ~。

初めての夏はわりと涼しくて、あまり夏らしい暑さを感じられませんでした。
でも、午後の暑い時間を見つけてお友達とプールに入ったり、みんなでBBQをしたり、少し夏らしい遊びをできたかな。
そぶ子は犬が大好きなので、ドッグパーク(犬を放して遊ばせる公園)へ散歩に行き、フェンスの外から眺めることが日課のようになっています。

そうそう、今までもよく「いないいないばー」の動作をしていたのだけど、ついに「いないいないばー」と言うようになりました!
たまにしか言わないし、「いないいない」だけだったり「ばー」だけだったりもする。
とりあえず、これを初トークと認定♪

たまに歩くようになったものの、それほど歩くことに興味がない様子。
たっちは好きで、よく物を持ってたっちして嬉しそうにしています。
あとは、高ばい(ひざをつかないハイハイ)が早いことに気づいたようで、スパイダーマンのように動き回っています。

食事の時は知恵比べ。
食べる順番や、どうやったら食べてくれるかなど、いつも考えながら食べさせます。
スティック温野菜が食べにくいようなら、刻んで出したり。
何か手づかみ食べできるものを持たせて、スプーンで別のものを食べさせたり。
べとべとするものを触らせて気が紛れているうちに、何かを食べさせたり。
顔も手も椅子も床もベタベタになるし、1日3回、大格闘です。苦笑


その他の様子です。

身体面
・体重、家の体重計で8.1kg。3ヶ月くらいほとんど変わらない。
・上の歯も生えてきて、上下2本ずつ、計4本。
・髪がまぁまぁ伸びて、あまり男の子に間違えられなくなった。(ほっ)
・公園遊びとプールのせいで、肌が日焼けして小麦色。

行動面
・初たっち(8/6)
・初あんよ(8/29)
・初トークは「いないいないばー」(8/27)
 たまぁ~にしか言わないけど。偶然かもしれないけど。
・高ばいをよくする。高速ハイハイ。
・拍手する人を見ると、パチパチすることが多くなった。
・バイバイはまだできない。
・鼻の穴を発見。指を入れようとするのでやめて欲しい。。。

遊び
・一人でかなり長い時間遊んでいられる。私が料理中はほぼ一人遊び。
・音楽のなるおもちゃが大好きで、音楽に合わせて体を動かす。
・おもちゃの遊び方を見せると、真似して遊ぶ。
・おもちゃを自分で隠して、自分で見つける遊びをする。
・絵本を読むとき、かじったり破ったりしようとせずに本を見ていられるようになった。

コミュニケーション
・人見知りや場所見知りはほとんどないけど、外だと家ほど声を出さない。
・基本的に愛嬌が良く、よく笑顔を振りまく。鼻の上に皺を寄せ、顔をくしゃくしゃにしてニ~ッと笑う。
・友達が遊んでいるおもちゃで一緒に遊ぼうとする。
・自分が遊んでいる物を奪われると叫んで抵抗する。
・「ないない」と言って片づけを始めると、一緒に片付けてくれることもある。
・犬が大好きで、すぐに触ろうとする。

睡眠
・初めて夜通し寝た!しかも3日連続!でも、その後、また1度か2度は起きるように。。。
・寝るのは8時半~9時、起きるのは7時半前後。
・昼寝は午前と午後に約1時間ずつ。たまにスキップ。
・スリープトレーニングのおかげで、夜寝付くときは一人で寝る。夜中に起きた時は抱っこ。

授乳
・1日3回、基本的には3食の後。
・夜中の授乳はできるだけしないことにした。
 でも、朝5時とか6時に起きた時は授乳して寝かせることもある。

離乳食
・1日3食、量はたくさん食べるようになった。
・食材は、好き嫌いというより、気分次第で食べたり食べなかったり。
・スプーンで口に運ぶと少しだけ味見して、気に入ったら食べ続ける。気に入らないと顔を背ける。
・大好きなのはチーズ・トマト・卵。
・朝はさっぱりしたものを好み、オートミールやコーンフレークとフルーツなど。
・フルーツは気分次第。イチゴとバナナはわりと大丈夫。でも、量はあまり食べない。
・手づかみで食べるのが好きなので、できる限り手づかみできるように準備している。
(ゆで野菜とか、海苔巻きとか、パンケーキとか)
・食べることに飽きたり気に入らないものだと、食べ物を下に落とし始める。(片付けが大変!)


こんな感じ。

まぁ、大変なことも多いけど、笑顔に癒されながら楽しく育児しています。

そぶ子の友達も次々と1歳のお誕生日を迎え、そぶ子の番が近付いてきます。
今の予定では、お誕生日は友達家族とキャンプへ行くつもり。
アウトドア派の我が家にふさわしいお誕生日となりそうです。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-09-06 13:40 | Sobuko日記

初あんよ。

先週のことですが、そぶ子さん、なんと、10ヶ月と27日で歩くようになりました~。
10ヶ月になってすぐにたっちを始め、10ヶ月半から1歩前に出るように。
そして、2歩進み、4歩進み、現在の記録は8歩です。
本人は得意顔♪
と言っても、高速ハイハイの方がラクだし早いので、ハイハイがメインですが。

「初あんよ」というのはもっとわかりやすくて感動的なものだと思っていました。
でも、1歩前に出るだけでは「歩いた」とも言いづらいし、私に向かって倒れるように2歩歩いても、「これは勢いよね」と冷静に考えてしまったり。
いったい何歩で歩いたと言えるのか疑問に思ってしまったわ。

床を踏みしめて2歩進んだ時、「今のがあんよかな?」とようやく思え、これを「初あんよ」と認定。
そのとき友達の家にいたけど私しか見ていなくて、私自信もまだ疑問で、地味な初あんよでした。笑

超アクティブガールだとは思っていたけど、10ヶ月のうちに歩くとは。
生後1週間の検診で小児科の先生に「元気な子ですね~」と言われただけあるわ。

私は1歳過ぎてから歩き出したらしいし、生まれたときから慎重派のオットはもっと遅かったらしい。
いったい誰に似たのだろう。。。

あまり早く歩き出すと骨格に異常を来たすのではという話もありますが、念のため9ヶ月検診のときに小児科の先生に伺ったところ、「骨格がしっかりしているから歩き出すので、心配ない」とのことでした。

まだ歩かなくていいと思いつつ、やっぱり歩くと親は嬉しいものだわ♪
まぁ、しばらくはまだハイハイで動き回ると思うので、ハイハイ姿を目に焼き付けておこうと思います。
本格的に歩き出したら、追いかけるのが大変だ~。


そんなそぶ子、昨日で11ヶ月になりました。
1歳まであと1ヶ月!
成長記録はまた日を改めて。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-09-03 21:52 | Sobuko日記